2011年08月29日

ホリデイ・イン・京都(2011年8月28日)

 毎年のことながら、お盆明けの最終日曜日、京都で開催される「インセクト・フェア」に行ってきました。昆虫標本の即売会ってやつです。私の場合、標本の売買はまったくしないのですが、蝶仲間にお目にかかってお話しすることと、標本を見る目を養っておくこと、の2つの目的で、毎年参加しております。

110828.jpg110828.jpg  11時頃の会場が最も賑わっていたかな。こんな感じですわ。プライバシーのことがあるので、画像加工してますこと、ご容赦くださいな。ご挨拶させていただいた皆さん、お目にかかれて嬉しゅうございました。

110828.jpg 特に待ち合わせしたわけでもないのですが、拙ブログにマニアックなコメントを書き込んでくださる山キマさん、大瑠璃男さん、Rhetenorさんと連れ立って、フェア会場近くの「大安」で昼食でございます。

 昼食と言っても、魚介類で生ビール&白ワインというやつで、まさに、「nomusanさん的な」ホリデイ・イン・京都でございます。(爆)

110828.jpg 焼牡蠣には生ビールもえぇですが、なんといっても白ワインがしっくりきますね。おっ、Rhetenorさん、GX100で焼牡蠣を撮ってますねぇ。

110828o.jpg 個人的には、焼牡蠣よりも、この大あさりのほうが好みでありまして、最後は貝殻にたまった汁まで完食でございます。それにしても白ワイン、強烈に美味いです。蝶談義に花が咲きました。

110828.jpg110828.jpg 出来上がった後、Rhetenorさんのご好意でいただいた招待券で、京都駅前伊勢丹百貨店内で開催中の「今森光彦さんの切り絵展」に行ってまいりました。残念ながら、会場内は撮影禁止だったので、パンフレットと入り口の様子をば。賑わってましたね。ニシキオオツバメガ、ええなぁ〜
posted by kenken(管理人) at 17:10| Comment(16) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
待ってました!お約束の毎日ブログ発信ですね。
でも、毎日更新するって言うのは書くのは容易いですが,実行するとなると、とんでもなくたいへんなことだと思っています。

毎日更新などとは注文をつけません。できるかぎりたくさんのおしゃべりがここでできたらエエなと願っているだけです。
チョウ話題に限らず、男の井戸端会議ができたらうれしいかぎりです。

でもって、京都のフェアでしたか。虫より焼きガキで白ワインというのどが成るようなお昼ご飯はノンベーにはうらやましい限りです。

どんな話が飛び交ったのかもちょっとだけ教えてくんなまし。公開できる範囲でオッケーですので。

うれしくなってカキコもリキが入ってしまいましたが、長続きのもとは脱力だそうですので、のんびりアップしてくださいな。
Posted by カトカラおんつぁん at 2011年08月29日 17:43
楽しかったですねぇ。
そして、美味しかったぁ。

切り絵展、素晴らしかったです。
今森さんならではの表現だったと思います。

あっ、お見送り頂きまして、有り難うございました。
ビア・パーティにはジャストで到着致しました。

2〜3日分遊んだような1日でございました(笑)。
Posted by Rhetenor at 2011年08月29日 18:08
カトカラおんつぁんさん
 まいど、お久しぶりでございます。
 焼牡蠣で白ワイン、しこたま飲みましてね・・・盛り上がりました。

 はいよ、ちょっと書きますとね、貴兄の話題も出ましたよ。「おんつぁんさんは、欲しいものは欲しいって、ズバリ書き込む人やなぁ〜」なんて。皆さん、このブログをご覧になっているので、よくご存じでした。んで、kenkenは「欲しいものは欲しいって、くれくれタコラのように遠慮なく言えるのは、それはそれで、正直でえぇと思うよぉ」なんて盛リ上がってました。(笑)大津ウラナミ、だいぶ大きくなってきましたよ。
 あとねぇ〜、kenkenは天王じゃなかったんだぁ〜なんてね。(爆)

 まあ、いずれどこかで一献、楽しみにしております。
Posted by kenken(管理人) at 2011年08月29日 19:46
Rhetenorさん
 いやぁ〜楽しかった、最高でしたわ。
 あっ、今森さんのチケット、本当に有り難うございました。
 じっくり見れました。切り絵って、立体感があって、えぇですなぁ。

 私ね、焼牡蠣、あの奥の席で食べたのは、実は初めてです。いつも1人で流してカウンター人生してましたもんで。
 う〜ん、あの大エビフライ、次回は是非注文しようっと。
Posted by kenken(管理人) at 2011年08月29日 19:50
ふふふ、 楽しゅうございましたね。

年々「フェアーか主目的」じゃなくなってきているのでは?と思うのは私だけ?(笑)

私も“大あさり”が好みだったりします。
次は「斜め....」ですかね。
楽しみです!!
Posted by 山キマ at 2011年08月29日 20:02
山キマさん
 思わず、ははははは・・・と返してしまいます。
 まあ行けば、誰かと昼から呑めるやろう・・・なんて、出かけているのは私だけではなさそう・・・(笑)

 そう、断然、大あさりです!(きっぱり)あの歯ごたえがたまりません!
 ああっ、もう「斜め・・・」が待ち遠しい。
Posted by kenken(管理人) at 2011年08月29日 20:11
ん? 気のせいかな?何となく呼ばれたような・・・(爆)。
この時期のインセクトフェアは季節の風物詩みたいな感じになってますね〜。

おお、お見かけしたことがあるようなシルエットがぁ(笑)。大安ねぇ〜・・・・私ここでゆっくり出来た記憶がないのですよ〜。それこそ「斜め・・・」の時しか行ってないので、そもそもそれがあかんのかなぁ・・・って思ったりもしています。ここはここメインで行かないといけませんね、そしてキリリと冷えた白ワインで大あさりを・・・(笑)。
今森さんの切り絵展、私もニシキオオツバメガに一票ですよん。
Posted by nomusan at 2011年08月29日 21:18
今度からハンドルネームをタコラおんつぁんにしようかと。

正直なのか,相手のことをまるで考えずに欲しいってわめいているだけなのか.自分でも分かっておりませんです。

チョウ以外でも楽しくおしゃべりできてお酒も吞めたらもうなんもほしがりませんってことに成ると思いますが。
Posted by カトカラおんつぁん at 2011年08月29日 21:50
nomusanさん
 思いっきり呼びましたよぉ〜(笑)
 確かにインセクトフェア、風物詩ですね。ふしみやさんは、きっと、どこぞ探索に行っておられたに違いなく、お姿はお見かけしませんでしたが、これもいつもどおりかな、えぇお天気やったし、シルビア下見かなぁ。

 私もね、大安で奥の席についたのは初めてですわ。ここねぇ、腰が据わって思いっきり呑んでしまって、大変ですわ。結局、焼牡蠣4個、大あさり1個、鯖寿司2個で、ビール1杯に白ワイン3杯やったかな・・・

 やっぱり・・・ニシキオオツバメガは傑作でしたね。あの配色が切り絵で見事に表現されていました。
Posted by kenken(管理人) at 2011年08月29日 22:21
タコラおんつぁんさん
 なぁ〜んの、まったくお気遣いは無用です。えぇんですよ、その率直なところが。
 ない袖は振りませんので、ご安心くださいな。
 私ね、標本はまったく売買しないんですが、差し上げたり、頂いたりするのは大好きです。
 大安、上洛時は訪問必須ですぞ。
Posted by kenken(管理人) at 2011年08月29日 22:28
ブログお借りいたします。

おんつぁんさん、

真昼間からのほろ酔い...

あの時の“山崎蒸留所”の楽しいひと時と同じ感覚です。
Posted by 山キマ at 2011年08月29日 23:38
山キマさん
 どうぞ、どうぞ、連絡板代わりにお使いくださいな。
 おおっ、山崎蒸留所・・・あの時のことですな。
 う〜ん、あの時は所用で動けず、涙でございました。
 次は、伏見の酒蔵訪問ってものえぇかもです。
Posted by kenken(管理人) at 2011年08月30日 00:09
タコラおんつぁんが定着しそうな気配が・・・。

山キマさんとのほろ酔い思い出、いま思い出しても甘美なひとときでございました。

上洛したおりには、大安も伏見の酒蔵も両方経験してみたいもんだと欲張りな年寄りは舌なめずりしております。

Posted by カトカラおんつぁん at 2011年08月30日 07:57
カトカラおんつぁんさん
 ははははは・・・
 こりゃ、上洛される際は、皆さんと企画相談して、何かツアー組まなあかんな・・・なんて、おおげさな。
 まあ、基本は、美味いもん食って、面白い話して、呑むって段取りですな。
Posted by kenken(管理人)@休憩中 at 2011年08月30日 12:31
基本は、美味いもん食って、面白い話して、呑む・・・御意でございます.

ツアーなんて大げさなものではなくても、呑める場所で思い切りお話が出来たらオッケーですね。
メンツはお任せします。
きっと虫の話以外のほうがええ感じになるんじゃないでしょうか。
Posted by カトカラおんつぁん at 2011年08月30日 20:38
カトカラおんつぁんさん
 はいよ。
 いつか、どこかで、楽しみにいたしております。
Posted by kenken(管理人)@休憩中 at 2011年08月31日 12:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。