2008年09月09日

吾未遭遇熊襲(最近のkenken)

 ぱたっとブログの更新途絶えておりましたが、引きこもっているわけではありません。管理人はいたって元気に過ごしておりますので、ご心配は無用です。
 9月はねぇ〜休日出勤が多く、慌しく過ごしており、どうも更新する気分になれませず、心のままに更新ストップしておりました。あぁっ、ホンマやったら、先週末とか今週末とか、九州にワンツ撮影ツアーに出かけている季節なのですが・・・今年は、もう、ワンツ撮影はあきらめました。

 さて、近況報告です。
 京阪神地区ではクロマダラソテツシジミが拡散しているようですが、京都市内勤務の管理人は、まだ日常生活の範囲では遭遇していません。通勤途上に数箇所あるソテツを毎日、定点観察していますが、変化はありませんね。

080909s.jpg これは、本日9月9日の画像です。どうです、青々と元気の良い葉が茂っていますが、クロマダラソテツは見かけません。
 ズバリ!場所を書いておきます。京都市中京区・京都市立・西京高等学校です。ここは通勤途上で平日は毎日前を通るので、クマソが現われたら直ぐに報告しますね。

 最後にお願いです!京都市内でのクロマダラソテツの情報、よろしかったら書き込んで下さい。どこでいつ見た、見なかったという情報が分かると、拡散の状況が掴みやすいので。NULLデータも歓迎です。
posted by kenken(管理人) at 19:55| Comment(24) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお、一番乗りかな(笑)?
京都市のクマソ、私も見たいですなぁ・・・。
できれば山科区ってのが一番いいなぁ・・・(爆)。

私もね、そろそろ佐賀県・福岡県でも見れないかなって思っておりますよ〜。
Posted by nomusan at 2008年09月09日 20:27
お久しぶりです。
お互い仕事が忙しいのねと妙に納得しておりました。

東京のギフ屋さんが兵庫に里帰りして
出身校の小学校で熊襲を撮ってました。
学校名を忘れたので聞いたら連絡します。
Posted by 蝶山人 at 2008年09月09日 23:00
nomusanさん
 おひさですぅ〜京都市も南の方にはクマソやってきたと聞いています。山科ってのも、もうすぐかな。毎日、通勤途上にソテツチェックの日々です。
 九州道や長崎道のSAやPAって、結構ソテツありますよ。PA・SA巡りとかしても面白いかもです。
Posted by kenken(管理人) at 2008年09月09日 23:23
蝶山人さん
 これまた、おひさですぅ〜おっと、その方は、兵庫出身なのね・・・兵庫県は西宮市辺りで結構クマソ飛んでるらしいですね。
 今年は、こちらからは出かけずに、クマソが身近にやってくるのを待っています。通勤途上のソテツには、まだ来てませんわぁ〜
Posted by kenken(管理人) at 2008年09月09日 23:26
京都市内では、まだの様ですね。
もうすぐだとは思いますが・・・。

京都府下でクロマダラソテツを確認出来ましたら、
すぐにお伝えしますね。

今週末、何処に行こうかと迷っておりますが、
案外、京都付近でクロマダラを調査してたりして(笑)。
Posted by Rhetenor at 自宅 at 2008年09月10日 00:17
Rhetenorさん
 そうそう、この時期、クマソ探しも良いですぞ。
 京都市内も居たってうわさは聞いていますが、はっきりした場所情報はまだですわ。
 ソテツって、意外と身近にありますね。通勤途上で数箇所確認しています。
Posted by kenken(管理人) at 2008年09月10日 00:27
ようやく空気が入れ替わって秋の爽やかさを感じ取れるようになりました。当地の昨朝の最低気温は16.7℃
クロマダラソテツ=熊襲はなかなかのセンス♪

タイトルをチラ見した時は山ギフ探索時にクマに襲われて間一髪!・・つーネタかと勘違いしてしまいました(笑)。
奈良では見かけませんねぇ。熊襲も第二のホソオチョウになるのかどうか・・興味深いところではあります。
Posted by 深山葵 at 2008年09月10日 00:52
深山葵さん
 ご無沙汰しておりました。久々の更新です。
 「クマソ」って打って変換かけると、ナゼか「熊襲」ってなるんですよね、このPCの日本語変換。
 奈良も時間の問題のような気がしますよ。お近くにソテツはありませんか?学校とか豪邸とかに、結構あるもんです。今はいなくても、チェックしておかれるとよろしいかと思います。こちら、今日もこれから出勤途上にチェックです。
Posted by kenken(管理人) at 2008年09月10日 07:33
私は東京都在住ですが、大阪府豊中市出身です。実家の近くに小学校あり、2本あるソテツの1本にクロマダラソテツシジミが発生して問題となったそうです。
Posted by 久保田 at 2008年09月10日 11:27
久保田さん、こんにちは。
 おっと、豊中のご出身でしたか!
 昨年は宝塚〜豊中辺りが、クマソ発生の中心地でした。
 あの辺り、妙に学校にはソテツがありますもんねぇ〜
 今もきっと問題継続しているのではないでしょうか。
 困ったもんです。
Posted by kenken(管理人)@休憩タイム at 2008年09月10日 12:17
京都に出現するのも時間の問題なのでしょうね。
良いのか悪いのか。
今日は酒の話題で復活しました。
Posted by maeda at 2008年09月10日 20:57
maedaさん
 今日、仲間内から、京都市左京区でもクマソ確認との写真入りの正式報告がありました。
 ↑写真の中京区は飛び越えてますね。
 先ほどまで、島美人飲んでました。
Posted by kenken(管理人) at 2008年09月10日 22:09
こんにちは。 私は亀岡市在住ですが、8月17日に自宅庭にて1♀撮影・採集しています。 9月9日にも1♂採集しました。 自宅にソテツがある訳ではなく、発生はまだ確認出来ていませんが、既にしているのではないかと思います。
Posted by eric at 2008年09月11日 06:11
小生の勤務する会社にもソテツの植栽があります。関東にはいないはずですが、ついジロジロ見ているので、挙動不審者と間違われそうです(^^;;
Posted by fanseab at 2008年09月11日 07:17
ericさん
 こんにちは。これは、これは、情報のご提供、有り難うございます!
 お近くに、学校とか豪邸とかがあると、ソテツのある可能性が高いので、探索してみられるのも面白いかもです。
 昨夜、京都市内でも、右京区、左京区での発見の報告が入ってきました。急速に拡散しているようですね。
Posted by kenken(管理人) at 2008年09月11日 07:25
fanseabさん
 そうなんです、ソテツの観察もなかなか難しいですね。(笑)
 私も、通勤途上での学校内のソテツは、ゆっくり歩きながら観察しています。じっくり立ち止まって見ると、教室内を覗き見しようとしている不審者に間違われそうなので。
 しかし、関東も分かりませんよ。
Posted by kenken(管理人) at 2008年09月11日 07:27
クロマダラソテツシジミを熊襲(ホントですね!クマソって変換すると熊襲と・・・(爆))と面白いです。
身近な環境でいつか遭遇出来そうなワクワク感が伝わってきます。不審者に間違われませんよーに!
こちらはクマソより熊襲の方が実感があり、確実に熊と遭遇するチャンスは多いと思われます(汗)。
Posted by Noreen at 2008年09月12日 05:24
Noreenさん
 そうですね、そちらでは、マジ熊に会いますもんねぇ。
 熊襲、今日も通勤途上にソテツチェックしましたが、見ませんでした。すぐ近くには来ているようですが、柔らかい新芽がないと来ないようです。
 そちら、いよいよ秋ですねぇ。
Posted by kenken@管理人 at 2008年09月12日 21:37
どもっ!お久しぶり スギ丸です

今日仕事で枚方市の方に行ったのですが、1号線近くの
某中学校のソテツに居ましたぞ!5〜6頭舞っておりました
京都まであと6キロの地点です 間もなくですよ。
Posted by スギ丸 at 2008年09月13日 00:46
スギ丸さん
 おっと、お久しぶりです。お元気ですか?
 枚方にも拡散確認ですね。
 やはり、学校を探すとソテツが発見しやすいねぇ〜
 書き込み、有り難うございます!

 京都ももう侵入しているようですが、ここのところ、通勤途上しか動いていないので、まだ遭遇しておりませんが、そのうち・・・
Posted by kenken(管理人) at 2008年09月13日 07:20
こんにちわ、8月31日に伏見区桃山与五郎町にて、3雄確認、民家のソテツに食痕が少しあります。また9月7日にも近所の宇治市木幡で1雌確認、こちらわソテツに新芽、食痕は、見当たりませんでした。
Posted by 伏見の市村 at 2008年09月13日 12:01
京都では観察のチャンス無しで、報告無しです。水曜日、静岡に行きましたが、ソテツにはいませんでした(そのうち来るのだろうか)。
我が家(大阪市淀川区)や我が家の周りでは本当にわさわさ・うじゃうじゃとおりますが、羽化個体はすぐに寄主のソテツの周りからはいなくなるようで、どんどん広がっているのでしょうね。
Posted by 上山 at 2008年09月13日 18:17
伏見の市村さん
 おおっ、はじめまして。書き込み、有り難うございます!
 クマソの拡散状況を正式に調査・記録している知人がおりまして(Yさんと言います)、皆さんのデータは必ず記録として残り、役に立つように、心して扱わせていただきます。
 もう、京都市内も完全に拡散の状況ですね。
Posted by kenken(管理人) at 2008年09月13日 19:30
上山さん
 書き込み、有り難うございます。
 日本中、どこへ行ってもソテツチェックしてしまいますよねぇ〜
 ナゼか私、京都で、まだクマソ遭遇しておりません。ちょっと仕事忙しく、通勤途上のソテツしかチェックして、ませんが・・・
 ところで、貴HP、いつも見てますよ。HP拝見し、貴兄もワンツ撮りに行かれたのかっ!って一瞬驚いたら、ツバメシジミの斑紋抜け異常型で、さらに驚かせていただきました。凄いぞ、凄いぞ!
Posted by kenken(管理人) at 2008年09月13日 19:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。