2008年10月05日

スイカでビール(シルビアシジミ♀)(2008年10月4日)

 「スイカ」をつまみにビールを飲むのが大好きなんです。「スイカ」といっても「西瓜」ではなくて「酢烏賊」です。(笑)中でも群を抜いて好きなのは「よっちゃんのす漬イカ」です。

081004-y1.jpg081004-y2.jpg 他にも似た商品はあるのですが、この商品の酢っぱさ、子供の頃に駄菓子屋で食べた味を連想させて、最高なんです!山梨県の食品製造会社の商品で、全国のコンビニ「ローソン」で売っているんじゃないかと思うのですが・・・

081004-y3.jpg この「よっちゃんのす漬イカ」、通りすがったローソンには必ず立ち寄って、その有無を確認しているのですが、今のところ、京都市・烏丸五条店、加西市・下宮木店(写真左)など、ローソンでも限られた店舗でしか見かけません。
 皆さんのお近くのローソンにはありますか?探してみて下さい。(発見レポートなんか書き込んでもらえると嬉しい)

 ローソンがあっても必ずしも「よっちゃんのす漬いか」があるとは限らないように、ミヤコグサがあっても必ずしもシルビアシジミがいるとは限りません。(なんとも凄いコジツケやなぁ・・・)
 この日は、先週の「下見」の成果を活かすべく、兵庫県までシルビアシジミの撮影行ってきました。まずは、コンデジGX100での画像を貼りましょう。

081004-s1.jpg お天気良過ぎてハマりの1日です。朝露(写真中、2箇所ほど白く光ってますやろ)が残る朝陽のなか、既に気温高く、飛び回っていました。ちょっと後翅に下草の影が入ってしまいましたが、♂の開翅を貼っておきます。先週、この背景にあった田んぼの稲は、全て刈り取られていました。

 狙っているのは、♀の開翅シーンです。♂はパスして、ひたすら♀を探します。

081004-s2.jpg いましたね、♀です。田んぼの土手での発生パターンで、背景に農家らしき家屋が見えます。

081004-s3.jpg じっと待っていると、開翅してくれました。翅表と翅裏を同時に入れての縦位置広角画像です。GX100は、明るさには弱い傾向があるので、露出を2段階暗いめ(-0.7EV)に設定して撮っています。
 翅表にいい感じで青鱗がのっています。

081004-s4.jpg081004-s5.jpg 最近のコンデジは本当に性能が良いです。記録的な画像なら、気軽に撮ってこんな画像が得られます。Pモードで、朝陽があまりに眩しいので、露出を3段階暗いめ(-1.0EV)に設定して撮っています。

 コンデジは被写界深度が深いので、記録写真にはばっちりですが、ちょっと背景まで写り過ぎてごちゃごちゃ感のある絵です。1眼デジで背景をぼかして、青♀を強調した絵は、後日掲載しますね。
posted by kenken(管理人) at 09:55| Comment(14) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
鮮度のいいシルビアは本当に美しいと思います。
わくわくする写真、ありがとうございます。

よっちゃんいかにつきましてはまた調査をさせていただきます。結構地域差があるかも!?
Posted by 黒燕 at 2008年10月05日 10:26
黒燕さん
 おおっ、早速のコメント、有り難うございます。
 鮮度の良いシルビア、前回下見時にはいなかったので、ここ数日での発生でしょう。次回は、マクロで美しい1眼デジでの青♀を掲載します。
 ところで、私、可能ならば、海を背景にしたシルビアを撮ってみたいなと考え始めました。

 よっちゃん酢いか、発見の折は、1度、ご賞味下さい。
 シルビアより珍かもしれません。(笑)
Posted by kenken(管理人) at 2008年10月05日 12:03
よろしぃ〜やん!
露出アンダーが功を奏した名作ですね!
♀の青鱗粉が粉吹き状に乗っていてとっても典雅な印象です。

この日は朽木の方に出かけていて、秋深まり行く「道の駅」で一休みしていたら比良山系登山帰りの団体がワ〜ッと押し寄せてジモティ産品が飛ぶように売れていました。
そんな喧騒から逃れて安曇川河川敷に回るとイトトンボがのどかに日向ぼっこを楽しんでいました。
Posted by 深山葵 at 2008年10月05日 14:32
深山葵さん
 おっと、朽木までお出かけでしたか。朽木の道の駅かな、あそこは農産物が多いですね。前に訪れたときは、アドベリージュースを買ったような。(安曇川のベリーということらしい)そこから少し移動した「くつきてんくう温泉」にも時々訪れたりしています。安曇川の河川敷はのんびりしますね。
 シルビア、この時期は青鱗ののり具合が美しい個体変異を示します。続編では、マクロな絵で3♀ほど掲載しましょう。
Posted by kenken(管理人) at 2008年10月05日 15:38
スイカの漬け物で一杯やるのかと思いました。
イカでしたか。
因みにそのイカはこちらのローソンにありませんでした。
残念!
シルビア♀はこれからますます青くなるのでしょうかね?
Posted by maeda at 2008年10月05日 16:15
maedaさん
 今日は朝から小雨で、さっそく先ほどからこの「酢イカ」でビールを飲んでいるところです。この酢イカ、製造元は山梨県なので、全国で売っていると思いますが、一部のローソンのようです。
 シルビア♀、最青の個体も出ていましたが、えぇ写真を押さえる前に逃げられてしまいました。(涙)証拠写真は次回掲載です。
 今年のシルビア最青♀の傑作写真は、ダンダラさんの作品でしょう。これには唸りました。こんなのを狙っています。↓
http://dandara2.exblog.jp/9070454/
Posted by kenken(管理人) at 2008年10月05日 17:23
翅表に青鱗がのっった、シルビアさんはお洒落ですね。

本日は、お仕事でしたが、こちらでも、
ずぅ〜っと、小雨がぱらついてましたので、
心安らかに、仕事に没頭出来ました。

皆様におかれましては、残念な空模様だったと思います。
まあ、たまにはゆっくりと休養されるのも大事ですよね。

その「酢イカ」でビールを飲んでみたいところですが、
近所のローソンには扱っていないようです。

少し離れてあと2件は有るので、
近々、クロマダラソテツと共に探索してみます。
Posted by Rhetenor at 自宅 at 2008年10月05日 18:08
Rhetenorさん
 シルビア♀、ヤマト♀と共に、青鱗がのるとお洒落ですよね。ついつい、撮影に出かけてしまい、ミヤマシジミの続編が延び延びになっておって、すんません。

 そうそう、仕事の日曜日は、雨だと心静かに仕事できますわな。今朝、起きてみたら既に小雨だったので、私ものんびり休養して家事をこなしております。

 この酢イカね、ローソン見る都度立ち寄って確認しています。ソテツを見ると立ち止まるのと同じ感覚です。(笑)
Posted by kenken(管理人) at 2008年10月05日 19:46
マクロは絞りを開ければそれなりのきれいな絵になりますけど、コンデジの背景処理は難しいですね。
一番最後の右側の写真は、その点うるさくなりがちな背景がそれ程気にならなくて良い感じだと思います。
広がりのある空気感のある写真が撮りたいと思っています。
Posted by ダンダラ at 2008年10月05日 19:57
ダンダラさん
 コンデジは記録にはもってこいですが、ちょっと背景まで写り過ぎてごちゃごちゃ感がありますよね。開翅が90度未満の場合は、その被写界深度の深さが威力を発揮しますが。

> 広がりのある空気感のある写真が撮りたい
 御意!私もね、そんな写真狙っていますが、いい絵が撮れても、なかなかここでは披露しにくいですなぁ〜
 次回は、マクロで背景のボケを意識したクローズアップ写真を紹介します。
Posted by kenken(管理人) at 2008年10月05日 20:17
よっちゃんのスイカ、私の思い出は「ザリガニ釣り」です。
近所の駄菓子屋で買って、半分食べて半分糸に付けて池の中にポチャン。懐かしいなあ、ローソンにあるのですか、気がつきませんでした。
リアルなのはコンデジの絵の方なのかもしれませんが、人間の目で見たイメージに近いのは背景がボケて浮き上がるようなマクロの絵なんでしょうね。
でも、中々イメージどおりに行かず奥が深いですよね。
Posted by thecla at 2008年10月05日 23:16
theclaさん
 なるほど、ザリガニ釣りの思い出ですかっ!これ、やっぱし、駄菓子屋の代表的な味ですよね。食べると、たまらなく懐かしい味がします。昔はこれでラムネ飲んでましたが、今は麦酒ですな。ローソンでも、10店に1店くらいの割合でしかありません。
 コンデジの画像のほうが、全てを記録するにはえぇようですが、我々の捉えているイメージとしてはマクロ的な絵なのでしょうね。最近、コンデジを見直して、どこまで撮れるのか、いろいろ試しています。
Posted by kenken(管理人) at 2008年10月06日 01:05
スイカチェックしました(笑)。
福岡県久留米市の久留米けやき通り店、佐賀県佐賀市の佐賀中央大通り店、大財一丁目店と3軒で探索しましたが、貴殿お薦めの「よっちゃん・・・」はありませんでした。3軒とも同じ品揃えで、酢烏賊は東京都杉並区の販売先の品だけでした。とりあえず第一報(笑)。
Posted by nomusan at 2008年10月06日 21:19
nomusanさん
 酢烏賊レポート、有り難うございます。普通にローソンに置いているのは、「プリプリ酢イカ」とかいうネーミングのもので、確か\168だったような。これはどこのローソンにもあります。その商品と「よっちゃんのす漬イカ」は、これまで発見したところでは、混棲していました。あたかもヤマトシジミの中をシルビアが混飛するように。
 兵庫と京都では確認しているのですが・・・近畿限定なのか・・・しかし、製造元は山梨県やし・・・
 明日もいろいろ調査してみますね。
Posted by kenken(管理人) at 2008年10月06日 23:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。