2008年09月16日

奈良県・家族温泉旅行(2008年9月14日〜15日)

 3連休、初日9/13は仕事でしたが、後半は、久々に2日続けてのお休みでした。最近、仕事がピークで帰宅も遅く、家族にも不義理なので、妻と妻の妹を連れて1泊2日の温泉旅行に行くことにしました。(本当は、2泊3日で九州にワンツ撮影に行きたかったのだが・・・)義妹の夫は同行しませんが、(前にも書いたかな)その間、のんびりと1人で翅をのばせて?それはそれで良いらしいのです。(笑)

080914o1.jpg 今回訪れたのは、奈良県山間部のひなびた温泉宿。昔懐かしい日本家屋ですな。「昭和」の香りが漂っておりました。こういう温泉宿、実は大好きなんです。

080914o2.jpg 宿に着くやいなや、温泉に直行です。本物の温泉の香りが漂う露天風呂は最高でした。泊り客も少なく、貸切状態なので、カメラを持っての入浴です。思いっきり、リフレッシュできました〜

080914o3.jpg たまにしか行かない家族旅行なので、料理はちょっと豪華に「ステーキ懐石」なんかにしてみました。これ実に美味かったです!この写真の料理のほか、素麵や地元の銘水で造った冷奴なんぞもあって、満腹じゃぁ〜♪

080914o4.jpg 地酒を注文すると出てきたのは「命水 大峰山 生酒」。このお酒、超淡麗なやや甘口で、ステーキ肉にぴったんこでした。「肉に合う、ミート(meat)にミート(meet)!」とかルー大○風に叫びながら数献に及びました。(笑)

 え〜、ところで、初日9/14、行き掛けの駄賃に(ホンマか?)宿があるのとは別の渓谷部をドライブしてみました。で、女性陣に「あ〜、君たち、ここの山の空気はとても美味しいので、ここでしばらく休憩じゃ、私はちょっと散歩してきます」とかなんとか言って、30分ほどの間でしたが、スタスタと早足で動き回り撮影です。(結局それか!とか言う声が聞こえてきそうな・・・)

080914t1.jpg ツマジロウラジャノメ紀伊半島ものの♀ですな。さすがにもう時期遅れで飛び古していますが、なんとか撮影に耐える個体に遭遇しました。褄の白がえぇもんです。

080914t3.jpg080914t2.jpg この蝶には崖がつきものですね。最も基本的な崖での開翅シーンに続けて、好みの翅表と翅裏を同時にシーンと閉翅シーンもちゃっかり押さえておきました。

080914t4.jpg ほんでもって、ラッキーなことに吸蜜シーンにも遭遇することができました。これら全て、30分ほどの時間で撮ったもので、願えり叶えりの絵でしょう。こちら、また来シーズンの撮影適期に、びっしりと縁毛の揃った羽化直の個体を狙ってみましょう。

 さて、翌9/15は、お天気も曇りのち雨とよろしくなかったので、ささっと観光した後に早めに帰路につきました。

080915s1.jpg お土産に、地酒の「猩々(しょうじょう)純米酒」をゲットです。
 これね、福井の酒造好適米「五百万石」で造られたもので、帰宅後さっそく飲んでみると、ソフトな口当たりの傑作でした。今年飲んだ日本酒の中で、3本の指に入る旨い酒です。次に訪れたときにも、間違いなくお土産にゲットしますね。

 今回の走行距離276km。楽しい家族温泉旅行でした。蝶撮影に行ったのではありません。(ホンマか?)
posted by kenken(管理人) at 20:30| Comment(28) | 温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エー感じにツマジロが写ってますね・・・・・
当方今季の最重要課題でしたがどうやら今年はだめなようです・・・・・いるときには沢山いるのですがね・・・・・どうも撮影機会がありませんでした。
Posted by kmkurobe at 2008年09月16日 21:49
あれれ、何と1日違いで同じ蝶を撮影されているではありませんか。同じ奈良県、ひょっとすると同ポイント?奇遇ですね。崖に静止するシーンはこの蝶の特徴を良くあらわしていますね。たった30分でこれだけの成果とは凄いですね。私なんぞ、7時〜12時まで5時間も粘ってしまいました。


Posted by ノゾピー at 2008年09月16日 22:00
私も酒と温泉大好きですが
今年は温泉での蝶撮りは外れました。
ツマジロ栃木で見たけど擦れてました。
吸蜜は見ただけで撮ったことないので
いつか岩手で挑戦したいです。
Posted by 蝶山人 at 2008年09月16日 22:10
kmkurobeさん
 あらっ、そちら、ツマジロは個体数は少ないのでしょうか。こちら、紀伊半島はレアですね。広く薄くといった感じです。さすがにもう時期遅れです。なかなか他の蝶に目移りしてツマジロは今年初めて真面目に撮ってみました・・・って、メインは家族旅行ですが。(笑)
Posted by kenken(管理人) at 2008年09月16日 22:10
ノゾピーさん
 同じことを考えていたようですね。貴殿が撮影された日はお天気が悪かったので、早い目の時間が勝負だったのでしょう。
 今回は、家族旅行なので、あまりガツガツせずに撮影したことが、かえって良かったのかもしれません。
 この辺り、広く薄く分布ですね。同じ場所かもですね。
Posted by kenken(管理人) at 2008年09月16日 22:13
蝶山人さん
 まいどです。あれっ、鬼怒川温泉+シルビアは「当たり」ではなかったのでしょうか?ん、日帰りだったのかナー。
 ツマジロって、信州では、なにかのついでに見る蝶なので、ついついやり過ごしてしまうのですが、今回は紀伊半島で真面目に、いやっ、家族旅行のついでに撮ってみました。
Posted by kenken(管理人) at 2008年09月16日 22:16
おお、何とも贅沢な家族旅行ですなぁ(爆)。
「命水 大峰山 生酒」まずはネーミングが素晴らしいですな。呑まずにはおれますまい。「猩々 純米種」これまたっそりますなぁ。買わずにはおれますまい(笑)。
ツマジロ・・・ええなぁ・・・。私この蝶は過去信州で2〜3回見てるのですが、どれも「何でこの蝶がここにおるねん?」って感じの場所ばかりなのですよ〜。いかにもって崖で見てみたいですわぁ〜・・・。
Posted by nomusan at 2008年09月16日 22:42
nomusanさん
 まいどです。今回の撮影行、いやいや家族旅行は、ちょっと奮発してみました。山の天然水で仕込んだ豆腐や酒は最高ですなぁ〜ひたすら呑みまくりでした。
 そう、ツマジロって、信州ではナゼこんなところにって場所でいたりしますね。このツマジロ、崖での広角画像もたくさんあるのですが、あまりに場所が露わ過ぎて・・・
 猩々、この酒、初めて飲みましたが、いけまっせ〜
Posted by kenken(管理人) at 2008年09月16日 22:47
家族旅行でもちゃんとツマジロを写しているところが、すごいですね。今年はこの蝶の撮影機会はありませんでした。来年はこの蝶目的で撮影に行ってみたいと思います。
Posted by cactuss at 2008年09月16日 23:12
cactussさん
 コメント有り難うございますぅ〜あはは、ツマジロ撮影は、本当に偶然の産物です。ガツガツした撮影根性を出さなかったのが良かったのかもしれません。
 そちらは、結構近くにツマジロいるのでは?私も来年はちょっと真面目に超新鮮な個体を撮りたくなってきました。
Posted by kenken(管理人) at 2008年09月16日 23:43
ツマジロ、良いですねぇ〜。

実は、日曜日にツマジロ狙いで、
奈良or三重を想定していました。

しかし、時期遅と判断し、京都府をプラプラと・・・。
クロセセリは見ましたが、クロマダラは見れませんでした。

で、昨日は奈良に行きましたが、
目標は、ウラナミに変更しました。
ウラナミには出会えましたが、
『kenkenファミリー』には出会えませんでした(笑)。

今度はブルーかな?
Posted by Rhetenor at 自宅 at 2008年09月17日 00:14
おっと、書き忘れです。

足だけ写った露天風呂、感じがよく出ていますね。
つい温泉に行きたくなりますぅ〜。

でも、どっかで見た事が有る様な画像だニャァ。
Posted by Rhetenor at 自宅 at 2008年09月17日 00:17
たった30分で表も裏も両方も、吸蜜まで・・・しかもレアな紀伊半島産の雌を・・・すごいです。
いつもながらシャープな写真、背景のボケも素敵です。
いかにも崖の蝶ですね。

Posted by neptis at 2008年09月17日 00:25
旅行の動機として非常に大事なことですね。
いいなあー!
温泉旅行。大きな買い物したので、年末までお預けです。

紀伊のツマジロ、ベニモンカラスに会ってみたいです。
Posted by maeda at 2008年09月17日 06:00
Rhetenorさん
 同じような発想をしていたようですね。しかし、この時期、ツマジロはさすがに時期遅れです。そう、今回は、撮影行ではなくて、家族旅行なんです。(ホンマか?)
 おっと、京都でクロ兄弟狙いでしたか・・・セセリは完全に定着ですね。シジミは、私もまだ見ていませんが、情報は結構入ってきております。ご自宅の近所でもそろそろ見られるのではないかな。
 日曜日、明日香を通過した頃は、もう小雨でしたね。晴れていたら、「あ〜、君たち、ここで古墳見学じゃ、私はちょっと付近を散歩してきます」とかいう結末になっていたのかも。(笑)
 次は、ブルーかクロか、何にしましょうかね。ん、でも、台風近付いてきて、難儀やねぇ〜
Posted by kenken(管理人) at 2008年09月17日 07:06
Rhetenorさん
 連続コメントさんきゅうです。はいな、この露店風呂が今回のメインの画像でっせ!いろんなブログに出ていますが、露店風呂は足を入れて写すのが流行のようです。(笑)
Posted by kenken(管理人) at 2008年09月17日 07:11
neptisさん
 コメント、有り難うございます。
 今回は、ガツガツした撮影行ではなく、温泉旅行がてらだったのが、かえって幸いしたようで、たまたま訪れた時間帯が、高い崖から降りてきての吸蜜タイムに重なったようです。
 あっ、崖の蝶、ホシミスジは見ませんでした。といっても真面目に探索したのではありませんが。
Posted by kenken(管理人) at 2008年09月17日 07:19
maedaさん
 ここのところ、休日出勤が続き、毎年訪れていた鹿児島方面のワンツ撮影計画もパァになってしまったので、ここは家族サービスと癒しに切り換えての温泉旅行でした。とは言いながら、密かに蝶の可能性を含めておいたりして。そちらの温泉画像も楽しみにしておりますよ。
 紀伊半島はホンマに山が深いですね。ベニモン、ツマジロ、密度は薄いものの、健在です。
Posted by kenken(管理人) at 2008年09月17日 07:27
ここのツマジロはなかなかえ〜もんでっしゃろ。
けど、なかなか出会えないことも多いのにさすがKENKENさん。

ここも道路整備が進んで簡単に訪れることができるようになりました。隔世の感がします。
Posted by 深山葵 at 2008年09月17日 08:02
深山葵さん
 はいな、ここのツマジロ、なかなか乙なもんでした。撮影には、つき合ってくれる1頭いれば楽しませてもらえます。
 そういうと、地元でしたね。この辺り、本当に道も整備されましたね。学生時代、少し奥へいけばゴイシツバメがいた頃は「秘境」でしたが・・・
Posted by kenken(管理人) at 2008年09月17日 08:17
ご家族での旅行、楽しそうですね!
うちの場合、駐車場からお店の間でも花壇を覗くのは私です(笑 

クロマダラ情報、凄いですね。
うちのまわりはどこにでも蘇鉄があるので拡散が遅いような気がします。新芽がすくなくなったら移動が始まるのでは?と推察していますがどうなるのでしょうね。

Posted by mmerian at 2008年09月17日 08:25
mmerianさん
 さっそくのコメント、有り難うございます。
 あはは、花があれば蝶がいないか見てしまう、これ本能的なものでしょう。
 クロマダラは凄い拡散状況ですね。こちら京都では、私は通勤途上での定点観察でまだ遭遇していませんが、近所にも来ています。
 今後とも、よろしくお願いいたします。
Posted by kenken(管理人) at 2008年09月17日 08:44
そちらのツマジロは難関と聞いていましたが、撮れるときは30分でこれだけ成果があるのですね。
温泉の足の舞?も豪華な料理もいいですね。
Posted by BANYAN at 2008年09月17日 20:33
BANYANさん
 紀伊半島のツマジロ、密度は薄いですが、撮影には1個体いてくれればよいので、なんとかなりました。ちょうど、崖の上からふわふわ飛んで降りてきてくれたので超ラッキーでした。しかし、これをメインに撮影に行くとハマるかもしれません。なので、今回のメインは温泉旅行で、料理が豪華だったりします。(笑)
 
Posted by kenken(管理人) at 2008年09月17日 22:45
温泉でのんびり食事、それに蝶撮影・・・良いですね。
私も最近、泊りが入るときは宿はなるべくくつろげるものにしています、年ですかね。
年に何回も泊まりの撮影行なんてありませんから、いろいろと楽しみたいですよね。
それに家族がいればなおさらですね。
ツマジロの写真は最高です。
時期がやや遅いということですが、それを上回る良い雰囲気の写真だと思います。
Posted by ダンダラ at 2008年09月18日 10:41
ダンダラさん
 たまには家族サービスで温泉でのんびりしないとね。ちょっと普段のコンビニ弁当での単独行を反省しての豪華旅行です。(笑)
 紀伊半島のツマジロは、信州や関東とはまた違って結構レアなので、これをメインに撮影に行くと、ハマる可能性が高いのです。なので、敢えて温泉旅行をメインにして、個体数の多い、やや時期遅れ気味に行ってみましたが、ラッキーでした。お褒めに預かり嬉しいっす!
Posted by kenken(管理人)@休憩タイム at 2008年09月18日 12:46
しばらくROMしており失礼いたしました。この時期何かと会社勤めは忙しいですよね。
温泉&豪華料理に副産物の蝶撮影、素晴らしい充実ぶりではないでしょうか。
私も、今年の家族旅行は、食事前の撮影だけでした。ただ、娘には何で山ばかりで海には行かないの・・・・なんて言われましたが(笑)
Posted by thecla at 2008年09月20日 14:48
theclaさん
 コメント、有り難うございます。良いんですよぉ〜ROMしていただいて。気が向いたときに、心のままにコメント入れてやって下さい。私もそうしています。
 そう、この9月って、期末月でもあって、なかなか忙しいもんですね。
 我が家も旅行は海には行かないですねぇ〜湖は行くけれど・・・だいたい夏か秋かに家族旅行に行っています。家族と行く際は、コンビニ弁当ではなくて、豪華ツアーだったりします。(笑)
Posted by kenken(管理人) at 2008年09月21日 09:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。