2008年09月13日

続・吾未遭遇熊襲(最近のkenken)

 本日9月13日は何かと忙しく、早朝から休日出勤しておりまして、先刻、帰宅しました。

080913-1.jpg080913-2.jpg 通勤途上、毎日、京都市左京区下鴨××町のソテツをチェックしてますが、クマソには未遭遇です。
 本日の写真をUPしておきましょう。右の写真、ポスターにボカシを入れてありますが、この場所が、京都市左京区内であることの証明です。(この方の選挙区、ここですわ)
 しかし、このマンション、左の写真を拡大して見ると、ソテツ、ヒイラギナンテン、ユキヤナギと、蝶の食草だらけですなぁ〜(笑)

 ところで、明日9月14日は久々のお休みです。いろんな蝶関係のお誘いもあったのですが、家族との先約を優先して、蝶のことはすっかり忘れて(ホンマか?)、朝から家族サービスでございます。

 最後に、前回記事から引き続きお願いです!京都市内でのクロマダラソテツの情報、よろしかったら書き込んで下さい。どこでいつ見た、見なかったという情報が分かると、拡散の状況が掴みやすいので。NULLデータも歓迎です。
posted by kenken(管理人) at 21:55| Comment(12) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
左京区はまだですか。時間の問題だと思いますが、姿を見ないことにはスッキリしませんよね。
もちろんソテツが最たるチェックポイントですが、最初に飛来した個体ならソテツを見つける前に吸蜜しかねないので、ちょっとした花壇や路傍の花なども要注意かもしれません。
Posted by otsuka at 2008年09月13日 22:37
otsukaさん
 左京区も、何ヶ所か確認情報が入ってきておりますが、私の通勤途上はまだのようです。今年は、追いかけずに、ずっと待ってみることにしています。
 そちら、いつまで見られるんでしょうねぇ〜
Posted by kenken(管理人) at 2008年09月13日 23:12
時間の問題なのでしょうけどね。
まだ来ていない感じでしょうか?
Posted by maeda at 2008年09月14日 06:23
いつの日か左京区に定着したら・・・・・
キマリンに混じってヒメジョオンで吸蜜したりするのかしら?・・・などと想像してしまいました(爆)。
Posted by nomusan at 2008年09月14日 06:48
maedaさん
 左京区も、ナゼかもう少し北の岩倉×××町などでは、確認情報が寄せられています。右京区からも情報が寄せられています。
 もう時間の問題ですね。 
Posted by kenken(管理人) at 2008年09月14日 07:09
nomusanさん
 まいど。キマリンとクマソが同じヒメジョンで吸蜜・・・さすがにそれはないと思いますが、可能性を否定できなくなってきましたね。やばいかもです。

 ところで、皆さん、今日は日曜日なのに早朝からの書き込みですねぇ〜ん、私もか。
Posted by kenken(管理人) at 2008年09月14日 07:13
前回のご進言で近所の「ソテツ巡り」をしておりますが、コチラでは未発見。
その代わり、ツマグロヒョウモンの産卵に遭遇しました。
あまりにも荒涼とした環境だったので自宅で飼育することにしようとタチツボスミレの小株ごと連れ帰りました。

(PS)どうせなら「この人」に今一度、○主党の幹事長になってもらいたかったデス。
Posted by 深山葵 at 2008年09月15日 09:11
深山葵さん
 おっと、ソテツ巡りしていただいているんですかっ!
 そのうち、遭遇すると思いますよ。こちらもですが。
 ツマグロは終齢になってから、めちゃくちゃ喰いますよぉ〜パンジーとか花屋で調達必要かも。

 「この人」友達の同級生だったりします。選挙が始まると、通勤途上の演説で、第一声を上げられますね。
Posted by kenken(管理人) at 2008年09月15日 18:30
「みなみかぜ通信」のmmerianさんのブログで。。。
園芸店の蘇鉄の苗木にクマソの幼虫が付いていた事、又奄美大島の苗木が日本全国に出荷されている事等が記載されていましたので、そうだとすれば何処で幼虫が見つかったとしてもおかしくはないと思って私も近所の何カ所かの園芸店やホームセンターをまわっていますが、まだ見つかっていません。でも時間の問題かなと考えています。
Posted by clossiana at 2008年09月16日 11:07
clossianaさん
 コメント、有り難うございます。
 そう、九州の園芸店でもクマソの幼虫のついたソテツ苗が売られていたような・・・
 昨年からの拡散は、「故意」ではなく「過失」かもしれませんね。しかし、そちらで見つかると、また問題ですなぁ〜

 ところで、今回もコメントも含めて貴ブログのコメントも実に考察の深い記事で、いつも、なるほど!ってうなずきながら読ませていただいております。また、お目にかかってじっくりお話できる時を楽しみにしております。
Posted by kenken(管理人) at 2008年09月16日 19:39
今さらという感もありますが、本日(17日)麩屋町通四条上ルにあるコインパーキングの植え込みで目撃しました。 
Posted by eric at 2008年09月17日 21:54
ericさん
 いえいえ、情報、本当に有り難うございます。
 ひゃあ〜、麩屋町通四条上ル、ホンマに街中ですね。
 こちら、通勤途上のソテツではまだ見ませんね。新芽がないし・・・
 普通に街中の花なんぞに来ているのに、そのうち遭遇しそうです。
Posted by kenken(管理人) at 2008年09月17日 22:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。