2011年12月24日

ストリチナヤ

◆まずは、12/23(金)のお話でございますよ。

111224 アメリカ在住の親戚から、サーモンの燻製が届きました!これを肴に何を飲むか・・・燻製に合う、すっきりしたクリアなお酒を・・・ってことで、久々にストリチナヤを購入です。

111224 ラベルもサーモン色?で肴にぴったりですね。(笑)本当は冷凍庫でキンキンに冷やして、トロ〜っとなったものをキュっと飲ると最高に美味いウオッカですが、冷やす時間がなかったので、ロックで飲ることにしました。ばっちりと燻製にフィットするお味で、美味しゅうございます。

◆続いて、12/24(土)クリスマス・イブのお話でございますよ。

111224 近所の京都府立植物園が17:30〜20:00にライトアップをやっているとのことなので、妻と一緒にお出かけしてきました。なんとも幻想的な世界ですなぁ〜 かなり賑わっておりました。

111224 夜の野外イベントで体を冷やしておいて、帰宅後、鍋の夕食でございます。昨夜から冷凍庫でキンキンに冷やしたストリチナヤ(瓶の表面、凍ってますやろ)を小型のリキュールグラスでキュッとやると、もう最高です。

111224 ちなみに、お鍋のメイン食材は、クリスマス・イブなので奮発して、アグー豚にしてみました。しっかりとしたお味のする豚さんで、一度食べると病みつきになるアグー豚ですが、財布にはとても厳しかったりします。(笑)

----【以下、2011/12/27追記】----
 当記事に何件か、迷惑書き込みがありました。年末だからかなぁ〜 なので、当記事へのコメントは「承認制」に設定しました。ん、でも、皆さんは、気にせずにどんどん書き込んでくださいねぇ〜

posted by kenken(管理人) at 23:31| Comment(8) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いろいろなお酒、参考にさせていただいてます。
というか、「おっ旨そう」なお酒すぐに購入してます。
お酒のこと、よくご存知ですねえ。
イブはワインに日本酒にバーボンで、
すっかり解放されて…もうアキマセン。
Posted by T-urago at 2011年12月24日 23:59
T-uragoさん
 1番海苔、おおきにでございます。
 K大○研の先輩に、Kさんと言う強烈に酒好きな方がおられましてね、学生時代にいろいろ「指導」を受けておりました。なので、その受け売りだったりするのですが・・・そういうと、私の影響を後輩のT井君も受けているかも。(笑)

 数年ぶりにストリチナヤ飲りましたが、クリアですっきり、美味いです!お奨めの上品なお味のウオッカですよ。やや濃いめのお味の肴にぴったりかと。こちら、20:00頃に解放された魂が23:00過ぎになって帰還してきたのでブログ更新ですわ。(爆)
Posted by kenken(管理人) at 2011年12月25日 01:05
ストリチナヤ・・・知りませんでした。
今度試してみたいと思います。

アグー豚ねぇ・・・・
過去何回かお店に行ったのですが・・・
行ったときにはすでにあまり食べれる状況になく・・・
お味の記憶がほとんどないのですよ。
次に機会があればしっかりと味わいに行きたいなぁ(爆)。
Posted by nomusan at 2011年12月25日 09:28
nomusanさん
 きゃあ〜 朝から酒の話題で恐縮です。
 ストリチナヤ、是非、一度、ご試飲くださいな。
 クリアですっきり、冷凍庫に1本冷やしておくと安心です。(笑)お値段も¥800くらいで財布に優しいですし。
 印象は、また、ブログでご報告くださいね。

 アグー豚、有名百貨店で購入です。高級牛肉並みのお値段・・・(汗)
 ところで、前夜蔡をアグー豚で・・・なんて策もあるかもです。Pさんとご相談されてみては?
Posted by kenken(管理人) at 2011年12月25日 11:05
京都府立植物園のライトアップ、ステキですね。
BGMによくマッチしていると想います。

ウオッカなイヴでしたかっ!
私は、ジンなイヴでしたぁ。
あっ、シャンパンも・・・(笑)。
Posted by Rhetenor at 2011年12月25日 15:29
Rhetenorさん
 まいど、でございます。
 あっ、そうや、BGMまだJazzっぽいバージョンでしたね。
 確かに、マッチする雰囲気でしたよ。
 音声OFFにしておりまして、BGM、忘れていました。(汗)
 新年には、元に戻しましょう。

 こちら、正確には、ウオッカにウヰスキーなイブでした。(笑)
Posted by kenken(管理人) at 2011年12月25日 16:13
それじゃ、ご挨拶はジンなイブってことで。(笑)

エエ親類のかたをお持ちなようで、羨ましい限りです。
スモークサーモンに限らず、サーモンのおいしさに気がついてなかった私ですが、年とるにつれてその絶妙な美味さに舌鼓を打って居ります。

仲間に薫製に凝ってるのが居て、何でも薫製にしているのですが、時々お裾分けしてくれるので、酒のつまみに重宝しています。

ボンベイのボトルが青くないのも有るんですね。今日、出向いたや○やさんで見つけました。青い瓶が好みなので、かいませんでしたが。

カミさんにクリスマスプレゼントで山崎12年を買ってもらったので、呑まずに飾ってあります。しばらくはサファイアで間に合っているので。

そう言えば、しばらくウォッカ呑んでないですねえ。
10年以上になりますね。冷凍庫でキンキンに冷やしてとろりとなったのをやってましたが、今だと冷凍庫に入れた時点で教育的指導がきそうです。(笑)

長々と書いてしまいまして、妄言多謝です。
Posted by カトカラおんつぁん at 2011年12月25日 20:29
カトカラおんつぁんさん
 まいど、でございます。
 クリスマスプレゼントというか、お歳暮というか、アメリカから子持ち昆布とサーモン燻製を頂戴しました。現地では、安価で入手できるようです。
 私の後輩にも燻製好きがおりまして、毎年のOB会の泊まり宴会時に自家製のナッツ類燻製を持参してくれて、頂いております。桜チップで燻蒸しているようですが、なんとも美味ですねぇ〜

 ボンベイ、青いのは43度で、白(透明)のは40度だったんじゃないかな。ボンベイは先日初飲で、青は結構キレのあるお味だったので、これはこれとして、次回は白を買ってみようかなぁ〜なんて考えています。

 おっ、山崎12年いいなぁ〜 ブログには書いておりませんが、今年、勤労感謝の日に妻とお食事にお出かけして、その際に山崎の水割りを飲んだ記憶が残っています。仕事のことは直ぐに忘れてしまうのですが、どこにどんな蝶がいたかと、どこでどんな酒を飲んだかは、いつもよく憶えています。(笑)

 ウオッカ、冷やさずにストレートで飲むのもなかなかインパクトありますよ。昔、シルバラードってウオッカがあって、こいつはストレートで・・・なんて、いくらでも書いてしまいそうです。なお、シルバラードは、確か今では製造中止なので、入手不能ですが。(涙)
Posted by kenken(管理人) at 2011年12月25日 21:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。