2008年10月21日

伊勢訪問(2008年10月18日)

 翌日の日曜日が休日出勤だったので、10/18(土)にドライブ気分で出かけてみました。
 実は、まだ、新・名神高速道路を走行したことがなかったので、是非、走ってみようと、新・名神高速経由で三重県は伊勢方面へ目的地セットです。大都市圏外の大津ICから流入して、草津JCTで新・名神に乗り入れ(新しい道路はえぇねぇ〜)、伊賀土山ICで100km未満の刻みを入れて、亀山JCTで伊勢道に乗り入れて、伊勢まで、ETC通勤割引2回適用です。

081018-i.jpg 伊勢はノスタルジックな思いに浸れる街で、なにはともあれ、伊勢うどんを食べました。卵入りの大盛りで大満足です。
 この「まめや」、行きつけの店で、駐車場もあるし、毎年訪れとるな・・・

081018-ii.jpg お土産用の持ち帰りの伊勢うどんは、地元のスーパーで購入です。「マルキのたれ」に「みなみの伊勢うどん」(横綱が目印ですぞ!)です。この組み合わせが最高に美味いですね。生ものなので、クーラーBOXでお持ち帰りです。

081018-s.jpg 一応、蝶の狙いはサツマシジミでしたが、不作なのか若干時期が違うのか、2頭しか見ませんでした。ピカピカの個体ではなかったので、撮影意欲が湧かず、証拠写真のみです。(笑)
 また、伊勢うどんがてら、出直しましょう。

081018-g.jpg 地酒もゲットです。三重県伊賀市の若戎酒造の純米吟醸「義左衛門」、さっぱりして飲み易い、上品なお味のお酒でした。

081018-l.jpg もちろん伊勢地域のローソンでは、よっちゃんの「す漬けイカ」の探索をしましたが、シルビアシジミ同様、分布確認できずでした。
 「プリプリ酢いか」はヤマトシジミのように分布していました。

 帰りは、高速料金節約で、新・名神には乗りませんでしたが、初めて新・名神高速に乗れて、楽しいドライブでした。
 この日の移動距離422km。
posted by kenken(管理人) at 19:22| Comment(14) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
珍しい時刻のふしみやです。

偶然にも、10月18日の日曜日、私もクーラーBOX持参でした。
行き先は鳥取〜兵庫県だったのですが…。

目的は地元産の、おさかな。
刺身用シイラの柵、シロバイ貝、ヤリイカ、タラの一夜干しを購入して帰り、家族にはとっても喜ばれましたです…。

何しに行ったかは、また自分のページで書きますね。(書く事は、ほとんどないのですが…)
Posted by ふしみや at 2008年10月21日 20:24
おお、奇しくも土曜日のお昼ご飯は・・・場所は離れていてもお互いおうどんだったのですね。これは赤ならぬ白い糸で結ばれて・・・(爆)。伊勢うどん、なかなか太麺でしっかりこしがありそうですな。いつか食してみたいもんです。
 あれ以来、ローソン巡りをしておりますが・・・ヤマトシジミばかりでsございます(笑)。
Posted by nomusan at 2008年10月21日 20:55
ふしみやはん
 おおっ、こりゃまた珍な時間帯に・・・「ふしみや生態図鑑」に「稀に灯火にも飛来する」と追記せねば。(笑)
 、海辺にお出かけするには、クーラーBOX持参は必須でしょう。このサツマね、背景のずぅ〜と後ろは、実は海なんですが、撮影アングルに入りまへんでしたわ。クロツ以外で海背景で撮れたら、えぇもんでっせ。
 海が背景なら、ミヤコグサだけでも泣かせる画像です。砂地でなくて、岩場とは・・・
Posted by kenken(管理人) at 2008年10月21日 21:43
nomusanさん
 やはり、赤い糸で・・・私には見えますね。(爆)
 そちら、駅のうどんって、ホンマに美味いですね。九州では、そばは食わずにうどんばっかりです。
 伊勢うどん、実はね、腰がなくて、ふんわりしているのが、逆にタレにぴったしで美味いです。そちらでも、真空パックであるんじゃないかな。一度、ご賞味あれ。
 よっちゃんす漬けイカ、なかなか珍かもよ。
Posted by kenken(管理人) at 2008年10月21日 21:48
時間観念のないRhetenorです(笑)。

新・名神高速、まだ未体験ゾーンです。
貴兄とは逆ルートで利用価値が有りそうですね。

ん〜ん、サツマですかっ!
微妙に早っかたのでしょうか?
でも、「海とサツマ」…良い絵になりそうですね。

私もあれ以来、ローソン巡りをしておりますが、
よっちゃんの「す漬けイカ」の探索はnull.連発です。
思っていたより、局地的な分布なのかも知れませんね。

近々、ヤリイカの買い付けに、
和歌山あたりに行ってこようかな、
そして、クマソ&サツマのランデブーを撮影!!
あっ、あっちはアオリイカだっけ?


Posted by Rhetenor at 自宅 at 2008年10月21日 23:03
Rhetenorさん
 うはは、時空を超えたRhetenorさんかな。(爆)
 新・名神、初走行です。静岡ミヤマに行くなら利用しようと思ってましたが、富山ミヤマになったし、この機会に乗ってみました。トンネルとか、なかなか走り易いえぇ道でした。
 サツマはね、どうもよう分かりません。だいたい、この時期に発生する個体は、幼虫時代に何を食っているのか・・・セイタカアワダチソウも食うみたいな・・・謎の深い、興味をアオる蝶です。
 おっと、和歌山買い出し、えぇねぇ〜和歌山まで行けばサツマも多産なんじゃないかな。海を背景・・・なかなか頭から消えきらんですぅ。
Posted by kenken(管理人) at 2008年10月21日 23:15
遠征の醍醐味、地方の名物を頂く。
これに尽きますね。
うどんも美味しそうですし、ローソンのおつまみシリーズは私も時々利用します。
それにして、もようも走りますね。
Posted by maeda at 2008年10月22日 06:15
maedaさん
 今回は、撮影というよりは、グルメな遠征になりました。
 遠征時、蕎麦を食べることが多いですが、伊勢はうどんに決めています。独特なタレが好きなので。
 な〜に、貴殿も、よう走っておられますよ。同じ「生態」のようですね。
Posted by kenken(管理人) at 2008年10月22日 07:11
おお伊勢うどんかあ。
東京在住時に、ザイツの和訳をやっていた医者のS氏がこの地方の出身で、よくそのうまさについて語ってもらったものです。いつかは食べたいと思いながらまだ食したことがありません。
クロツのいない三重県の海沿いはなかなか行く機会がなかったのですが、いつかシルビアの探索に行くかなあ。
Posted by 黒燕 at 2008年10月22日 11:05
黒燕さん
 伊勢うどん、京都や大阪でもたまにパックものを売っていますが、やはり、現地で生のものを食すると美味さが違いますね。
 おっと、シルビアの探索とな、記事の行間をするどくお読みですね。
 三重は、確か、松坂あたりに古い記録ありましたね。この日も、シルビアのいそうな環境はチェックしておきました。一度、探索行きましょかぁ。
Posted by kenken(管理人)@昼休み at 2008年10月22日 12:06
三重のシルビアねぇ〜
2回ほど真剣にチャレンジしましたけど。。。
完全にノーヒットノーランに押さえ込まれました。

可能性はあると思っておりますのでチャレンジしてきてくだされ。

伊勢うどん。。。おいしいですよね !!
Posted by 山キマ at 2008年10月22日 18:17
山キマさん
 うをっと、ご無沙汰いたしております。
 むむむ。。。やはり、真剣にチャレンジしておられましたか・・・私には、遊びがてらぐらいの気持ちでないと、探索する気にもなれない、ハードルの高いシロモノです。万一、再発見できたら・・・その場で、シェー100回します。(笑)
 伊勢うどん、マジ美味いですよね、次はちょっと豪華に松坂牛も食べてみたいなぁ。
Posted by kenken(管理人) at 2008年10月22日 19:32
旅行ボケからようやく脱却。
たまにはチョウが「従」でもよろしおっせ。

新名神ってこれからどこまで延びるンでしょうか?
ただそのためにチョウのパラダイスが破壊されることだけはやめて欲しいものです。
Posted by 深山葵 at 2008年10月24日 09:27
深山葵さん
 社会復帰されましたかぁ〜(笑)
 そう、たまには蝶が従もえぇもんです。
 今シーズンも、いよいよ成虫シーズンは終わりに近づいてきましたね。そろそろラスト撮影かもしれません。
 新名神、クロヒカゲモドキのポイントを横断して伸びているような・・・しかし、意外に林縁が増えて新たな生息環境ができるかもです。
Posted by kenken(管理人)@休憩中 at 2008年10月24日 17:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。