2009年02月22日

某同好会の新年会&ギフチョウ初見日予想(2009年2月21日)

 大阪の某蝶類同好会の新年会が2月21日にありました。私はそのR会の会員ではないのですが、知人で幹事役のYさんから「新年会にゲスト参加しませんか?」とお誘いを受けたので、喜んで参加してみました。

090221-2.jpg 新年会の会場は、大阪・キタの某お寿司屋さんで、メニューは、1時間30分で寿司・鍋食べ放題+飲み放題。総勢30名近くの大宴会で、大いに盛り上がりました。

090221-3.jpg お寿司の「初手」はコハダにしてみました。下ごしらえがきちんとされていて、なかなか良いお味で満足です。お寿司屋さんなので、鍋の具は海鮮系が主体でした。

090221-1.jpg 初めて参加した会でしたが、いろいろな方々と楽しくお話しさせていただき、ビールと酎ハイをしこたま飲みましたねぇ〜
 お招きいただいたR会の幹事役の皆さんに、この場をかりて、心より御礼申し上げます。

 で、たまたま隣の席にお座りの名古屋からお越しのYさん、以前にお目にかかったことのある方で、また、過去にギフチョウの初見日予想をズバリ的中された方でもありまして、お顔を拝見した瞬間に、そろそろ今年もギフチョウの初見日予想をせんといかんなぁ〜と思いまして・・・

 とりあえず、太平洋側の発生の早いT地点(静岡県天竜市)の今年のデータを取り込んで、毎年作成している累積温度グラフを作成してみました。

090222g1.jpg 今年の春の進行、体感的にはかなり早いと感じていましたが、データ的には思ったほどは早くないようです。
 過去10年間のデータで比較すると、現時点では、「2002年よりは早いが、2007年よりは遅い春」という状況です。

090222g2.jpg 時間軸を延ばしたグラフはこんな感じです。今年は、2/13〜2/16辺りに急激に暖かくなり春が進みましたが、その後、寒の戻りがあったのが良く分かりますね。
 この太平洋側の発生の早いT地点、現時点での今年のギフチョウ初見予想日は、3/10〜3/12といったところでしょうか。
 ああっ、またしても書いてしまいましたが、今年も当たらないんやろなぁ〜(爆)
posted by kenken(管理人) at 22:10| Comment(18) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年はそれほど暖冬の印象はないのに植物や蝶が早い感じですね。ギフはどうなんでしょうか。日本海側も気になりますね。(^^;
1時間半は少し短いですが、寿司、鍋の食べ放題は豪華ですね。
Posted by BANYAN at 2009年02月23日 00:07
BANYANさん
 どうもっ!2月の中旬が急激に暖かかったようです。
 しかし、現在、寒の戻り中というところでしょうか。
 もう少ししたら、日本海側のデータも作成してみます。私も北陸遠征の予定を立てる必要があるもんで。
 寿司食べ放題って、お腹膨れて、そんなに食べれないもんでしたわ。(笑)
Posted by kenken(管理人) at 2009年02月23日 00:12
今年の道東は読みが難しそうです。
雪が本当に多く、後は3月の気温次第でしょう。
例年通りの気温だと、雪解けが進まずに、春がずいぶんと遅れそうです。
Posted by maeda at 2009年02月23日 06:12
maedaさん
 雪のある地方は、雪解け次第ですね。なので、予想が難しいです。
 今年は、雪の量から推測すると、ギフチョウの発生数、日本海側は平年並み、太平洋側は不作と考えています。
Posted by kenken(管理人) at 2009年02月23日 07:19
関東のギフチョウの観察地・石砂山は例年3月中旬には蝶が舞いはじめます。しかし、それ以前、積雪などもなく、長雨が続いた後には先走りの個体が観察されます。今年の関東は暖冬ですし、今日23日は雨、これが数日続くようです。周辺ではすでにタチツボスミレが咲きはじめており、このままの状況だと、3月に入ったすぐ蝶が見られる雰囲気で、本格的に見られるのも例年より1週間ほど早いかもしれません。
Posted by 久保田 at 2009年02月23日 08:23
大阪の某蝶類同好会の新年会でしたかっ?

お寿司に鍋とは、豪勢ですね。
その同好会は、うら若き女性が登場するという
噂の会ですよね。
それを目当ての方も乱入するとかしないとか(笑)。
でも、男女問わず、若い虫屋は貴重です。
大切に見守りつつ、養成していかないと!ですね。

日本海側のデータ、楽しみにしております。

私も北陸遠征の予定を立てようかなぁ〜。
Posted by Rhetenor at 2009年02月23日 09:36
関東では2002年が記録的に早い春でしたが、その年は1.2月はそれほどでもなくて、3月に急激に暖かくなって桜などもそれに反応したようです。
今年もこれからの気温が大きく影響するんでしょうね。
Posted by ダンダラ at 2009年02月23日 09:59
いよいよシーズンでんな・・。
今年は少し出歩いてみることにしました。

でも、ここ4〜5年で近隣の産地はほぼ壊滅状態・・orz。地元のKG山も何か騒々しいので、ドコへ行くかマップとニラメッコ。
Posted by 深山葵 at 2009年02月23日 10:54
久保田さん
 静岡と神奈川は、ほぼ同じような発生時期ですね。神奈川については、過去のデータを採っておりませず、集計の対象から外しておりまして、申し訳ありません。
 なるほど、タチツボスミレがもう咲き始め・・・現地での実感的な情報が一番正確かもしれません。今シーズンは神奈川が最も早いかもしれませんね。 
 まずは、ミヤマセセリがいつ見られるかですね。
Posted by kenken(管理人)@休憩タイム at 2009年02月23日 12:06
Rhetenorさん
 ゲストで呼ばれたので、喜んで参加してみました。なかなか豪勢な宴会でした。
 受付で会報の最新号をいただきました。帰りの電車で読んでいると、その噂のうら若き乙女と思しき方のお名前が、退会者通知欄に載っていたような。なかなか若手、女性の育成は難しいものです。会の参加者は一番若い方で30才位と推定しましたが、ほとんどの方は(私も含めて)「おっさん」でしたね。
 日本海側データ、そのうち集計しますね。
Posted by kenken(管理人)@休憩タイム at 2009年02月23日 12:12
ダンダラさん
 2002年は早かったですね。2007年はデータ上はもっと早かったのですが、ギフの出そうな瞬間に急に寒くなって、羽化し損ねた蛹が多かったのではないかと思ってます。
 なので、まさにこれからの気温が大事ですね。こちら、結構、今日は寒いですよ。
Posted by kenken(管理人)@休憩タイム at 2009年02月23日 12:14
深山葵さん
 まあ、フライングでも、花を見るつもりで出かけてみると楽しいですね。フィールドはえぇもんです。
 しかし、お近くの辺り、激減ですね。KG山もそろそろ本格的な保全活動をしないと・・・いなくなってからでは手遅れですしねぇ〜関西の保全の集いでは、そんな話もあるのかなと思っています。
Posted by kenken(管理人)@休憩タイム at 2009年02月23日 12:18
お、でましたね、初見予想。
最後でいいので、山口・広島方面もお願いしますね(笑)。

なかなか贅沢なメニューですなぁ・・・。
Posted by nomusan at 2009年02月23日 23:31
nomusanさん
 まいどです。今年も当たらない予想をやってみましょう。(笑)
 はいよ、山口県は阿東町のデータがあるので、それに今年のデータを追加しましょう。この週末に保全の集いがありまして、ちょっとその用意に忙しくしておりますので、しばらくお待ち下さいな。
 これね、全て込みで\5,000の会費のメニューです。豪華ですやろっ!しかし、寿司って、そんなに食えないもんですなぁ。
Posted by kenken(管理人) at 2009年02月23日 23:53
今年は普通の年の発生を願っています。
小生、野暮用があり、3/29に天竜市のポイントへ行くことになりました。ギフチョウ撮影に丁度いい時期であります様に・・・。
Posted by cactuss at 2009年02月24日 23:46
cactussさん
 3/29に天竜のポイントですか・・・まず発生していることは間違いないでしょうが、鮮度がどうでしょうか。
 まだ、これからの気温の推移で、かなり変わってくるので、いい感じになるかもです。
 「初見」は、あくまでも、最初の「はしり」的な発生ですし。
Posted by kenken(管理人) at 2009年02月25日 07:10
うまそう〜!
でも、1月のときも、うまいし楽しかったし…。
K様の幸せそうな笑顔がいいですねぇ〜。

ギフの初見予想、いつも楽しみにしております。
特に今年は、見事大願を果たした弟子入り志願の少年「アッキー」を、ギフでデビューを飾らせてやろうと思ってますので…。
まあ、無難に4月19日に長岡周辺を予定してます。
ボク自身は3月20日過ぎに富士川流域で何とかならぬかと思ってますが…。
このところのこちらの冷え込みは,かつて真冬にTシャツ+素足サンダルで歩き回り、友人から「お前は全身が顔か?」(普通は寒いときに外気にさらしてるのは顔だけだと…)といわれたボクも、シャツ+ジャケットの2枚から1枚増やして3枚にしております。
Posted by luehdorf@いつもの時間に… at 2009年02月27日 02:02
luehdorfさん
 ご無沙汰です。いつもの時間にコメント、有り難うございます!
 うはは、私、いつもこんな感じでノーテンキで楽しそうな(いやっ、実際に楽しいのです)顔をしています。(笑)
 おっと、お弟子さんが出来ましたかっ!それは育成しなければなりませんなぁ。何事も実際に体験してもらうことが何よりのご指導かと思います。
 ここのところ、予想以上に暖かい日が続いて、本日はやや寒さが戻りましたね。T地点、3/10〜12、ヘタすると早まる可能性もあります。現在の雨っぽい天気の後の晴れ間で、どこまで気温が上がるかですね。3/20富士川流域では、なんとかなると思われますね。
Posted by kenken(管理人) at 2009年02月27日 19:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。