2011年09月03日

台風通過中(2011年9月3日)

 現在、拙宅は台風12号の暴風域に入っております。ゆっくりした動きの台風で、昨夜、今日、明日とずっと風雨が強いままのようです。この週末、能登半島、紀伊半島又は四国のどこに行くべきか・・・なんて大いに悩んでいましたが、さすがにどこにも行けないお天気で、悩み解消です。蝶撮影、少々の雨はさほど影響ないのですが、風があると結構難儀するんですわ。
 自宅で完全休養しながら一献飲って、灯火画像採集でございます。

110903w.jpg 先日、焼き牡蠣で白ワインを飲ってから、自宅でも白ワインを飲みたくなって買ってきました。猫好きなので以前から気になっていたBOXワインを量販店「や○や」で新規選択です。¥1,280/2L、中辛口でフルーティですね。

110903a.jpg 先日、シンジュサンが訪れていた拙宅の玄関口、本日は、台風の暴風雨を避けるかのように、アケビコノハがやってきておりました。こいつも迫力あるなぁ〜後翅表か翅裏が撮れると綺麗のですが、さすがに触れません。(汗)

 ん、後翅表や翅裏ってどんなん?って方はこちらをクリック!ああっ、悪天候で動けないと、どんどんアブナイ世界に・・・
posted by kenken(管理人) at 19:05| Comment(14) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一番海苔ですね。最近はジャンルなんでもオッケーですね。ブログは日記。何でもアップしてくださいね。白ワイン安いですね。でも美味しそう。
Posted by ノゾピー at 2011年09月03日 20:04
にゃんことお酒の二股かけての白ワインですか。私はあんまりワインはやりませんが、何年かに1回くらいはおいしいなと思うワインに出会いますね。ただ、晩酌で毎晩となると、ちょっとパスですが。

それと、蛾の話題。大歓迎です。アケビコノハは幼虫の姿も凄いですが、こうして見ると成虫の上のはねの色調もいろいろあって集めたら楽しめそうです。と言っても見てもスルーばかりなんですが。

ちょうちょ以外でも、楽しいブログになるってことが、この日記で証明されています。あとは、音楽、ジャズのかおりがほしいってとこでしょうか。
Posted by カトカラおんつぁん at 2011年09月03日 20:16
ノゾピーさん
 まいどです。1番海苔、おおきです。そちらも、結構な風雨とちゃいますかな?自宅のお庭も荒れているのでは。

 おおっ、なでしこジャパン1点先制!ワインが進みます。(笑)
 最近は、BOXワインにはまっております。

 そろそろ秋の蝶ですね。どうも探索モードが続きそうです。貴兄のお住まいの県、シルビアおらんのかなぁ〜
Posted by kenken(管理人) at 2011年09月03日 20:21
カトカラおんつぁんさん
 まいど、いつもカキコおおきにです。
 拙ブログ、なんでも気楽にUPして、疲れたらしばし休憩ってなスタイルで続けておりまする。
 アケビコノハ、画像採集のみで、とても触れません。それにしても拙宅の玄関口は結構な蛾のポイントかも。

 そうねぇ〜、まずはBGMをJAZZにでも変えてみましょうかな。
Posted by kenken(管理人) at 2011年09月03日 20:24
書き込もうと思った瞬間、同点ゴールがぁ!
う〜ん・・・マンダム・・・。
頑張れなでしこジャパン。

結構、蛾の好ポイントにマンションが建ってるようですねぇ〜(笑)。アケビコノハ・・・成虫はセーフですが、幼虫はあきまへん。

明日は久々に「無謀な探索」で玉砕予定です(笑)。

Posted by nomusan at 2011年09月03日 20:36
nomusanさん
 レスしようと思った瞬間に、2点目がぁ!
 頑張れ、なでしこジャパン!

 拙宅は、虫のえぇポイントのようですわ。蝶では、ウスイロコノマ、クロコノマ、ヒメウラナミジャノメ、サトキマダラヒカゲの燈火飛来の実績ありですし、甲虫では、なんといってもオオクワガタがっ!コクワガタはしょっちゅう来ますし、梅雨時期はホタルも光っております。

 探索こそ枯れない虫屋の証かと。そちらは台風の影響は大丈夫そう?っていうか、台風でえぇ蝶が入って来ていそうな・・・
Posted by kenken(管理人) at 2011年09月03日 21:06
自宅灯火観察記、楽しませて頂いております。
蛾は確かにアブナイ世界。小生も足を踏み入れないように
しております。なにせ、図鑑を揃えるコストが大変。
東南アジアの蝶図鑑で相当消費しているので、蛾まではとても手が出せません。昔オオクワガタ探索で、夜間の
樹液に来たカトカラの美しさにハッとして危うく
奈落の底?に落ちそうだったことを思い出しました(爆)
Posted by fanseab at 2011年09月03日 21:24
fanseabさん
 ご無沙汰いたしておりますが、ご活躍のようで、何よりです。
 むふふ・・・蛾をやり出すと大変ですね。積極的に撮りはしないものの、遭遇したものは撮るようにしています。
 図鑑・・・揃えるのは無理ですね。ネット上の図鑑に頼っております。
 ん、でも、灯火画像採集はきっと楽しいだろうなぁ〜しかし、やり出すと、寝ている時間がなくなりますね。
Posted by kenken(管理人) at 2011年09月03日 22:48
アケビコノハ、その昔、大阪の豊中市に住んでおり、中学生の頃、自宅の灯火で発見! 今でも存在感があったと憶えています。現在は東京で、多摩川と多摩丘陵に挟まれた多摩市ではありますが、駅に近い都会のマンション住まいなので、灯火採集は出来ません。しかし、時々面白いものもやって来ます。数年前拾ったコクワガタは数が増えて、少し困っています。
Posted by 久保田 at 2011年09月04日 11:02
久保田さん
 おおっ、貴兄も過去に自宅でアケビコノハ灯火で発見されていましたか。秋のこの時期が個体数が多いのかな、9月〜10月にかけて目撃した例が多いと記憶しています。
 ちなみに、今朝、見に行ったらまだおりました。玄関口のガラス面に移動していたので、翅裏が撮れました!後ほど、UPしますね。

 多摩市、コクワガタがやってくるなら結構な自然環境が残っているのではないでしょうか。
Posted by kenken(管理人) at 2011年09月04日 13:14
こんばんは〜〜
ワインの香りに攣られてやって来ましたよ〜〜(笑)
ガトー・ネグロ/シャルドネーですね
このワインもコスパ抜群でお勧めですよね〜〜♪
チリ・アルゼンチンの立地条件が良いせいか 美味しいワインが多いですね
ボルドーの2000円前後のモノより余程美味しいですね

僕も今回いいモノを見つけましたよ
カルロ・ロッシ/カリフォルニア・レッド・マスカットです
ほんのり甘酸っぱくて爽やかな口当たりの赤ワインです
冷やしてもOKの夏向きワインですよ
業販で455円也〜・・・・3Lパックで1450円ですよ
(サントリー扱い品)

是非一度 騙されたと思ってお試しあれ〜〜〜〜(笑)
Posted by itsuki at 2011年09月06日 00:16
itsukiさん
 ご無沙汰ですぅ〜
 ワイン画像載せたので、密かにコメントお待ちしておりましたよ。(笑)
 確かにコスパでえぇワインです。最近は、チリ産ばかり飲んでおりますよ。
 おお!3Lで¥1,450、それは1度試してみる価値ありますね。サン○リーさん扱いのものですか。それなら間違いないでしょう。
Posted by kenken(管理人)@休憩中 at 2011年09月06日 08:20
おお〜〜っ!BGMがジャズに変わってる〜〜〜♪

こんなジャズを聴くと香ばしいモルトを呑りたくなりますね〜(笑)
↑を見たらカトさまのコメがあり なるほど・・・ と思いました

昨夜、リ○マンのHpを見たらカルロ・ロッシが載っていましたよ
やや甘みがあるのでまずはレギュラー瓶で味見をしてからお試しください
Posted by itsuki at 2011年09月07日 07:57
itsukiさん
 連続コメント、おおきにです。
 こっそりBGM変えております。
 最近、モルトはちょっと控えて、ワインと焼酎ばかり飲っております。

> リ○マンのHpを見たらカルロ・ロッシが載って
 あっ、リ○マンにあるのね。
 了解です。現在の箱が空いたら、急行します。(笑)
Posted by kenken(管理人) at 2011年09月07日 23:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。