2011年05月27日

探索モード(その1)(2011年5月22日)

 幸か不幸か、お仕事大変忙しく、ブログ更新をサボっておりまして、すんません。
 さてね・・・1つ前の記事の「定点観察」の反動・・・というわけではありませんが、先週末5/21、22は「探索モード」に入っておりました。
 フィールドには出ておりましたが、「蝶の成虫の写真」は1枚も撮っておりません。(笑)

110522-1.jpg まず訪れたのは、こんな雑木林でございます。えぇ感じでクヌギが自生しておりますでしょう!勘の良い当ブログの読者の皆さま奈良、過去のこんな記事を思い出されたのではないでしょうか。はい、訪れたのはN県Y野郡でございますよ。クロミドリシジミの幼虫探索なんて、もう20数年ぶりでございます。

110522-2.jpg 探索してますとね、足元のこんなものが気になったりします。食痕なんかがついていたりして・・・
 しかし、こんなショボい量ではギフチョウさんを育むには・・・

110522-3.jpg なんて、辺りを見てみると、こんな立派な株もございます。ここ、もしギフチョウさんが今でも生息していた奈良、どんなお顔なのか見てみたいもんです。きっと、近隣の和歌山県の個体に近いお顔なんでしょうねぇ〜

 その後、延々と移動しながら、探索は別の種にも及んで、いよいよ佳境(泥沼?)に入っていきましてね・・・まずは、歯切れ悪く、今回はこのくらいにしておきましょう。

 いつの日か、次のような「お題」の写真をバーン!といきなりこのページにUPすることが私の「夢」でございますよ。
「葉上で翅を開くクロミドリシジミ N県」
「樹上でテリを張るキマダラルリツバメ N県」【続く】
posted by kenken(管理人) at 17:05| Comment(14) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふふふ、

やっぱよろしおますな、妄想族の方って(笑)。
Posted by 山キマ at 2011年05月27日 18:42
山キマさん
 うおおぉ〜 貴兄から1番海苔コメントいただけるとはっ。
 有り難き、幸せっ!(笑)

 会長や名誉会長の足元にも及びませんが、こんなことをやっております。
 でもね、「夢」が叶ったら、「シェー」100回してくださいね。(爆)
Posted by kenken(管理人) at 2011年05月27日 19:25
「シェー」100回してください・・・って、アハハです。
ハイリスカーの教祖様がシェーをするかと思うと。


N県って、長野県じゃないほうですよね。(笑)
長野でクロミじゃ、それこそへそが茶を沸かしちゃいそう。
Posted by カトカラおんつぁん at 2011年05月27日 19:59
カトカラおんつぁんさん
 ははは・・・
 長野県ではありませんよ。N良ですわ。

 ん、そういうと、長野県のキマリンって、撮ってないなぁ・・・
 今年は、このコメントをきに、撮りに行ってみようかしら・・・
Posted by kenken(管理人) at 2011年05月27日 20:06
お師匠しばらくぶりです
うちも地元茨城のクロミの
新産地開拓しているのですが
どうも狙う台場クヌギが大き過ぎるのか
苦戦してます
栃木県キマリン再発見の夢も捨ててません
それより台風2号920hPa直撃でくさってます
Posted by 蝶山人 at 2011年05月27日 20:14
神奈川県のキマダラルリツバメ、昨年初トライで出会いましたが、本心は無理かも! と思っておりました。それも、地図上でいろいろ考えてピンポイントで予測した場所見つけたので大喜び! でした。さらに、関西のキマダラルリツバメと紋様が大きく違うことを実感し、楽しかったです。自分で探す! これは本当に面白いですね。
Posted by 久保田 at 2011年05月27日 20:43
蝶山人さん
 こちらこそ、お久しゅうございます。
 クロミの場合、結構な古木が必要なことが実感されますが、大き過ぎるってものあるのかなぁ〜
 栃木キマリン再発見できたら、シェ〜200回ものでしょう。

 この週末はお天気ハマりで萎えますなぁ〜
 私は、こういう機会に所用を済ませておこうと考えております。そして、晴れ間を狙っての電撃出撃しかないような・・・
Posted by kenken(管理人) at 2011年05月27日 23:13
久保田さん
 昨年は大成果でしたね。絞り込んでいってピンポイントとは、大したもんです。
 いるか、いないか分らないところは、ローラー作戦みたいなことになって結構難儀します。ここも、あそこもとなると、どこも可能性がありそうで、キリがありません。(笑)
 定点観察も良いですが、やっぱり探すことが楽しいですね。たとえNULLでも、それはそれで1つの大きな成果ですし。
Posted by kenken(管理人) at 2011年05月27日 23:17
文面にワクワク・ドキドキが溢れています。

“探索”には、夢とロマンが詰まっておりますね。
Posted by Rhetenor at 2011年05月27日 23:49
Rhetenorさん
 アドレナリン出まくりの1日でした。
 環境の検証と探索に集中しすぎてましてね、「あっ、そうか、それなら車を置いておかなくても良かったな・・・」なんて後になって気づくくらいでしたわ。・・・って、貴兄には分っていただけるかな。(笑)
Posted by kenken(管理人) at 2011年05月28日 00:10
おはようございます。こちらは初めてです。

クロミですか!?とても不思議な分布のゼフですね。岡山なんかもクヌギやアベマキが巨木化して増えたようです。可能性ありですね。

何はともあれ、フィールドで探索することが尊いことです。こちらも紀伊半島対岸同緯度で、ちっちゃいオレンジのゼフを探しております。
Posted by SR21 at 2011年05月28日 09:44
私もN県のKに夢を追いかけたいと思っています。タイトルは貴兄の真似をして、葉上で開翅するクロミドリシジミ N県
実現するとビックリですが。
Posted by ノゾピー at 2011年05月28日 14:21
SR21さん
 これは、これは、お初のコメント、有り難うございます!

 そう、クロミって、最近分布を広げているんじゃないかと思ったりしますが、実は、以前から居てたのを見つけていないだけかな・・・
 昨年、愛知県でクロミを見てから、クロミに対するイメージが変わりました。愛知・岡山に居てて、その中間地域が分布空白ってのは、どうも納得のいかない私です。早朝にクロミのテリ待ちして、午後にはキマのテリ待ちってのができそう?しかし、「ダブル心中」の可能性大ですが。(笑)

 そう、やっぱり探索してこそ、本来の姿かと。
 オレンジの小さいゼフ、成果を祈っておりまする。もちろん、NULLでも、それは立派な記録で成果の一部分だと考えております。
Posted by kenken(管理人) at 2011年05月28日 15:56
ノゾピーさん
 貴兄は地元ですから、是非とも訪れて見るのがよろしいかと。早朝のテリ待ちならば、たとえNULLでも、その後、別種で別フィールドへ十分転戦可能ですもんね。
 バーン!って写真見せていただけたら、シェー100回します。
Posted by kenken(管理人) at 2011年05月28日 16:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。