2009年03月30日

雑題2題

 去る週末も、いまひとつ気温が上がらないようなので、撮影には出かけませんでした。撮影シーズン開幕は4月になってしまいましたね。
 ブログ仲間の問いかけに応えるべく、ちょっと2題ほど書いてみましょう。

090330a.jpg 1つ前の記事で金容植さんからいただいた書籍について書きましたが、この方、ネットで検索してみたら、なんと韓国蝶類原色図鑑の著者なんですね。改めて驚きました。(六本脚さん、勝手にリンクさせていただきました〜宣伝になるのでお許しを!)いただいた本のParnassius関連のページもちょろっとUPしておきましょう。

090330k.jpg 撮影シーズン開幕待ちのカメラはこんな感じで収納しています。カメラ量販店で購入したプラスチック製のドライ・ボックスに\100ショップで購入した靴用乾燥材(4個\100)を入れています。冬に限らず、撮影から戻ると、乾燥材入りのドライ・ボックスにカメラを入れて水分を飛ばしているのでした。

 この週末もお天気悪そうやなぁ・・・今年はギフチョウに逢えるのかしら・・・
posted by kenken(管理人) at 21:37| Comment(14) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さすがですネ。

ここしばらく「お休み」してるので「銀塩一眼」はカンカンに塩漬けのまま・・。一度オーバーホールしないと多分稼動はムリかと・・。

ギフもようやく目覚めそうでんなー♪
Posted by 深山葵 at 2009年03月31日 00:19
なるほど、プラ衣装ケースの大型のものですね。
これは安上がりで良さそうですね。
今度道外に出るときは、これを利用させていただこうと思います。
Posted by maeda at 2009年03月31日 05:57
プラスチック製のドライ・ボックスと靴用乾燥材は手軽で良いですね。撮影のあとカメラをリュックにしまいっぱなしでしたが、これを見て反省しています。
Posted by 虫林 at 2009年03月31日 06:23
深山葵さん
 おっと、塩漬け状態ですか・・・一度試写されてみてはいかがでしょうか。カビや錆びがなければ、結構動くのではないですかな。
 微妙に暖かくなってきましたが、晴天が続きまへんなぁ〜ですが、ギフ、もう少しですね。
Posted by kenken(管理人) at 2009年03月31日 07:21
maedaさん
 衣装ケースのようですが、実は、カメラ店で売っているドライ・ボックスで、カメラ保管用のケースだったりします。(笑)
↓結構密封ウできますよ。\3,800くらいかな。
https://www.hakubaphoto.jp/item/detail.php?products_id=133064
 除湿剤は、\100の靴用で十分です。
Posted by kenken(管理人) at 2009年03月31日 07:27
虫林さん
 ご無沙汰いたしております。コメント、有り難うございます。
 ん、まあ、カビが生えなければ、ほったらかしにしても問題はないでしょうが、予防も大切かと。
 これなら手軽に除湿できますし。お試しあれ。
Posted by kenken(管理人) at 2009年03月31日 07:29
僕もカメラの収納は全く無頓着です。
少しは見習わないといけませんね。(^^;
土曜日の日本海側は少し期待できそうになってきたでしょうか。
Posted by BANYAN at 2009年03月31日 21:55
BANYANさん
 まあ、カビなど生えなければ、無頓着で問題ないでしょう。私もカビが生えたことはありませんが、冬はガスストーブの影響で、窓ガラスが結露したりするので、予防的にドライ・ボックスに保管しています。
 今度の土曜日・・・お天気もつかなぁ〜金曜は晴れらしいですが・・・
Posted by kenken(管理人) at 2009年03月31日 22:33
カメラを大切に保管しているんですね。
こちらの冬は乾燥しているので、問題ないと思いますが、梅雨の時期などは見習って、乾燥させておいた方がいい様な気がします。ちょっと検討してみたいと思います。
Posted by cactuss at 2009年03月31日 23:20
cactussさん
 梅雨や、カメラを使わない冬場は、こんな保管も良いかと思います。使おうと思ってカビが生えていたりすると萎えますし。
 プラ製の簡易ドライ・ボックスは安価ですし、それなりに密封性もあり、手軽に利用できます。
 そちら、もうギフ画像をゲットされていて、よろしいなぁ〜
Posted by kenken(管理人) at 2009年04月01日 07:16
なるほどなるほど、kenkenさんらしいですね。
こちらは机の上やバックの中にほったらかしです。
それでも一応、撮影から帰れば指紋やホコリは取り去ったりはしていますが。
今週末は何とかなりそうな雰囲気ですね。
一応今週中は春休み中なのですが、季節の進みが遅くてなかなか思い通りの活動が出来ません。
Posted by ダンダラ at 2009年04月02日 18:44
ダンダラさん
 ご無沙汰いたしております。まあ、撮影に支障がなければ、軽くホコリを払う程度で十分なのかもしれません。当家は、ガスストーブで暖房しているので、湿度が高く、こんなボックスにしまっておりますが。
 新入社員の「飼育」で、なかなか動きの取りにくい日々が続いて、難儀しています。まあ、この不況化、仕事があるだけ良いのでしょうが。
Posted by kenken(管理人) at 2009年04月02日 22:12
ご無沙汰です。韓国のパルはお手軽なところに飛んでいるのですかね。2泊3日でパルが撮影できればうれしいのですがね・・・・・・・・・
こちらいよいよシーズンに入りました。
Posted by kmkurobe at 2009年04月05日 20:03
kmkurobeさん
 こちらこそ、ご無沙汰です。
 韓国のパル・・・う〜ん、よく分かりません(笑)
 この本は、世界各国を旅行しているような・・・

 ところで、いよいよ撮影シーズン開幕ですね。
 本年もどこぞでお目にかかれますこと、楽しみにしています。
Posted by kenken(管理人) at 2009年04月05日 20:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。