2012年01月09日

斜めの会(前夜祭編)(2012年1月7日PM〜8日AM)

 毎年恒例の「斜め45度逆光開翅友の会」総会が1月8日に開催されました。簡単に言うと、お正月に京都に集結して蝶の話題で盛り上がってひたすら飲む会です。(笑)今年で、もう第7回(7年もやっている!)になるんですねぇ〜 主催者のnomusanさんpekeyamaさん、ふしみやさん、いつもお世話になり、誠に有り難うございます。

 今回は、なんと!以前からお目にかかりかたったmaedaさんが遠路、北海道から、しかも前日からお越しになるとのことで、nomusanさんのお取り計らいで、前日の1月7日にゆかりのある少人数で前夜祭をやることになりました。

120107120107 前夜祭は、京風おでんのお店で1次会です。会場への移動途上、しまびとさんから「飛び入り参加」の連絡があり、maedaさん、nomusanさん、しまびとさん、ブルメイさん、Iさん(nomusanさんの後輩)、kenkenの6人で盛り上がりました。いやぁ〜、積る話ができました〜本当に楽しかったです!

120107 翌日が本チャンの飲み会なので、2次会は、ブリティッシュ・パブで黒ビール、グレンリベットの水割り、ズブロッカなんかで軽く?盛り上がりました。

 はい、1夜明けて、斜めの会の当日、1月8日です。夕刻から日付が変わるまで飲むことになるので、忘れないうちに京都土産をゲットしておこうと、maedaさん、nomusanさん、kenkenの3人で漬け物店を訪れました。

120107120107 以前にも拙ブログに登場しております「加藤順漬物店」でございます。こんな路地裏にある小さなお店なんですが、nomusanさん、kenkenが共に一押しのお店でございます。

 あっ、この日、しまびとさんとブルメイさんは、山に芝刈り・・・ではなくて、奈良にウラゴ探しにお出かけされました。(笑)【続く】
posted by kenken(管理人) at 22:06| Comment(16) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
斜めの会、楽しい1日を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。色々と裏話やら濃い話を聞けて勉強になりました。韓国の蝶影が濃いという話は目から鱗でした。マジで行ってみたくなりました。撮影屋と採集屋は共存できるという話も興味深かったです。
Posted by ノゾピー at 2012年01月09日 22:35
ノゾピーさん
 まいど、でございます。今回はお泊りでの参加で、気合入ってましたねぇ〜 各所でいろんな濃くて、深い話が多すぎて、あれでも時間が足りないくらいですなぁ。
 撮影屋と採集屋、元をたどれば心はひとつかと。
 また飲りましょうね。
Posted by kenken(管理人) at 2012年01月09日 22:43
Kenkenさん、皆様楽しい京都をありがとうございました。
すっかり出来上がってしまい、記憶が危ない状態でした。
ズブロッカもえーもんですね。
でも、かなり危ない品物でした。

ここで書くのもなんですが、ブルメイさん、ありがとうございました。いつものわがままに付き合ってもらって、とっても感謝です。
ナラゴも無事確認できて、とっても幸せです。
Posted by しまびと at 2012年01月09日 23:02
しまびとさん
 まいど、でございます!
 てっきり九州でお仕事と思ってましたが・・・流石のフットワークの軽さでございますね。とっても楽しゅうございました。
 前夜祭飛び入りの一報をお聞きした際、これはきっと翌日に採卵をからませているに違いない!って思っておりましたよ。(笑)ナラゴ、お見事でございます!
Posted by kenken(管理人) at 2012年01月09日 23:15
kenkenさん


昨夜はありがとうございました!!!
1次会2次会とも落ち着けるところで、あっという間の帰宅時刻。。。。

とっても楽しゅうございましたし、濃いお話をいっぱい聞くことができました。

ひたすら感謝感謝でございます。。。


蝶研SNSに参加されていない方々には、勝手にこの場をお借りして、斜めの会のお礼申し上げておきます。



ありがとうございました。

来年も呼んでいただければありがたいのですが・・・・。

Posted by 8823 at 2012年01月10日 00:03
8823さん
 まいど、でございます。
 あの時間で、うまく帰宅できましたねぇ〜ちょっぴり心配しておりましたが。
 いやいや、ホンマに濃いお話が山盛りで楽しゅうございました。2次会、あの人数で、なんの予約もなく訪れて全員ずばり座れて最高でしたね。
 来年も是非とも!・・・って、私は主催者ではなく、主催者モドキですが・・・キマキマ話には欠かせない8823さんなので、泊りで参加なさるのがよろしいでしょう。私は結局、25:30まで飲んでおりました〜
Posted by kenken(管理人) at 2012年01月10日 00:24
深夜までお付き合い頂いた上、
ホテル直近までお見送り下さり、有り難うございました。

ホント楽しかったです。

毎年、楽し過ぎて・・・
時間(と記憶)が飛んで行ってしまうので、
お泊り確定で臨んでおります。


早く第8回総会が来ないかなぁ(笑)。
Posted by Rhetenor at 2012年01月10日 09:53
楽しそうですね。カメラで追ってもネットで追っても対象は同じ蝶ですから、共存共栄はじゅうぶん可能かと思われます。

排他的な姿勢をとる方は一部のかたでしょうが、仲良くできるメンバーといつまでも楽しくやっていけたらエエんだと思ってます。今回の総会がそれを証明してますよね。
Posted by カトカラおんつぁん at 2012年01月10日 10:05
Rhetenorさん
 お疲れさまでした〜
 私はお見送り後、タクシー深夜割り増しでも\2,000でお釣りが来る範囲なのですが、来年はホテル泊して4次会も・・・なんて、ちょっと考えてます。(笑)

 素晴らしいお酒に標本、おおきにです!
 お伝えしたいことがあり、別途、私信入れますね。
Posted by kenken(管理人)@休憩タイム at 2012年01月10日 12:03
カトカラおんつぁんさん
 まいど、でございます。
 よ〜くコミュニケーション取れば、カメラで追ってもネットで追っても、十分に共存共栄できるのですが、コミュニケーション自体が苦手な方もおられるようで、上手くいったり、いかなかったりってところでしょうかねぇ。
 ん?私もコミュニケーション下手の1人かも。(笑)
Posted by kenken(管理人)@休憩タイム at 2012年01月10日 12:05
kenkenさん、
本当にお世話になりました。ありがとうございました。
初対面の方々がほどんどだったのですが、昔からの知り合いみたいに気楽でした、10分も過ぎると。
共存が出来ている楽しい会ですね。
またよろしくお願いします。
Posted by maeda at 2012年01月10日 18:21
maedaさん
 こちらこそ、本当に、遠路はるばる有り難うございました〜
 涙ちょちょぎれて嬉しゅうございました。

 ホントに気楽ですよね、こうやってブログでやりとりしていると、お目にかかる前に「人なり」が十分に伝わってくるので、あっという間に旧知の友です。

 共存ができている楽しい会は、なんと言っても、主催者(nomusanさん、pekeyamaさん、ふしみやさん)の人格に起因するところが大ですね。

 再びお目にかかれる時を楽しみにしています。
Posted by kenken(管理人) at 2012年01月10日 19:02
むむ?何かお尻がこそばゆいと思ったら・・・(笑)。
kenkenさん、↑のコメントは過分過ぎるお言葉でございますよ。
我々は、貴殿が参加してくださるので皆さんが参加してくださるのだと思っておりますよ。
今回は二日に渡り色々なお心遣い、本当にありがとうございました。

それにしても今年が7回目・・・・続いておりますねぇ〜(爆)。
本当にあっという間の楽しい時間でしたぁ〜。
Posted by nomusan at 2012年01月10日 19:41
nomusanさん
 なんの、なんの、こちらこそ、過分なお言葉、有り難うございます。
 そもそもは、貴兄関連の掲示板のキリ番を踏んだのが始まり・・・ご縁があったのでございますよ。しまびとさんも。

 今回、初めてのお店もありましたが、なかなかタイムリーに混雑避けて回れて良かったです。これは全員の人徳ですね。19人が予約なしで店の一角に座れるなんて、もう神業ですわ・・・(笑)

 来年が待ち遠しゅうございます。
 末永く、よろしくお願い申し上げます。
Posted by kenken(管理人) at 2012年01月10日 20:28
kenkenさま、楽しかったです!
ありがとうございました!
本当は前夜祭から4次会までお付き合いしたかったんですが・・・
来年こそはっ!(爆)
Posted by pekeyama at 2012年01月10日 21:42
pekeyamaさん
 おおっ!会長直々にコメント、有り難うございます!
 最高に楽しいひとときでした。

 皆さん、本チャンの総会情報をUPされてますので、私は前夜祭バージョンです。

 来年こそは、前夜祭〜4次会の全てに参加できますように!私も泊り、検討しまっす。
Posted by kenken(管理人) at 2012年01月10日 22:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。