2011年02月20日

ビィヤント

 のんびりした日曜日、「昼食にご飯ものを外食」との妻のリクエストに応えて、久々に京都市左京区「ビィヤント」のカレーを食べに行きました。My Favorite Curry でありまして、思い返せば、30年以上前からこのお店に通っています。

110220-1007k.jpg 写真は、マイ定番のビーフカレー辛口大盛+野菜サラダです。このお店に初めて行ったのは、学生時代、九州ご出身のカミキリ屋の先輩Kさんに連れられてでしたね。当時、「なんちゅう辛いカレーぢゃ!」って、汗を垂らしながら食べた記憶がありますが、今では、辛口が快い刺激です。(大人になったんだ!)
 お店は、いろんなHPでも紹介されていますが(例えば、コレ)、京大病院の道路を挟んで東側にあります。カウンターのみで6人も入れば満員になってしまうような、こじんまりしたお店です。京大病院の先生が、大きな手術をされる前に、気合を入れにここのカレーを食べるってな話も聞いたような気がします。

 カミキリ屋の先輩のことを書いたので、カミキリの写真なんかUPしてみましょう。
110220-1007a.jpg◆撮影データ:2010年7月初旬 兵庫県北部
 これまで見たことのないカミキリでした。(きっとえぇもんに違いないっ!)なんちゅうお名前のカミキリなのか、ご存じの方、ご教示よろしくお願いします。

 もちろん、カミキリを撮りに、わざわざ兵庫県北部を探索していたわけではありません。
110220-1007b.jpg このカミキリのいた直ぐ横の葉上では、こんなシーンが繰り広げられておりました。尾状突起の先端の白4つが揃って「画竜点睛」なんですが・・・完全に時期を外しておりまして、来るキマ、来るキマ、全てがこんなカスレ個体でありまして、そそくさと退散いたしました。今シーズン、行けたら、もうちょっと早めに行かなアカンな・・・
posted by kenken(管理人) at 21:13| Comment(22) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
イッシキキモンカミキリですね〜
カッコイイカミキリだと思いますw

ヤマグワを後食するんですよね?

自分も奥多摩に採りに行きましたが時期尚早だったらしくフタコブルリハナしか採れませんでしたw
Posted by 釼釧金 at 2011年02月20日 21:56
釼釧金さん
 おおっ!さっそくコメント、有り難うございます。
 イッシキキモンと言うんですね。分りました〜
 ん?貴兄が採りに行くってことは、えぇカミキリなんだぁ〜きっと!

 なるほど、クワを食べるのか・・・キマの画像、すぐ横でテリ張っているのは、クワの葉上だったりします。
Posted by kenken(管理人) at 2011年02月20日 22:15
私もイッシキキモンカミキリって書こうとしたら、もう釼釧金さんが書いてましたね。

カミキリ屋ではないのですが、このグループのカミキリは欲しいですね。キモンカミキリもかっこエエですが、こちらのほうが黄色が多くてかっこいいと思います。

フタコブ・・・だって、いいカミキリですよね。
Posted by カトカラおんつぁん at 2011年02月20日 22:24
カトカラおんつぁんさん
 わわっ!貴兄もご存じとは、結構、有名なカミキリなんですね。
 元・オサ屋の私、カミキリには疎くて・・・あきません。(笑)
 ん、でもね、初めてきるカミキリやし、とっても格好良い紋様なので、写真を撮りました。きっと、えぇもんに違いないって!
Posted by kenken(管理人) at 2011年02月20日 23:11
イッシキキモンっていったら、蝶屋100%のときの私でも
一度は採ってみたいカミキリのひとつ。

出来れば偶然に、自分で採ってみたいんです。

オオトラカミキリも同じ^^/
Posted by 名古屋のよい子 at 2011年02月21日 02:56
名古屋のよい子さん

> 蝶屋100%のときの私でも
> 一度は採ってみたいカミキリのひとつ

 えっ!貴兄がそんなふうにお書きになるとは、えぇカミキリなんですね!確かに、初めて見て、格好えぇカミキリやなぁと感じました。黄色の紋が映えていましたし。
 考えてみると、黄色と黒、キマリンにも共通する配色ですわ。
Posted by kenken(管理人)@休憩中 at 2011年02月21日 12:05
イッシキキモンカミキリのそれも交尾の写真を撮影されていたとは驚きました。このカミキリは今では関東(奥多摩など)でも記録されているようですが、以前は珍品でしたよ。
かなり敏感なのによく撮影できましたね。
ちなみに僕はいつか撮影してみたいカミキリリストの上位に入っています。羨ましい〜。
Posted by 虫林 at 2011年02月21日 18:23
虫林さん
 ご無沙汰いたしております。コメント、おおきにです。
 そうそう、貴兄はカミキリ、詳しかったですもんね。
 わをっ、やっぱり格調高いカミキリなんだ!

 キマリンがテリ張りそうな場所を目視していくと、ナゼかカミキリの交尾シーンが見つかりました。結構、のんびりしていましたよ。なんちゅうか、無欲なのでカミキリさんも動きが遅いのでしょう。
Posted by kenken(管理人) at 2011年02月21日 19:53
むむっ、これは格好いいカミキリですねぇ〜。
九州限定の昆虫図鑑には載ってないので、こちらにはいないのかなぁ〜。

で、カレーですが・・・美味しそうですねぇ〜・・・・
とは言え、まだ大人になれていない私には・・・辛すぎるかなぁ(汗)・・・。で、薬味に紅生姜?
Posted by nomusan at 2011年02月21日 21:42
エレガントなカミキリですね。個体によってはトランプの4つの模様が全部揃いそうな感じの背中ですね。
ボロでもええからキマやんの開翅を真上から撮ってみたいです。
Posted by furu at 2011年02月21日 22:03
カミキリもいいですね。カミキリについては、昔、カミキリ屋に頼まれて、奥秩父のコブヤハズカミキリを探して採集して送ってあげ、それが大発見だったこと。昨年、多摩丘陵で出会ったルリボシカミキリが想像以上に美しかったことぐらいです。今年は変わったのが見つかったら、とりあえず撮影することにします。特に黒黄色はタイガーズ・カラー、無視できません。そういえばキマリンさんも基本的にタイガーズ仕様ですね。私も大阪で生まれた男ですので! 東京に長く住んでいても心は難波に漂っています。
Posted by 久保田 at 2011年02月21日 22:14
イッシキキモンカミキリ。
珍品中の珍品でしたね(私が学生の頃)。今でも採ってみたい種類です。

辛いカレー。
好物中の好物です。今度食べに行きたい店ですね。
Posted by Mura at 2011年02月21日 22:18
nomusanさん
 中型の大きさで、色も奇抜で見栄えのするカミキリさんでした。初見でしたので、きっとえぇもんに違いないと。

 カレー、是非一度、ご賞味あれ。さらっとした辛さです。このお店、今では、薬味にふくじん漬けなどありますが、学生時代は紅生姜オンリーでしてね、これが結構合うんですわ。
Posted by kenken(管理人) at 2011年02月21日 23:07
furuさん
 ご無沙汰いたしております。
 なんとも奇抜な紋様のカミキリやなぁ〜とカメラを向けておりましたよ。うん、確かに、黄色いトランプの模様みたいな感じがあります。
 キマリンは、テリ張り位置さえ見つけると、同じ場所で見られるので、いろいろ探索の積み重ねがえぇと思います。この画像は、脚立に乗って撮っております。
Posted by kenken(管理人) at 2011年02月21日 23:10
久保田さん
 おおっ、心は難波なんですかぁ〜!分るような気がします。キマもカミキリも虎紋様、関西人好みの配色ですね。
 コブヤハズは、私も1度だけ見たことあります。これは、夏に京都北山にスミナガシの吸水個体撮影で出かけたときに偶然見たものです。マヤサンだったような。ルリボシもぱっと見、どきっとする配色ですよね。
Posted by kenken(管理人) at 2011年02月21日 23:13
Muraさん
 えっ、蝶屋の貴兄も採ってみたかった珍品だったのですか。ん?珍品だったと過去形なのは、今は結構、居場所が分かって採れるようになったのかな。
 ここのカレー、なかなかえぇですよ。一度、ご賞味あれ。
Posted by kenken(管理人) at 2011年02月21日 23:16
「ビィヤント」昔よく行きましたよ。初めて辛口食べた時、あまりの辛さにびっくりしました。一般人は甘口でも丁度よいのかも(^_^;)

先日、散歩中、店の前を通ったので懐かしくて中を覗いたら店主の名物おばさんが元気そうに働いている姿が見れて安心しました。
Posted by たかしまや at 2011年02月21日 23:44
たかしまやさん
 まいど!ご登場、おおきにです。
 そうだ、お近くでしたよね。私もね、初めて食べたとき、なんちゅう辛いカレーぢゃと感じました。汗だくになりましたね。
 甘口のベジタブル・カレーは、それはそれで美味しいですし・・・あっ、また食べたくなってきたぁ〜
Posted by kenken(管理人) at 2011年02月22日 00:11
再度こんばんは〜

カレーって,辛いとオデコのあたりに汗がポツポツ浮き出てくるんですよね。よく、20倍かれーとか30倍カレーとかに挑戦したことを思い出します。

今思うと、オバカだなあってことですが、病み付きになることも確かです。私もカレーに紅ショウガ、うちでもやってますよ。
基本的に、牛丼以外も博多ラーメンとかにもどばっと入れてますね。家内には、「そんじゃ紅ショウガの味しかせえへんとちゃう?」とか言われ・・・ません。
会話は東北弁ですからね。
Posted by カトカラおんつぁん at 2011年02月22日 21:54
カトカラおんつぁんさん
 再度、どうもぉ〜
 カレーは辛さの中に、カレーの旨味が感じられんとsきませんね。20倍、30倍になると、「辛い」よりも「痛い」って感じになりませんかね。私は、試したことありませんが。(ホンマか?)

 一瞬、めちゃ上手い関西弁でのやりとりあるんかと思いましたが、実際の会話は東北弁でしたか。(笑)ベニショウガ、私は何にでも入れてたべますなぁ・・・ん?これって
Posted by kenken(管理人) at 2011年02月23日 00:24
kenkenさん

間違いなく紅ショウガ依存症かと思われますね。(笑)
何にでも入れたらアカンでしょと思いつつ,入れないと気が済まない重症患者です。
Posted by カトカラおんつぁん at 2011年02月23日 18:58
カトカラおんつぁんさん
 べにしょうが、私もですわぁ〜 結構、重症です。(笑)
 でもね、カレーにはぴったりだと思うんですけど。
Posted by kenken(管理人) at 2011年02月24日 00:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。