2011年09月12日

ミヤコグサ(2011年9月10日)

11091001.jpg ようやく朝夕は涼しく、秋らしくなってきましたね。三重県へのドライブ途上、コンビニではこんな季節限定商品が売られておりました。こちらも秋を感じますね。こいつ、なかなか美味いです。

11091002.jpg 6月に三重県でキマリンの探索をしておりましたときに、秋に訪れてみたいなぁ〜という場所がありましてね・・・遠景はこんな風景のところでございますよ。

11091003.jpg この日、実際に行ってみました。池の土手にはこんな感じでミヤコグサの黄色い花が咲き乱れておりました。

11091004.jpg 近くの河川の堤防にも行ってみました。こんな感じでミヤコグサの群落が見られました。狙っていたギンイチモンジセセリが飛んでいましたが、生態写真は撮れませんでした。

11091005.jpg 炎天下のもと、3時間ほどうろついていると、暑さで頭がクラクラしてきたので休憩です。三重県内にチェーン店の多い「あ○へいラーメン」で、つけ麺とチャーシューご飯の昼食です。なかなかのお味でございました。

11091006.jpg その後、午後は、奈良県をうろついておりました。蝶の写真がないと寂しいので、1枚UPしておきましょう。オオチャバネセセリでございます。

 いったい何をしていたのか・・・賢明な読者の皆さんはお分かりですよね。(笑) この日の移動距離233km。
posted by kenken(管理人) at 23:32| Comment(22) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
食欲旺盛ですね。(笑)
ミヤコグサと言えば、頭に浮かんでくるのはちっさなお姫様でしょうか。って、答えを書くのは野暮と言うものでしょう。

オオチャバネやイチモンジが増えてきて秋をいっそう感じさせますね。
Posted by カトカラおんつぁん at 2011年09月13日 08:15
おお〜、行かれましたかっ!

私も行こうと思っておりましたが、
前夜にチト呑み過ぎちゃいまして、
調査不向きな朝を迎えてしまいましたぁ(汗)。

んっ、このオオチャバネ、白斑が小さくないですかぁ?
Posted by Rhetenor at 2011年09月13日 10:42
日曜日に丹沢(神奈川県)に行きました。数年前、山麓で開翅した写真のみで逃げられたヤマトシジミに似た蝶を確認することも目的でした。前翅の縁が穏やかに曲がっておらず、青みも強い。はたして、ヤマトの中に今回もそのタイプがいます。慎重に…、よく見るとやはりヤマトでした。周囲にミヤコグサもなく、可能性はなし! それにしてもまだまだ暑かったです。
Posted by 久保田 at 2011年09月13日 12:11
カトカラおんつぁんさん
 食欲の秋ですわ。
 しかし、探索していると、食べる以上にカロリー消費するので、痩せますね。
 ミヤコグサは見つかりますが・・・ってところです。

 そろそろ秋の蝶のハイ・シーズンです。
 そう、セセリも増えてまいります。2000年台になって定着している京都府内のクロセセリも適期だったりしますよ。
Posted by kenken(管理人)@休憩中 at 2011年09月13日 16:58
Rhetenorさん
 まいどです。
 キマの探索途上にミヤコグサの香りをかぎつけての訪問です。キマリンのテリ待ち心中→シルビア玉砕という悪魔のサイクルも、1つきっかけがあれば、シルビア新産地発見→キマリン新産地発見ってな天子のサイクルに変わるんじゃないかと、楽観的に行動しています。(笑)

 そう、このオオチャバネ、控えめな白斑に違和感があったので、写真撮って掲載しました。さすがに、鋭い突っ込みですね。
Posted by kenken(管理人)@休憩中 at 2011年09月13日 17:00
久保田さん
 ヤマトシジミ七変化!これには私も遊ばれてしまいます。
 クロツに化けたり、シルビアに化けたりと・・・(笑)

 それにしても、この日はこちらも暑かったです。頭がクラクラしますね。こんなお天気の時は紀伊半島のルーミスさんが適期なのですが、先の水害でたどり着けません。
Posted by kenken(管理人)@休憩中 at 2011年09月13日 17:01
転居したので
朝近所の河原を探してますが
青く輝くotis君おろか
黄色い花さえたどり着きません
上流には産地が有るのに
黄色い花は良く整備された
草地しか生えないようです
Posted by 蝶山人 at 2011年09月13日 18:00
この蝶は一度や二度で「いない....」と決めつけてはいけませぬ。

年を変え、時期を変えて通わなければ結論がでないんですね。

先日の私の結果がそれを物語っています...
Posted by 山キマ at 2011年09月13日 19:33
蝶山人さん
 そうそう、転居されたんでしたよね。
 黄色い花の草は、河川敷や田んぼの土手パターンでは、やや人の手が入った場所のほうが良いですね。(海岸線沿いは、また違いますが)

 ん、でもね、いろいろ探索することに意義があるんですよ・・・って、楽しんでいます。
Posted by kenken(管理人) at 2011年09月13日 20:09
山キマ会長〜
 コメント、おおきにです。
 仰せのとおりでございます。今年はどうも、探索モードに入ってしまって、写真はそっちのけの感があります。(笑)
 まだまだへこんだりはしませんぞ。

 しかし、N市のをゲットとは、いいなぁ〜
 おめでとうございます。
Posted by kenken(管理人) at 2011年09月13日 20:15
貴殿とはレベルが違いますが・・・”探索”の日はどうしても撮影出来ませんよね〜。って、見つけられればいい話しではあるのですが(笑)。
私、喰わず嫌いなのでしょうか、つけ麺って食べた事ないのですよ・・・。
Posted by nomusan at 2011年09月13日 22:46
私も転居いたしました。
本丸に戻ると、会社にいる時間が2〜3時間長くなりました。

一度や二度で居ないと決めつけてはいけませぬ・・・
そうなんですよね。
かいちょーのN市何処やろ?

私も今の地元をしつこくやりましょう。
プンプンしてます。
Posted by しまびと at 2011年09月13日 23:56
nomusanさん
 まいどです。いえいえ、皆さん楽しさは同じレベルかと。

 この日はね、種名確認用の300mm望遠レンズと環境写真撮影用のコンデジの2つを持ちながら、なんと!50cm口径スプリングネットまで持参しての「マジ探索」でございました。

 つけ麺、なぜか最近はやりのようなので、頼んでみました。食べ物を是非探索してみてくださいな。お腹こわしたりはしないと思いますよ。
Posted by kenken(管理人) at 2011年09月14日 00:05
しまびとさん
 関東方面への「ご栄転」ですかな。
 神奈川は、ウラゴもいるので楽しめますね。
 ビアも残っているハズではないかな。

 そうそう、決めつけはいけません。シルビアって、端境期はまったくいないし、年によっていたりいなかったりもありますしね。

 会長の件は、某SNSの日記をご覧になればよろしいかと。

 東京には私もちょくちょく仕事等で出かけますので、お目にかかる機会が増えるかもですね。よろしくお願いします。
Posted by kenken(管理人) at 2011年09月14日 00:11
ちっとも栄転ではございません。
なんにも立場は変わらない。


出張先でシゴナニしてお出かけしましょー。
Posted by しまびと at 2011年09月14日 20:53
しまびとさん
 ははははは・・・どうレス書いたらえぇのか・・・・
 シゴナニしてお出かけできるというのは、それはそれでえぇもんですな。私も、ずっと休出続きでね・・・そろそろシゴナニせんと、身も心ももちませんわ。
Posted by kenken(管理人) at 2011年09月14日 21:24
音楽変わりましたね。
この曲、久しぶりに聴きました。
これ以上聴いてると泣けてきますので、音を絞りました。
Posted by otto-N at 2011年09月14日 21:31
otto-Nさん
 むむっ、このBGMをご存じとは・・・なかなかの通ですね。
 確かに、泣けてきます。
Posted by kenken(管理人) at 2011年09月14日 22:31
ナニナニ〜〜・・・・
 僕の”縄張り”でキマルリとシ○○アの探索ですって・・・・
 これは聞き捨てならぬ!
 長年蝶をやってても地元の情報に疎くスミマセン!
 kenkenさんが来られルートは・・・高速で中○から南○地域・・・・
 南○地域はサツマでも良く行かれるので詳しいですよね
 僕も是非探索してみたいと思います

 夏バテで疲れた時はこんなつけ麺も美味しそうですね〜〜♪
Posted by itsuki at 2011年09月15日 08:00
kenkenさん、こんにちわ。

あじへいってチェーンだったんですね。

伊賀市にもあり、ギフチョウの帰りにいつも味噌ラーメンでした。おすすめです。
Posted by 青海1988 at 2011年09月15日 15:54
itsukiさん
 まいどです。
 そうそう、三重は、貴兄のテリトリーでしたね。(笑)

 三重県のキマリンは過去に記録ありますが、現在の生息は???です。でもね、きっとどこかにいるハズです。
 シ○○アもまた同じですが、こちらは、意識して、厳しい目のエリアを探索しています。環境はなかなかえぇんですがねぇ〜

 最近は、つけ麺が流行っているようですね。たまに食べておりますよ。
Posted by kenken(管理人) at 2011年09月15日 22:21
青海1988さん
 こんばんわぁ〜
 そう、あ○へいって、チェーンなんですわ。三重が分布の中心で多産し、岐阜は1箇所のみ分布のようです。北限かな?↓

http://www.dime-co.co.jp/ajihei/index3-tenpo.html

 了解です!次は味噌ラーメンにします。全店同じメニューのようですね。来春は三重ギフの写真でも狙ってみますかな。
Posted by kenken(管理人) at 2011年09月15日 22:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。