2008年11月03日

チーズで赤ワイン(2008年11月2日)

 先日、アメリカ在住の親戚からバーモント・チェダー・チーズをいただきました。これには、やはり、ワインが合うでしょうと久しぶりにワインを購入しました。

081102cheese.jpg081102wine.jpg わざわざアメリカから届けて下さっただけのことはありますね。美味いチーズです。
 ワインは、チリ産、EL TOQUI(エルトキ)の赤ワイン(カベルネソーヴィニヨン)にしてみました。紙パック2L\1,000程度で、紙パックですと開栓後1ヶ月くらいはOKで(もっとも、数日でなくなるでしょうが)気軽に飲めます。こちら、すっきりした味の中に、独特のタンニンの香りが感じられ、このチーズにぴったりでした。しばらくこれで、楽しめそうです。
 シーズン・オフは、こんな話題も多くなるでしょう。
posted by kenken(管理人) at 14:11| Comment(22) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お、一番乗りかな?
と言うか、この手の話題じゃないと一番にはなれないような(笑)。チーズにワインですか、なかなかお洒落な雰囲気ですな。こちらも週末はワインやりましたけど、えらい違いでしたわ(爆)。
Posted by nomusan at 2008年11月03日 16:16
チーズ&ワイン、お洒落です。
私も昨日、久し振りにワインを買いました。
河内ワインの白(ヌーボ)と、
随分中身は違いますが、・・・。

久しぶりに、チーズ買おうかな?
Posted by Rhetenor at 2008年11月03日 16:45
オシャレというより習慣・日課です。ところでチーズの高騰には弱っています。いつの間にか、チーズ>ワイン状態ですからね、何とかしてくれー。高速料金だけでなく、こちらも半額にならんでしょうか。
Posted by tatsuo at 2008年11月03日 17:43
紙パックのワインはリーズナブルですね。
やっぱりチーズはワインが合いますね。
食べたくなってきました。
Posted by BANYAN at 2008年11月03日 18:27
チーズにワイン、いいですね〜。我が家の近くのスーパーにはスイス産のチーズを売っていて、スイスの思い出に浸りながら一杯やることにしています。
そのうちブログで紹介しますが、最近甲州種のワインに凝っています。これ和食に合うのですよ。おすすめは「きいろ香」です。
Posted by thecla at 2008年11月03日 20:27
kenkenさんお手数おかけします
ワイン&チーズ、美味しそうですね1いいなぁ
シーズンオフは美味しいものっていいですね
でも、まだ蝶のシーズンも楽しめそうです(^^)
Posted by mmerian at 2008年11月03日 20:47
nomusanさん
 おっと、久々の一番乗り、さすがです。有り難うございます。
 ん?そちら、例の合宿でワインでしたかな。
 どんなメニューだったのか、楽しみにしております。
 チーズには赤ワインがぴったりきますね。ワインを飲みだすと結構飲んでしまうので2Lパック買いですわ。
Posted by kenken(管理人) at 2008年11月03日 20:54
Rhetenorさん
 おっと、奇遇ですね。貴殿もワインでしたか。
 白ワインだと何が合うかなぁ〜牡蠣なんかよかったりして・・・
 チーズに関しては、全くの素人なんですが、好き嫌いなく、何でも美味いと思って食べてしまいます。青カビのやつでもOKです。
Posted by kenken(管理人) at 2008年11月03日 20:57
tatsuoさん
 コメント、有り難うございます。
 ん?ひょっっとして初めまして・・・かな?(私の記憶違いでしたら失礼しました)
 チーズにワイン、確かに日課になります。そうかぁ〜、今回のチーズはもらい物だったので気づきませんでしたが、よく考えると、乳製品の高等と円高の影響とで「チーズ>ワイン」ですね。一般的なチーズも同じ値段かと思ったら、量が少なくなっていたりして・・・チーズ、よく味わって食べようっと。
Posted by kenken(管理人) at 2008年11月03日 21:03
BANYANさん
 昔良く買っていたのですが、久々にパックのワインを買いました。これね、空気に触れないような構造になっているので、結構長持ちしてえぇですよ。コルク栓の瓶ものだと開けたら結構早く飲まねばなりませんが、こいつなら1ヶ月が味変わりません。飲みたくなってきたでしょ。(笑)
Posted by kenken(管理人) at 2008年11月03日 21:06
theclaさん
 おっと、スイスの思い出ですか・・・こりゃ凄いね。
 パルのことな思い出しながらチーズつまみにワインを味わう・・・最高のシーズン・オフでしょう。
 甲州種のワイン、楽しみですね。「きいろ香」といことは、白ワインでしょうか。あっさりした魚料理に合う感じかな。覚えておきます。そちらへ何か撮影に出かけた際に入手しますね。
Posted by kenken(管理人) at 2008年11月03日 21:10
mmerianさん
 うまく書き込めましたね。このブログ、トップから入った際は、記事の下の「Comments」ってところをクリックすると、コメント書き込みモードに入れます。
 そうそう、そちらはまだオン・シーズンでしたね。こちら、心はもう越冬状態態勢で、来シーズンの撮影計画を考えていたりします。(笑)宮崎合宿乱入したろうかなぁ・・・とかね。(爆)
Posted by kenken(管理人) at 2008年11月03日 21:14
「早速チーズを!」と、買いに行ってみて驚きました。
あまりに種類が多過ぎです!!

オードブル等で出るチーズは、
大抵の種類が美味しいと思うので、
どれでも良いのでしょうが、
選ぶ事が出来ませんでした(笑)。
で、結局、チーズを止めて、ピザに変更しました(爆)。

あっ、『牡蠣に白ワイン』は、
『マイナス1次会の楽しみ』にとっておきますね。

おっと、甲州種のワイン・・・懐かしいですぅ〜。
学生時代に、甲府出身の先輩が持ってきて下さった、
自家製の白ワインが、絶品でした。
思えば、ワインを好む様になったのは、
その1杯がきっかけだったと思います。
かつて一世を風靡した(?)『ワイン・バー』にも
結構通いました。
Posted by Rhetenor at 自宅 at 2008年11月03日 22:00
Rhetenorさん
 おっと、早速チーズ買いに走られましたかっ。
 ん?結局、ピザに変更ですか・・・確かにね、種類が多すぎて・・・私、チーズは素人なんで、さっぱり分かりません。適当にラベルとか見てえいやっ!て買っております。でも、どれも美味いと思って食べてますです。(笑)

 その酒を好きになる1杯ってありますよね。私も記憶に残る1杯がありますね。酒の楽しさを教えて下さった先輩とのバーボンでの1杯です。

 そうだ!マイナス1次会!来年は行かねば・・・今年行きそびれましたし・・・有楽町で会いましょう♪・・・ではなくて、錦市場で会いましょう♪
Posted by kenken(管理人) at 2008年11月03日 22:21
もちろん白でございます。
甲州種のワインはドライな感じで香りが控えめですが、これは香りが強く、ちょっとびっくりします。是非お試しを。
なお、甲州種のワインは、味噌・しょうゆと合わせても美味しいです。
もっとも私の味覚が変なのかもしれませんが(爆)
Posted by thecla at 2008年11月03日 23:15
おっと、早くもマイナス一次会の話が出ておりますな(爆)。そう、今年は人出が多すぎて果たせなかったのですよね。来年はもっと早めに行った方がいいかな?
Posted by nomusan at 2008年11月03日 23:40
theclaさん
 白ですよね、了解です。追記コメント有り難うございます。
 なにっ、味噌・しょう油と合いますか・・・鰆の西京焼き、鰤のテリ焼きおろししょう油、焼き穴子なんかにもいいかなぁ〜 なんだか、お酒のコマーシャルみたいになってきましたね。やぁっぱり〜俺は〜あぁあ〜甲州ワイン♪・・・とかいう唄が聞こえそうです。(笑)
Posted by kenken(管理人) at 2008年11月03日 23:42
nomusanさん
 あっ、昨年参加のRhetenorさんには、既に私から日程を内示させていただきました。(笑)
 そうねぇ〜集まるというよりも、勝手に各自がマイナス一次会して、気がつくと会っていた・・・なんてシチュエーションがえぇのかもしれませんな。
 しかし、飲む話になると、なんでこんなに盛り上がるんやろう。望むところですが。(爆)
Posted by kenken(管理人) at 2008年11月03日 23:45
これはお洒落ですね。
グラスが二つという点も、良いですね。
ワインとチーズ、いい組み合わせです。
今月はボジョレーも待ってますよ。
恒例のフランス料理屋でしこたま飲む予定です。
Posted by maeda at 2008年11月04日 19:34
maedaさん
 妻はまったくアルコールには興味を示しませんが、ワインですと、グラス1杯程度ならつきあってくれます。
 このチェダーチーズ、本当にワインにぴったりです。今宵も1杯やっておりまして、チーズは半分になりました。もちろん残り半分は、大事にとっておいて、ボジョレー待ちです。
Posted by kenken(管理人) at 2008年11月04日 22:03
チーズに赤ワインとはお洒落ですね。私も焼酎の肴にスライスチーズを良く食しますが、お洒落とは程遠いです。「酔うたらエエんじゃ」というレベルから「食べ物と酒の相性を楽しむ」レベルに到達するのはいつになることやら?(笑)
Posted by ノゾピー at 2008年11月04日 22:58
ノゾピーさん
 こちら、今シーズンは蝶の撮影は終えた気分で、のんびりと休日をワインで仕上げておりました。シーズン中では、撮影のことが気になって、なかなかのんびり飲めません。
 な〜に、正月になれば、きっと食べ物と酒の相性を楽しめるでしょう。まあ、のんびりと飲りましょう。
Posted by kenken(管理人) at 2008年11月04日 23:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。