2008年10月07日

権現湖PA(シルビアシジミ♀)(2008年10月4日)

 山陽自動車道(上り)権現湖PA(兵庫県加古川市)にはラーメン専門店「とん太」があります。ウェルカムゲートがあって、一般道からも利用可能なので、こちら方面に出かけたときは結構立ち寄ります。

081004-g1.jpg この日の昼食は、あっさりした「吟醸醤油ラーメン」にしました。上品なお味で、少しもの足りませんでした。やはり、お奨めは「豚コク醤油ラーメン」ですね。

081004-g2.jpg081004-g3.jpg 食事後、PA内のトイレに立ち寄ろうとすると、ゴミ捨て場に大物を発見です。右後翅に少し欠けがありますが、見事なヤママユガでした。以上、いずれもコンデジGX100での画像です。

 さて、前回の続きで、シルビア♀3個体を一眼デジ+90mm Macroで、背景をボカし気味に撮った絵をお目にかけましょう。

081004-s10.jpg 朝陽のなか、ちょっと赤っぽく写っているかもしれません。縁毛がこれだけびっしり揃っているとえぇもんです。

081004-s20.jpg081004-s40.jpg この日、最も長く付き合ってくれた♀です。この日は快晴でしたが、ほんの一瞬、雲がかかって直射日光が遮られた瞬間に、なかなか良い絵が得られました。

081004-s30.jpg この日の最青♀です。眩しい朝陽の中、やや逆光気味でピンが甘く、証拠画像のみです。翅表全体を撮ろうと頑張って追いかけたのですが、この後、見失ってしまいました。(涙)

081004-s50.jpg この日の狙いは、♀の開翅シーンでしたが、一応♂も撮っておきました。ヤマトシジミとは違う、深みのあるブルーですな。

 この日の走行距離240km。え〜、まったく関係のない話ですが、海を背景にシルビアシジミを撮れないものか考え始めました。
posted by kenken(管理人) at 00:05| Comment(14) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あらら、深夜の更新ですね!
寝る前チェックで、得した気分です(笑)。

う〜ん、素敵だぁ〜。
今夜はシルビアさんと、
デートする夢になりそうです。

ヤマ マユさんは、ちょっと苦手です(爆)。
Posted by Rhetenor at 自宅 at 2008年10月07日 00:29
ラーメンは美味しそうですね。
このところ十勝のラーメン店を食べ歩いています。
ネタが無いので。

シルビアがだんだん青くなってきましたね。
綺麗な♀です。
Posted by maeda at 2008年10月07日 06:13
必ずオマケを見つけて来られる執念に敬服。
ヤママユガよろしな〜・・。シブい!

男女(?)ともココのは青燐粉のノリがいいですねぇ〜。
見栄えのするシルビアたちのショットにホレボレします。



Posted by 深山葵 at 2008年10月07日 06:37
広角もマクロもそれぞれの良さがありますね。
一番青い雌は残念でした。かなりの別嬪さんでしたね。
最近、ラーメンはこってり過ぎるのも避けるようになってきましたが、あっさり過ぎも物足りないですね。(笑)
Posted by BANYAN at 2008年10月07日 14:48
先日のシルビアの大観察会は気温が低すぎて開翅は全く見れませんでした。ですので、シルビアの開翅オンパレードは凄く羨ましいです。それからヤママユですが、今迄に幼虫は時々見かけていましたが、成虫は一度だけ。それも道路に落ちていた死骸だけです。生きたヤママユが見てみたいです。立派なのでしょうね。
Posted by clossiana at 2008年10月07日 18:26
シルビアの青雌はしぶくていいですね。
生息地までは遠いのですが、今週末当たりにミヤマシジミの青雌狙いも兼ねて、出かけてみようかと思っています。
Posted by cactuss at 2008年10月07日 20:46
昨年秋はシルビアをパス?して、ヤクルリ&サツマの追っかけをしていたので、このPAのラーメンをトライしないまま、転勤になってしまいました。先日、山梨で見た個体はほぼ漆黒であまり食指が動かなかったです。ここまで観察されると、もう一息青い個体を追いたくなりますね!
Posted by fanseab at 2008年10月07日 21:24
Rhetenorさん
 ふと気合いが入ったので、深夜の更新です。(笑)
 シルビアさんと是非デートして下さいね。(爆)
 こちら、実は、昨日、休日出勤の代休で、シルビアさんとデートしてまして、レスが遅くなり、すんません。
 ヤママユ、ちょっと胴体が太くて、苦手な方には・・・
 
Posted by kenken(管理人) at 2008年10月08日 06:51
maedaさん
 いよいよラーメンの話題の季節ですね。
 このラーメン、あっさりしていて美味かったですが、撮影で活動した後は、こってり系のほうが良かったです。
 次は、豚コク醤油味にします。
 シルビア、最後の発生ピークでした。春先と晩秋の青♀、えぇもんです。
Posted by kenken(管理人) at 2008年10月08日 06:54
深山葵さん
 オマケ?いえいえ、ヤママユが主役です。(笑)
 ヤママユの生きている成虫を見たのは、実は初めてでした。大きいですねぇ〜
 この季節、シルビア撮影は心を癒してくれますね。おっしゃるとおり、♂♀共に、青が奇麗な個体たちです。
Posted by kenken(管理人) at 2008年10月08日 06:57
BANYANさん
 意識しないで撮影すると、私、こんなマクロな絵ばかり撮りますね。広角を撮るようになったのは、BANYANさんも含めて、ブログの皆さんのおかげです。
 最青♀、別嬪なゆえに、♂に追いかけられてどこかへ行ってしまいました。また次の機会です。
 ラーメン、次は、こってり系を食べましょう。(笑)
Posted by kenken(管理人) at 2008年10月08日 07:02
clossianaさん
 そちら、楽しそうな撮影会のご様子、拝見しております。
 あの日はこちらも寒くて、さっぱり開翅せず、今回は出直しです。今回は、逆に、お天気良すぎて、飛んでばかりで、ハマりましたが。(笑)
 生きたヤママユ成虫を見たのは初めてでした。死んでるのかなと思って覗き込んだら、ハタハタって感じでこちらへ飛んで来て、思わず避けました。かなりの重量感です。
Posted by kenken(管理人) at 2008年10月08日 07:06
cactussさん
 そうそう、この時期の青♀はえぇもんです。この日、ミヤマの青♀かシルビアの青♀のいずれを再訪しようか迷いましたが、午後に用事ができてしまったので、午前中限定で、近い方のシルビアにしました。撮影後、ラーメンを食べたらトンボ帰りしました。
 この週末は、日・月がお天気良いようで、いずれの青♀も今シーズン最後の撮影チャンスでしょう。
Posted by kenken(管理人) at 2008年10月08日 07:09
fanseabさん
 そうでしたか、是非関西へお越しの際は、権現湖PAのラーメンを食して下さいね。美味いですよ。そちらのPAでも、美味いラーメンありましたら、是非ブログにUP下さいね。
 シルビア、最後の最後に発生する♀が最も青いのではないかという感触を持っています。なかなか時期の読みが難しいので、とにかく現地へ足を運んでみました。前回は完全に端境期でしたが、今回は巡り会えました。
Posted by kenken(管理人) at 2008年10月08日 07:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。