2009年12月31日

皆さん、どうぞ良いお年をお迎え下さい。

 現在、今年撮影した写真のバックアップ作業をやっておりまして、ようやく終わりに近づいてきました。ハードディスク2台とDVD1枚の3重のバックアップを取っております。
 最近、ブログ更新に元気のない管理人ですが、忙中閑ありで、今年最後の更新です。

 年末年始用に、こんな酒を買いました。 

091231dyn.jpg 近所の酒屋さんが扱っている「大那(だいな)あかまる」という栃木県の蔵元のお酒です。手軽な値段の普通酒ですが、那須五百万石という米を使ったフルーティーな辛口本醸造酒で、アツアツの燗にしても、しっかりしたお味のお酒でお気に入りです。おせち料理はこれで飲ろうと思っています。

 蝶の写真がないと寂しいので、今年の写真の中から、印象に残る未公開画像を蔵出ししておきましょう。「ヒメジョンでの吸蜜2題」です。

091231chm.jpg091231gst.jpg ヒメジョンの花は、どこにでもあるのですが、蝶撮影していると、本当にお世話になる花です。今年は、こんなシーンで大変お世話になりました。

 皆さん、今年も、拙ブログをご覧いただき、本当に有り難うございました。どうぞ良いお年をお迎え下さい。【大晦日】
posted by kenken(管理人) at 16:00| Comment(24) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
普段滅多に日本酒は呑みませんが、昨日は親族の忘年会で久保田と菊正宗の冷やを試しましたが、私的には菊正宗の方があっているみたいです。大那あかまる、初めて聞く名前ですが、やはり御節には日本酒の燗がベストマッチだと思います。地味な花にレア種2種、相変わらず在庫豊富ですね。来年も宜しくです。
Posted by ノゾピー at 2009年12月31日 16:43
私はビール党で日本酒はほとんど飲みませんが、正月は宮城県の浦霞です。辛口ではありますが、さっぱりしています。(知人が宮城県出身という単純な理由)焼酎ダバダ火振は数人の方に勧めました。反応は来年です。
蝶はシーズン・オフですが、野鳥は今がベスト・シーズン。今日も多摩川にベニマシコという小鳥を探しに行き、無事対面できたので気持ちよく年が越せそうです。来年は大雪、室戸岬、穂高・岳沢などが出会い旅行計画にノミネート、決定しています。来年もよろしくお願いいたします。
Posted by 久保田 at 2009年12月31日 17:07
を師匠ご無沙汰です。
こちらも仕事の重圧で皆さんのblogご無沙汰です。

夜勤労働者は年二回の採血が有り
膵臓と中性脂肪で酒のDr. stopで
最近は好物の酒も嗜んでいません。

チャマも凄いがゴイツのヒメジョオン
大晦日を飾るにふさわしい大作で感動しています。

来年もフィールドと飲み会
よろしくお願いします。
(それまで控えて体調戻しておきます)
Posted by 蝶山人 at 2009年12月31日 19:36
ノゾピーさん
 お忙しいなか、コメント、有り難うございます。
 久保田、いいですねぇ〜ん?しかし、菊正宗のほうが好みとな・・・実は、私もそうだったりします。(笑)
 この大那ってのは、菊正くらいの手軽なお値段で、近くの酒屋が仕入れている銘柄ですわ。

 なかなかフィールドご一緒できませんでしたが、毎年、どこかではお目にかかれていますね。来年もよろしくお願いします。
Posted by kenken(管理人) at 2009年12月31日 20:34
久保田さん
 上のノゾピーさんのコメントで、日本酒「久保田」についての話があった直後のご登場、なかなかお洒落ですね。(笑)
 浦霞、あれも美味い酒ですね。飲んだことありますよ。ダバダはきっと皆さんに楽しんでいただけるでしょう。
 上でコメントされたノゾピーさんも鳥をお撮りですが、冬場はまさにオン・シーズンなんですね。
 おおっ、来年は遠征の大計画ですね。私はまだ白紙ですが、年頭にあたっていろいろ考えようとしているところです。
 どうぞ良いお年をお迎え下さい。
Posted by kenken(管理人) at 2009年12月31日 20:39
蝶山人さん
 ご無沙汰です。ん?ちょっと体調不調ですかな。酒STOPとは辛いですねぇ・・・しかし、まあ、たまにはアルコールを抜いてさっぱりいたしましょう。
 この2画像、ナゼかUPせずにそのままになっていたのですが、今年のお気に入りであります。「大作」とのお褒めのお言葉、有り難うございます!実はね、年賀状に、これを遙かに凌ぐ画像を刷り込んでおきましたので、ご高覧下さいませ。
 来年、またどこぞでお目にかかれますこと楽しみにしています。どうぞ、よいお年をお迎え下さい。
Posted by kenken(管理人) at 2009年12月31日 20:47
どこにでもある花に来たレッドデータ種との組み合わせ、
これ、撮ろうと思って行かなきゃ、絶対撮れないですよね。
貴殿の拘りとか執念が感じられる作品です。
しかし、ゴイシツバメって後脚のつけねにも碁石模様が
あるんですねぇ〜。
良いお年をお迎えください。
Posted by fanseab at 2009年12月31日 21:21
ヒメジオン吸蜜シーン、両種ともすごいですね。
こんな写真を未公開にしているなんて、奥の深さを感じます。
来年はゴイシツバメシジミ、挑戦しようと思います。
今年はイエローバンドの撮影の時にご一緒でき、大変、参考になりました。
来年もまた、よろしくお願いします。
Posted by cactuss at 2009年12月31日 21:57
fanseabさん
 大晦日にコメント、有り難うございます。また、お褒めのコメント、有り難きしあわせっ!
 ヒメジョンって、本当にお世話になる花で、今年はこんな「千載二遇」のチャンスに恵まれました。
 ゴイツ画像、貴殿を見習って今年から導入した外付けストロボが威力を発揮してくれました。ストロボの使い方や露出設定、いつも貴ブログを参考にさせていただいております。
 来年もどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by kenken(管理人) at 2009年12月31日 21:58
わおっ!
年の最後にこの様な画像を残しておられたとは...。

今年も、貴ブログで随分楽しませて頂きました。
有り難うございました。

あと2時間ほどで年が明けますね。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

どうぞ良い年を御迎え下さいませ。
Posted by Rhetenor at 自宅 at 2009年12月31日 22:02
cactussさん
 大晦日にコメント、有り難うございます。
 いえいえ、撮影に忙しく、バタバタしている間に未公開になってしまった写真です。
 そうそう、バンドご一緒したのは今春でしたね。本当に楽しいひとときでした。来年、どうも九州でお目にかかるような気がしてきましたねぇ〜(笑)
 こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
Posted by kenken(管理人) at 2009年12月31日 22:08
Rhetenorさん
 先ほどはわざわざご連絡、そんでもって、コメントいただき、有り難うございます。
 そう、1つ前の記事で貴殿とやりとりして、画像をお蔵から出してきました。
 こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願いします。まずは新年会でしこたま飲みましょう!楽しみにしています。
 どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。
Posted by kenken(管理人) at 2009年12月31日 22:11
色々お世話になりました。
思いがけずフィールドでお会いすることも出来て思い出深い一年になりました。
ヒメジョオンで吸蜜の2種、特に右のヤツは来年何とかしたいなーと思います。
よろしくお願いします。
Posted by ダンダラ at 2009年12月31日 22:45
ダンダラさん
 大晦日にコメント、有り難うございます。
 今年はいろんなところで遭遇しましたね。本当に楽しいひとときでした。
 うむむ、どうも、来年は九州でお目にかかるような気が・・・(笑)
 こちらこそ、よろしくお願いします。
 良いお年をお迎え下さい。
Posted by kenken(管理人) at 2009年12月31日 23:20
素晴らしい蝶画像を拝見させていただき参考にさせていただいています。来年もまた刺激を頂きに訪問させていただきます。いつもコメントを残さず恐れをなして退散していますが・・・(爆)
いつかフィールドでご一緒させていただけたら光栄です!
来年もよろしくお願いします。
Posted by Noreen at 2009年12月31日 23:34
いろいろと2009年はお世話になりました。
来年も色々とご一緒できればと思っております。
PS.本日は糸魚川「雪鶴」絞り立て原酒生をいただいております。
Posted by kmkurobe at 2009年12月31日 23:42
そろそろ、カウントダウンですね。
今年はいろいろお世話になりました。

最後まで、素晴らしい写真…、
大晦日に目の保養をさせていただいてます。

来年は新年会でお目にかかれそうですね。

良い年をお迎えください。

Posted by T-urago at 2009年12月31日 23:50
Noreenさん
 コメント、有り難うございます。なんの、なんの、気軽に書いて下さいよ〜
 お正月、5月中旬に北海道訪問できないか、いろいろ考えて計画練ってみます。A岳の山頂でご一緒できればと思っています。
 どうぞ良いお年を。
Posted by kenken(管理人) at 2009年12月31日 23:53
kmkurobeさん
 コメント有り難うございます。来年こそは、お互いにヒサマツをビシっと撮りたいもんですね。
 ですが、まずはギフからウォーミングアップと参りましょう。またお目にかかれますこと、楽しみにしています。
 どうぞ良いお年を。
Posted by kenken(管理人) at 2009年12月31日 23:55
T-uragoさん
 おおっ、ご登場、有り難うございます。
 まずは来年、新年会でよろしくです。
 今年はいろいろご一緒して、面白い1年でした。楽しかった九州、そして悲惨な探索も。(笑)
 あっ、まだ、ぎりぎり今年ですよね。どうぞ、良いお年を。
Posted by kenken(管理人) at 2009年12月31日 23:58
明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。
そして数々の名作を拝見させていただき、フィールドに出られぬうっぷんを晴らすことが出来ました。
新年に合わせるべく室内に取り込んだ小梅の蕾がもう間もなく数輪開きそうです。

それでは、今年も何卒よろしくお願いいたします。
Posted by 深山葵 at 2010年01月01日 01:05
深山葵さん
 明けましておめでとうございます。
 いつもコメントを有り難うございます。

 今年はどんな年になるのでしょうね。
 お互いに健康を大切にして蝶を楽しみましょう。
 今年もよろしくお願いします。
Posted by kenken(管理人) at 2010年01月01日 09:03
明けましておめでとうございます。
出直して参りました(笑)。
年の最後に”蝶とお酒”で更新って言うのが・・・
とっても嬉しい私でした(笑)。

右の蝶は・・・・何故か?未撮影の私です。
今年は・・・どうかなぁ(笑)。

これまた美味そうなお酒ですな。
蒸発が速そう・・・。

今年もよろしくお願い致します。
Posted by nomusan at 2010年01月01日 09:48
nomusanさん
 あけまして、おめでとうございます!
 昨夜は、書き込みエラーになったようですんません。

 実は、nomusanさんのブログに、昨年末は大いに励まされました。元気がないのも冬至を過ぎると若干改善されて、当たっているような。で、年の瀬も、貴ブログの「自分で選ぶ今年の写真」ってお題をいただいて、この2枚をUPしました。
 お正月は、オーソドックスに、日本酒とジャパニーズ・ウヰスキー「オールド」で過ごそうと考えております。
 まずは新年会からですな。よろしくお願いします。
Posted by kenken(管理人) at 2010年01月01日 13:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。