2010年01月11日

斜め45度逆光開翅友の会(2010年1月10日)

 今年で5回目の開催と記憶しています。この日は京都市内で「斜め45度逆光開翅友の会」の新年会でした。この会合、D大学の生物クラブ蝶班のOBさんの主催で、私を含めて蝶仲間やブログ仲間にお誘いがかかり、ブログ仲間のオフ会の様相も呈した会になっております。

◆まずは15:30頃から、ウォーミングUP的な飲み会である0次会です。

100111-1.jpg papillonさん、呑むさん、itsukiさん、luehdorfさん、blumeiさん、しまびとさん、T-uragoさん、ふしみやさん、I村さん、T井さん、Muraさん、kenkenの12人の参加です。
 九州から参加のしまびとさんとにっこり笑ってお話ししました。しまびとさんとは、昨2009年9月6日に、偶然、長崎県の福江島でスレ違っていたのですが、その際、お互いを同定できず、ご挨拶しそこねていたのでありました。長崎の後悔を京都で晴らした・・・ってところです。(笑)

100110wnt.jpg 蝶の画像がないと寂しいので1枚UPしておきましょう。この絵は、上述の、しまびとさんとスレ違った直前に撮影したものです。ワンツ♀の開翅、後翅表亜外縁のお洒落な紋様と2本の尾状突起のいずれをも綺麗に表現できたお気に入りの1枚です。

◆続けて、18:00から、いよいよ本チャンの1次会です。

100111-2.jpg 築100年ほどの町屋を改装して営業している創作料理「鬼灯(ほおずき)」での開催です。お店には、いきなり、こんな通路を通って入っていきます。京都らしくてお洒落ですね。

100111-3.jpg100111-4.jpg

100111-5.jpg 上記のメンバーに、たかしまやさん、山キマさん、ノゾピーさん、pekeyamaさん、yagiさん、mmerianさんが加わって、総勢18人で大いにもりあがりました。皆さん、むちゃくちゃはじけてましたね♪

◆遠方へ帰られる方が帰路に就くのを見送った後、21:20頃から「さくら水産」での2次会です。

100111-6.jpg100111-7.jpg かなり飲んでいて記憶が・・・ですが、くっきり記憶に残っている会話があります。
 ふしみやさん:「kenkenさん、あなたの写真の美しさに嫉妬しています!」、kenken:「ふしみやさん、あなたの探索能力の高さに嫉妬しています!」ってなやりとりでした。今年もお互いに切磋琢磨いたしましょう。

 当日お目にかかった皆さん、楽しいひとときを有り難うございました。また、お目にかかれる日を楽しみにしています。
posted by kenken(管理人) at 16:50| Comment(24) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやぁ、楽しかったですぅ。

久し振りにバカ笑いをしてしまいました。
今回初参加の山キマさんのペースに、
すっかりはめられてしまいました(笑)。


遠方へ帰られる方々、無事に帰りつけたのか、
チト心配したりしてます。
…百戦錬磨の方々なので、心配には及ばないでしょうが、
一昨年の失敗を、フト思い出しちゃいました。
Posted by Rhetenor at 自宅 at 2010年01月11日 17:53
初参加だったので緊張の連続でした。
緊張しすぎて斜めになるほど呑んでしまいました。

と〜〜ても楽しゅうございました。
お相手していただいた皆様、ありがとうございました。
Posted by 山キマ at 2010年01月11日 18:14
詳しいレポートをありがとうございました。
雰囲気が伝わってきます。
しかし、楽しそうやなぁ〜。
皆さん去年と同じようなノリやったんやろうなぁ〜。
来年は参加できるようにがんばるぞット。
Posted by otsuka at 2010年01月11日 18:51
Rhetenorさん
 昨日はよぉ〜飲んだなぁ〜
 あっ、それから、小瓶つめの焼酎、おおきにです。
 なかなかえぇもんでした。

 山キマさんって、宴席でお目にかかったのは初めてでしたが、めちゃくちゃ話濃くて面白い・・・って、すぐ次にコメントくれてはりますが・・・(笑)
 マジで腹の底から笑えたお話の数々、有り難うございました。
Posted by kenken(管理人) at 2010年01月11日 18:59
山キマさん
 まいど、ご登場、有り難うございます。いつも、読んではりますやろ〜このブログ。気軽にコメントして下さいよ。以前、感動したのは、ナイル書店のラクダさんへの速攻コメントだったかな。(笑)
 宴席でお目にかかるのは初めてでしたが、最高でしたっ!こりゃまた何かの席でお話しできますこと、楽しみにしています。2次会引け際のマジ話も、なかなか深い味わいのあるもので、大変勉強になりましてでございます。
 後輩のT君、ハイリスクの会でのご指導、よろしくちょんまげです。
Posted by kenken(管理人) at 2010年01月11日 19:05
otsukaさん
 まいどっ!昨日は、日程の都合が合わずに残念でしたが、またまた来年も続いていく会ですからっ!
 しかし、まあ、日本各地からいろんな人が集まったもんで、驚きですね。今回、1次回の鬼灯は、2階の座敷が我々で占領だったので、めちゃ盛り上がりでした。次はどこでお目にかかれそうかなっ、楽しみにしています。
Posted by kenken(管理人) at 2010年01月11日 19:10
kenkenさん、昨日はありがとうございました。恒例行事になった斜め45度の会。楽しくて、8時間も話していたというのに、全く長く感じられませんでした。
キマ、ウラゴ、シルビアの話題は限りない底なし沼のようでした(笑)。
また撮影でも皆さんとご一緒できればうれしいですね
Posted by ブルメイ at 2010年01月11日 21:12
昨日は楽しゅうございました。
無事に帰還いたしました。
今日が仕事で無かったら、もっともっとお話しできたのに残念でした。これからは、何処ぞのお山でお会いしても、にこやかにあいさつできますです。

さらにお土産もいただき大感激、KenKenラベルのウラゴ、大事にいたします。
Posted by しまびと at 2010年01月11日 21:42
ブルメイさん
 あっと言う間の8時間でしたね。
 いえいえ、御礼を言っていただくのは、会を企画された主催者さんにで、私はブルメイさんと同じく、単なる一ゲストの身でございますよ。(笑)
 それにしても、めちゃ濃くて深いお話しで最高でした。キマ、貴兄の昨年の画像を思い出し、やはり今年はちゃんと狙わんといかんかなぁ〜と思っております。またどこかのフィールドでお目にかかれること楽しみにしています。
Posted by kenken(管理人) at 2010年01月11日 22:03
昨日はたいへん楽しい時間ありがとうございました。
2次会は半分眠ってましたが、なんとか無事に帰宅しました。
初対面の方が多かったですが、なんか、皆さんずっと以前からお知り合いのように錯覚してしまいました。
山キマさんのお話は面白すぎて腹の皮がよじれてしまいました。
しまびとさんともじっくりと話ができました。
また、声かけてください。
よろしくお願いします。
Posted by T-urago at 2010年01月11日 22:06
しまびとさん
 遠路おつかれさまでございました。ようやく面通しが叶いまして、kenkenも嬉しゅうございます。これはひとえに、主催者の皆さんのおかげですね。次はどこぞでばったりお目にかかるか、楽しみにしております。

 ず〜っと以前の某掲示板のやりとりで謹呈することになっていたウラゴ、お渡しできてお約束が果たせて喜んでおります。今では採集しなくなったkenkenラベルは激珍です。(笑)
 う〜ん、それにしても、T-uragoさんからのお土産のウラゴのラベルはマニアックでしたね、さすがだなぁ〜って感じで拝見しておりました。
Posted by kenken(管理人) at 2010年01月11日 22:09
T-uragoさん
 おっと、しまびとさんへのレス書き終わったと思ったら、入れ替わりコメント、有り難うございます。昨夜は、お疲れのところ、ご参加いただき有り難うございました・・・って、主催者ではありませんが。(笑)ご無事で帰還されて何よりでした。
 それにしても1次会の濃い話、最高でした。山キマさんは実は私も宴席でお目にかかるのは初めてでしたが、劇笑でしたわぁ〜
 またフィールドや飲み会、よろしくお願いします。

PS.しまびとさんへのお土産ウラゴのラベルは渋いものでしたね。さすがです!
Posted by kenken(管理人) at 2010年01月11日 22:14
1次会のみの参加でしたが、我々中年が、少年のような目をして熱く語る斜めの会、今年も楽しかったです。カラスアゲハとミヤマカラスアゲハはどちらが先に発生したのか等部外者から見れば?と思える会話もはずみ有意義な時間を過ごすことが出来ました。来年こそはマイナス1次会から2次会までフルエントリーしたいです。ケンケンさんお疲れ様でした。会長、副会長お疲れ様でした。
それから、どなたか質問されていた、ハト位の大きさで白っぽく、ギュゥと鳴く鳥は多分カケスだと推察されます。貴殿のブログのコメントとしては些か関係のない文言の数々お許しくださいまし。
Posted by ノゾピー at 2010年01月11日 22:19
ノゾピーさん
 まいど、遠路、お疲れさまでございました。
 カラスとミヤカラ、どちらが先か、濃くて深いお話が各所で聞かれましたね。最高でした。
 そうそう、酒好きならば、是非フルエントリーして下さいな・・・って、私、主催者ではありませんが。(笑)
 そうやっ、誰が質問してたっけな?カケス、なるほどそれが正解の気がしてきました。なんの、なんの、なんでもかんでもコメントして下さいよ。鳥には疎いので、とても新鮮なお話ですわ。
Posted by kenken(管理人) at 2010年01月11日 22:39
kenkenさま、
色々とお気遣いいただきありがとうございました。
ひょんな事で始まった「斜」の会
もう5回を数えたのですね。
毎年毎年、新たな出会いが楽しめるのは
ひとえにkenken様のお人柄による人脈のおかげです!
来年もよろしくお願いします!
Posted by pekeyama at 2010年01月11日 23:01
pekeyamaさん
 とんでもございません!何の気遣いもせず、ただただ飲んでおりましたkenkenでございます。
 さらに、なんともったいないお言葉!斜めの会が5回も続いておりますもは、ひとえに、pekeyamaさんをはじめとする主催者の皆さんのおかげでございますよぉ〜
 しかし、昨夜は、凄いはじけようでしたね・・・1次会は2階が貸切状態で良かった・・・(笑)お店のおね〜ちゃんはドン引きだったかも。(爆)
 またお目にかかれますこと、楽しみにしております。
Posted by kenken(管理人) at 2010年01月11日 23:17
kenkenさん 今晩は〜〜

 昨夜はお疲れ様でした〜〜!
 初めて参加させて頂いたのですが
 普段から皆さんのブログ等を拝見させて貰ってるので初対面とは
 思えないほど馴染ませて頂きました
 念願のkenkenさんともお話しが出来てとても嬉しかったですよ
 また何処かのフィールドでお会い出来る事を楽しみにしていますね〜♪
 
Posted by itsuki at 2010年01月12日 00:29
いえいえ、kenkenさんはしっかり”主催者”のスタッフと我々は認識しておりますよ〜。pekeさんが言うとおり、この会が継続出来ているのは貴殿のお人柄による人脈あってこそでございます。これからもよろしくお願い致します。

けど・・・今年も盛りあがりましたなぁ〜(爆)。
Posted by nomusan at 2010年01月12日 00:34
楽しそうですね〜♪
2〜4回参加させていただきましたが・・・今年は残念!
蝶好きの集まりは心置きなく会話が弾みますね。今年も最高の盛り上がりだったようですね〜〜
何時かフィールドでご一緒出来たら嬉しいです!
Posted by Noreen at 2010年01月12日 07:32
itsukiさん
 遠路のご参加、お疲れさまでした〜
 こちらこそ、お初にお目にかかれて、嬉しゅうございました。
 はいな、いずれ、何らかのミッションかフィールドでご一緒して、じっくりお話しさせていただく機会があるんじゃないかと楽しみにしています。
 そちらへ伺う際は、お店にも立ち寄らせていただきますので、よろしくです。
Posted by kenken(管理人)@休憩中 at 2010年01月12日 12:10
nomusanさん
 無事にご帰還のようで何よりです。お疲れさまでした。
 きゃあ〜「お人柄」だなんて、おしりがこそばがゆいですわぁ〜(笑)
 nomusanさん含めて、主催者の皆さんのお気遣いに厚〜く御礼申し上げます。
 数えてみたら、今回で5回目だったんですね。「継続は力なり」・・・
今後もスタッフモドキでお力添えさせていただきやす。
 「鬼灯」は何回か行ったことがあるお店だったので、思惑どおり2階が貸切状態で良かった〜あまりの盛り上がりに、お店のおね〜さん、引いてたかもでしたし。(爆)
Posted by kenken(管理人)@休憩中 at 2010年01月12日 12:11
Noreenさん
 今回はご都合あわずで残念でしたが、またお目にかかれること楽しみにしていますよ。
 ところで、2次会の途中で、皆さんから「Noreenさんに会場の雰囲気を電話で伝えよう!」って声が上がって、nomusanさんがお電話されたようですが、あいにく会場が地下で電波状態が厳しく、うまく繋がらなかったみたいな・・・ん、でも、雰囲気だけは伝わったかも。
 今年もダメ元で北の大地5月中下旬遠征を考えてみますね。
Posted by kenken(管理人)@休憩中 at 2010年01月12日 12:15
毎年毎年、この会だけは絶対に参加しないといけないと思いつつ、数年が経っています。
もう少しの辛抱と我慢しております。
ちゃんと続けておいてくださいね。私にもようやく先が見えてきましたので。
Posted by maeda at 2010年01月17日 17:21
maedaさん
 はいよっ、主催者に、よ〜く言っておきますね・・・って、nomusanさんのブログを見たら、もう書き込んでおられましたね。
 数年前にブルメイさん、そして今年はしまびとさんと面通しすることができました。いずれお目にかかれること、楽しみにしています。
Posted by kenken(管理人) at 2010年01月17日 18:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。