2011年11月11日

PDFファイル(2011年11月11日)

 某F氏のHPを拝見し、私も「記録」について書いてみることにしましたので、ちょっとお付き合いくださいな。
 まずは、とっても堅いお話から入ります。
 仕事がら、よく参照する国際規格ISO9000によると次のように定義されております。
記録(record):達成した結果を記述した、または実施した活動の証拠を提供する文書
文書(document):情報及びそれを保持する媒体
【参考】媒体としては、紙、磁気、電子式もしくは光学式コンピュータディスク、写真もしくはマスターサンプル、またはこれらの組合せがあり得る。
情報(information):意味のあるデータ
 よーするに「記録」は、紙、写真、電子データなどそのものや、それらの組み合わせとなるわけですな。

 さて、実務上のお話です。仕事では、「記録」としてPDF(Portable Document Format)ファイルをよく作成しております。PDFファイルとは、アドビシステムズ社によって17年前に開発されたもので、パソコン環境に依存せず、多種多様なアプリケーションで作成でき、幅広く国際的に利用されているファイル形式でございます。PDFは、国際規格ISO32000で正式承認されましてね、その完全性と長期保管性を保護する目的で、今後もISO(国際標準化機構)によって整備され続けるんですわ。

 仕事で公式に使っているソフトでPDFファイルを作成するシーンを紹介しましょう。

111111record ここに1枚の写真があります。写真のみでも、かなりの情報が入っておりますが、これに文字で情報を追記してみましょう。

 OSがWindowsのパソコンで一般的に使われるワープロソフト「ワード」(もちろん、私も使っております)で文字を追加して加工すると拡張子が"doc"のこんなファイルが出来上がります。(ワードソフトが入ってない方には見れませず、すんません!)

111111record で、このワードファイルを「PrimoPDF」というフリーウェアを使ってPDFファイルに変換すると、ワード上でこんな印刷画面を経て(PDF形式に「印刷」するっちゅうことですわ)、こんなPDFファイルが出来上がるんですわ。

 「記録」については、信憑性、検索性、追跡可能性(トレーサビリティ)など、いろいろ書きたいことがありますが、今宵はこのくらいで、また別の機会に。
posted by kenken(管理人) at 18:08| Comment(6) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私にとってタイムリーな記事、ありがとうございます。

なんと!信じられないでしょうが、わたくし「ワード」を使って文書を作ったことがありません。なので…、「ワード」への画像の貼り付け方法を知らんのですわ。
実は普段から、HTMLタグのベタ打ちで文字と画像が混在する文書を作ってるんですよ。

それはさて置き、貼り付けたURLの状態までは進行しているのですが、PDFで出力した文書の画像クオリティーや、このPDFを紙へ印刷したときの仕上がりに満足できず、イロイロとこねくり回しているのですが、なかな上手いきません。

ご紹介いただいたPrimoPDFも早速DLして試してみたのですが、画像品質がイマイチ…。HTML文書から変換するとだめなのかなぁ〜。

まぁ、ボチボチやっていきますね。

Posted by ふしみや at 2011年11月11日 19:18
ふしみやはん
 うをっ、もうコメント入ってるし・・・1番海苔おおきにです。
 私も真面目にインターネット上での記録について考えておりましてね、こういう機会に皆さんの意見を伺いたいもんですわ。
 むふふ・・・実は、マイ本体のHPも、HTMLタグのベタ打ちで作っておりましてね、なかなか苦労しております。↓
http://www.k3.dion.ne.jp/~zephyrus/mfbj/

 ワードって、基本的には有償のソフトでっさかいねぇ〜、ワードでないと見られへんファイルは融通がきかんちゅうもんですわ。その点、PDFは無償のリーダーがあるので普遍性があり、えぇもんです。
 しかし、なるほど、印刷時のクオリティーねぇ〜
 当方もいろいろ実験/検証してみますね。

 貼り付けていただいURLのリンク先「11月発表(1ファイルあり)」は、クリックしても「ご指定のファイルが見つかりませんでした」になりまっせ・・・現在、模索中ですかな。
Posted by kenken(管理人) at 2011年11月11日 19:51
記録、文書など、言葉のもつ意味に、思わずなるほどふんふん〜と読んでおりました。PDF、社内でもほとんどがこれで運用されてます。

↑の印刷時のクオリティ、、
モニタでブラウズするだけか、印刷に耐えるかで、PDFに変換する画像の質を変えます。高解像度(dpi)を優先すれば印刷の質もいいですよ。
家はマックなので、ウィンでの検証はできてませんが。。
Posted by ma23 at 2011年11月13日 09:39
ma23さん
 まいど、コメントおおきにです。
 ちょっと固いお話にお付き合いいただき恐縮です。(笑)
 PDFって、かなり国際的ですね。仕事でも海外とのやりとりの証拠書類は、ほとんどがPDFになっておりますね。

 そうそう、埋め込む画像の解像度を作成時に考慮すればよろしいですなぁ〜
 こちら、Macでの検証が出来ておりませんが、↑のリンクさせたPDFファイルって、貴Macパソコンで読めますよね?

追伸:先日来より、イワカワの成育状況、興味深く見守っておりますよ。うまく育つとイイナ〜
Posted by kenken(管理人) at 2011年11月13日 10:00
>貴Macパソコンで読めますよね?
はい、問題なく開きました〜。
ただ、 ○○県××市□□町と表示されてしまってます〜(笑)。
また、ワードはうちのマックブックには入ってないんですが、これもクイックルックで画像・コメントとも異常なく内容を確認できました。

イワカワ、、
餌の件でアドバイスいただけると嬉しいです。
Posted by ma23 at 2011年11月13日 11:06
ma23さん
 さっそくの検証報告、おおきにです。
 ははは・・・
 ○○県××市□□町特に深い意味はありませんので。

 イワカワ、飼育の経験がないので、なんとも分かりませず、申し訳ありません。クチナシは、街路樹として植わっているものも多いと思いますが、この時期に薬剤散布されているとは思えませんねぇ〜試しに、実をひとつもらってきて、入れてみてはどうでしょうか。喰いつけるようなら自力で幼虫があるいて行くでしょう。
 寒い時期の幼虫飼育は、本格的にやられる皆さんは、温度管理に熱帯魚飼育の器具を利用されていますね。現在、当家では、まだウラナミジャノメが終齢幼虫のままで、微妙に摂食続けています。スタンドで14時間/1日、光を当てて、長日条件と温度を維持しています。
Posted by kenken(管理人) at 2011年11月13日 14:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。