2009年08月14日

東海・信越、どこへ行こう(その1)(8月8日〜8月10日)

 お盆休み、皆さんいかがお過ごしですか?お天気が良いと撮影に出かけてパワーを使いきるので、ブログ更新のんびりしておりますこと、ご容赦下さい。本日8/14は、久々に自宅でのんびりと完全休養して、文字通り「お盆休み」しております。
----
 夏のシジミチョウたちや夏のセセリチョウたちの撮影をもくろんで、遠くは新潟県を視野に入れながら、8/8出発〜8/10帰着で撮影に出かけてきました。
 まずは、8/8撮影の印象に残る写真をUPします。

 どこへ行こうか、出発後も迷いながら走って、早朝に訪れたのは岐阜県のムモンアカシジミの既知生息地。4年ぶりの訪問、探索です。

090814mm2.jpg090814mm1.jpg ちょっと時期遅れなのかなぁ〜降りてきてくれたのは、こんな欠け個体でしたが、大切に撮影しました。まったく同じシーンで、左がコンデジGX100、右が一眼デジ90mmMACROでの画像です。
 同日、午後には、長野県のムモンアカシジミの既知生息地も訪れ、飛翔する時間帯などを観察しながら、今後の探索/撮影に活かそうと、ムモンアカシジミの生息環境をじっくりと自分の目で再確認しておきました。

 さて、すんません、セセリが苦手な私です。
 突然ですが、このセセリの同定をお願いします。


090814ssr1.jpg090814ssr2.jpg 長野県内での撮影です。パッと見、スジグロチャバネセセリおった!って喜んで撮影したところ、おっ、こいつ♀か?ヘリグロチャバネセセリか?ってな感じで分らなくなってしまいました〜 何卒よろしくお願いいたします。

 この日は、日帰り温泉で汗を流した後、長野県内の「道の駅」で車中泊することにしました。お天気が微妙だったので、19:00からのNHKテレビニュースの天気予報と相談して翌8/9に新潟県の山奥まで足を伸ばすか否かを決めようと考えたのでした。【続く】
posted by kenken(管理人) at 12:58| Comment(16) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
撮影していたのはオオゴマでなくてムモンアカだったのですね。ムモンアカは今年はまだ、撮影していないので、週末に撮影に行って来ます。セセリはnaokiさんからご指導を受けた判定法だとヘリグロチャバネセセリだと思います。縁毛が白いのはヘリグロ、黄色いのはスジグロとのことです。でもこの個体、ちょっと変わった斑紋ですね。
Posted by cactuss at 2009年08月14日 20:51
ケンケンさんでも迷われる程ですので、初心者の私では口を挟みづらいのですが、セセリは、ヘリグロチャバネセセリ♀ではないでしょうか。自信なし確率50%。皆さんのご意見楽しみです。
Posted by ノゾピー at 2009年08月14日 21:40
これはスジチャの♀だと思います。
前翅第四室基部の黒班がはっきりしています。
逆に言うと黄紋が小さいです。
Posted by maeda at 2009年08月14日 23:31
cactussさん
 この日、もしオオゴマ撮影に行っていたら、貴殿も含めて多くの方々と遭遇していましたね。おっと、週末にムモンとな、そちら、結構近くにいるのかな。えぇですなぁ〜

 おおっ、微妙な縁毛の色の違いってのがありましたかっ!「スジチャを撮りたい」って思いがあったので、「やったスジチャおった」と思いながら撮影しているうちに、「あれれ、こいつヘリチャ♀っぽいな」って思いました。前翅表の黄/黒の配置だけではちと決めにくいというか、苦手であります。
 どうやらヘリチャで良さそう・・・って書きながら、maedaさんのコメントでは「スジチャ♀だと思います」ってなってますな・・・う〜ん、また迷い始めました。縁毛について、あとで図鑑を見てみようっと。
Posted by kenken(管理人) at 2009年08月14日 23:54
ノゾピーさん
 まいどコメント有り難うございます。むふふ、この日、オオゴマ撮影にしていたら遭遇していたようですね。実は、お天気悪そうだったのでオオゴマはパスして、翌8/9に遥か新潟県のオオゴマを視野に入れておりました。

 なんの、なんの、どんどん口を挟んでくださいな。私ね、この手のセセリは苦手でして、現在、後できちんと同定できるような絵を撮ろうというのをひとつの目標にしています。ヘリチャ♀に1票、了解しました。
Posted by kenken(管理人) at 2009年08月15日 00:01
maedaさん
 コメント、有り難うございます。
 うむむ、失礼ながら、私と同じ迷い方になってるような・・・私ね、初見時、スジチャに見えたのですが、撮影しているうちにヘリチャに見えてきました。
 もう一度、後で、図鑑をよく見てみようっと。
Posted by kenken(管理人) at 2009年08月15日 00:08
遠征お疲れ様でしたぁー!
こちらのムモンは今が丁度良い時期ですが、岐阜県のムモンは少し早いのですね。コンデジでもマクロ撮影でも流石に綺麗に撮影されていてオレンジが美しいです。
飛翔、吸蜜、交尾など時間帯が分かればと思うのですが、なかなかはっきり分かりません。奥が深く魅力的なムモンアカシジミです。
車中泊を実は今年ヒメチャの時初体験しました!ワンコを一頭お供に連れたのですが・・・ちょっと寂しかったです!勿論日帰り温泉付きでしたよ(笑)。
続編を楽しみにしています〜♪
Posted by Noreen at 2009年08月15日 00:43
Noreenさん
 深夜にコメント、有り難う〜ムモンは欠け個体でしたが、降りてきてくれた1頭だったので、大切に撮影しました。
 ここのムモンはちょっと時期遅れっぽい感じでしたね。
 それにしても、このオレンジ、たまらなく良いですわ。
 この日、2箇所で早朝と午後にのべ3時間くらいムモンを観察しましたが、吸蜜は見られませんでした。飛翔の時間帯はだいたいつかめました。
 そうそう、車中泊していると、たまに番犬がつないである車を見かけたりしますね。
Posted by kenken(管理人) at 2009年08月15日 02:09
生態写真での判別は本当に難しいですね。「木こり木を見て森を見ず」の例えもあります。細かい識別にこだわらなければ、なんとなくヘリグロに見えますが? 
Posted by 久保田 at 2009年08月15日 08:54
久保田さん
 コメント、有り難うございます!
 森を見るように見ればヘリチャ、木を見るように見ればスジチャってことですかな。
 「あるセセリを生態写真できちんと同定できるように撮る」ってのがマイ・テーマの1つで、その通りの絵が得られたと思ったのですが、なかなかねぇ〜難しいもんです。
 しかし、皆さんのコメントにレス入れていると、「こんなセセリがいた」って記録できただけで充分かと思えてきました。
Posted by kenken(管理人) at 2009年08月15日 09:16
なぁ〜る。
ここしばらくは台風その他でお天気不安定でしたからね。
こーゆー時はアレコレ考えずに直感で「キメ打ち」したほうが意外と「アタリ」あったりして・・。

ムモンが出てくると夏もそろそろ後半戦・・って、いつも思ってしまいます。

(PS)明日の五山・送り火は御薗橋近傍でお迎えする予定です。
Posted by 深山葵 at 2009年08月15日 13:46
深山葵さん
 お盆の始まりは、なんだか秋雨前線みたいなお天気でしたね。ようやく天気が良くなったと思ったら、とっても涼しくて、夏ももう終わりの感じです。
 決め打ちもありますが、19:00のNHKニュースの天気予報で行き先決める作戦、結構使ってます。(笑)

PS.明日は良い天気の五山の送り火でしょう。中華「鳳舞」はいかがですか?混んでるかな。
Posted by kenken(管理人) at 2009年08月15日 17:15
解決しましたか?
それで私、ヘリチャを見てきました。
こいつは北海道ではくせ者です。
Posted by maeda at 2009年08月16日 05:33
maedaさん
 まいど、追伸どうもっ!
 翅表の斑紋を見ているとスジチャに見えるのですが、縁毛と全体感からはヘリチャに見えるってことで解決しました・・・って、解決してませんな。

 時間のある時に、ちょっと他の画像も拡大して見て、シーズン・オフの話題にしますね。
Posted by kenken(管理人) at 2009年08月17日 07:13
こんにちは
ようやく皆さんのブログを拝見する元気が出てきました。
スジグロとヘリグロの区別、難しいですね。
この写真も裏面がもう少し入っているとわかりやすいと思いますが、かなり変わった翅表の斑紋で難しい。
一応、スジグロの♀に一票かな。
Posted by ダンダラ at 2009年08月22日 19:35
ダンダラさん
 長旅、お疲れさまでした。
 お疲れのところ、ご訪問、有り難うございます。

 以前に、アカセセリ思って撮ったのが、どうもコキマだったということがあり、セセリをそのセセリであると分るように撮ることを最近、テーマの1つにしていますが、なかなか難しいもんです。
 「スジグロの♀に一票」承知しました。
Posted by kenken(管理人) at 2009年08月22日 21:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。