2008年04月13日

15分だけの撮影(2008年4月12日)

 お天気いまいちで、ちょっと時期早いかなと思いながらも、後輩のS君から連絡をいただき、一緒に石川県までギフチョウ撮影に。
 約4時間かけて現地到着するも、う〜む、カタクリ、まだ咲き始めやな・・・それにお天気悪くて寒いやんか・・・寒空のなか、じっと我慢して待ってみたものの、結局、薄日が射してギフチョウがお出ましになって撮影できたのは約15分くらい。ほとんど撮影できませんでしたが、かろうじて押さえた画像をUPしましょう。

080412-1.jpg 最近、90mm Macroを封印して、なぜか15mm Fisheyeをメインに撮っています。ちょっとベタな絵ですが、貼っておきます。カタクリが開きかけで、花の横から吸蜜です。

080412-2.jpg こういう広角画像を狙ったのですが、えぇ感じでシャッター押そうとした瞬間に、ギフチョウが吸蜜に潜り込もうと斜め向いてしまった(涙)。

080412-3.jpg 一応、飛翔写真も。チャンスがあったのは2〜3回くらい。お天気悪いせいか、飛びたった個体は上へ上へと飛んで、すぐに樹上へ消えました。

 さて、ところで、撮影とは直接関係ないのですが・・・ブログ仲間のNoreenさんが所用で福井県へお越しになったついで?にギフチョウ撮影されるとの情報を得ていたので、どうですかって携帯メール入れてみたら、すぐに電話がかかってきた。福井県でノゾピーさんたちと合流されているようだが、お天気悪く、撮影は切り上げて、そばでも食べて引き上げようと考えているところとのこと。こちらもお天気の回復望めなくなってきたので撮影を切り上げて、ご挨拶がてら合流して一緒にそばを食べて帰ることにして、石川県から福井県まで車を飛ばして合流した。

080412-4.jpg Noreenさん、ノゾピーさん、スギ丸さん、S君、kenkenの5人が集合、ん〜っと、誰と誰が本日初対面やったっけ。
 私は、福井県名物?ソースカツ丼と暖かい天ぷらそばのセットメニューに。そばも丼も実に美味しかった!今日は寒かったし。
 その後、そのままそば屋で延々蝶談議で盛り上がったのち帰路に。
 皆さん、お疲れさまでした。お天気だけは、どうにもできまへんわ。
posted by kenken(管理人) at 22:32| Comment(20) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当にお天気だけはどうにもなりませんね。
私も勝山の方に行っていましたが、晴れていたのは9時前後の30分ほどでした。
でも、さすがにkenkenさんは、短い時間でもきっちり写真を撮っておられますね。
私も「カタクリにギフチョウ」の写真撮りたかったのですが・・・。
少しでも日が射すとギフチョウも降りてきてれたのですが、天気が悪くなる一方で、お昼ごろには寒さに震えていました。
 お昼に食事したところでは、ストーブが焚いてあり冷えた体を温められて本当に助かりました。
Posted by bombyx at 2008年04月13日 23:01
KenKenさん昨日はお疲れ様でした。
あの悪条件の中でも必ず物を押さえる所などさすがです!
私は撮影はできなかったですがKenKenさんやSさんNoreenさんとお会いできてとても楽しい遠征でした。

これからもよろしくお願いします。

PS,
Noreenさん最終日の今日執念で撮影成功したらしいですよ!おめでとうございます。
Posted by スギ丸 at 2008年04月13日 23:55
そんな出会いがありましたか。
ギフより楽しかったかもしれませんね。
Posted by maeda at 2008年04月14日 06:33
天気が良くてカタクリが開いていれば2枚目はイメージ通りの素晴らしい広角で撮れていたでしょうね。
福井でのオフ会ですか。楽しそうですね。
運転で飲めないのが残念なところでしょうか。(笑)
Posted by BANYAN at 2008年04月14日 08:57
bombyxさん
 おっと、お出かけでしたか。北陸方面は、どこもお天気悪かったようですね。石川県も昼頃にちらっと日が射して、よしこれからと思ったのですが、すぐに厚い雲に覆われてしまいました。こういう日は、あまり移動せずに、スポーツ新聞など読んで待ちぼうけが1番です。
 それにしても寒かった・・・正午の気温が11度でした。
Posted by kenken(管理人)@休憩中 at 2008年04月14日 12:07
スギ丸さん
 お初にお目にかかれて幸いでした。お天気だけは、どうにもなりませんね。
 こちら、1〜2頭だけ見れて、1頭だけ撮影できて、よしこれからと思ったところ、まったくダメでした。
 あっ、サイドバーにあるアドレスにメアドをご連絡下さいませ。記念写真を送付しますね。
 今後とも、よろしくお願いします。

PS.Noreenさんから、私にもメールいただきました〜
Posted by kenken(管理人)@休憩中 at 2008年04月14日 12:11
maedaさん
 撮影後に撮影地の近くで集合というのは、意外と良いかもしれません。同じ蝶撮影狙いならば、半径約100km未満のところに集合しているわけですし。
 Noreenさんと、飛翔写真の撮影スタイルで、貴殿の話題も出てきましたよ。
Posted by kenken(管理人)@休憩中 at 2008年04月14日 12:14
BANYANさん
 そう、これからって感じでしたが、お天気回復しませんでした。(涙)
 確かに飲めないのは残念ですね。う〜む、誰か、下戸な撮影仲間を連れていけば良いのでしょうが、皆、飲みますね。(笑)
 撮影後に撮影地近くでオフ会ってもの、なかなか乙ですわ。
Posted by kenken(管理人)@休憩中 at 2008年04月14日 12:17
ほんとに限られたチャンスに撮影できるとはさすがですね。
しかもカタクリに止まるとは信じられない幸運ですね。
魚眼での撮影、私だとストレス溜まりまくりのような気がしますが・・・頑張ってください。
Posted by ダンダラ at 2008年04月14日 12:51
ダンダラさん
 前日からお天気悪かったので、天気が回復したら、まずここで吸蜜するだろうと、これまでの経験からポイントを絞って待ちぶせしていたら、見事に読みが的中しました。しかし、お天気がどんどん回復するという読みは大外れで、一瞬で終わりました。
 生態写真の撮影では、採集と違って、お天気、花の状態、個体の新鮮さなど、すべての条件が揃って初めて納得のいく画像が得られますよね。なので、迷った時はとにかく出かけるというスタンスです。最近、撮れなくてもフィールドへ出ているだけで幸せを感じます。
 ここのところ、ギフはひたすら魚眼1本です。一応、90mmマクロも持ってはいるのですが・・・頑張ります!
Posted by kenken(管理人)@休憩中 at 2008年04月14日 17:13
15分間でもしっかりと撮影されていますね。流石でございます。些か嫉妬。オフ会も楽しかったですね。いつの間にか、料理も撮影されていたのですか。確か同じ料理を食した気が。結構美味かったですものね。必然ではなくて偶然の出会いは良いものですぅ。
Posted by ノゾピー at 2008年04月14日 21:50
ノゾピーさん
 お天気がダメな日は、うろうろせずに、最も可能性の高そうな場所で待ちぼうけ・・・経験則でそう思っております。
 予期せぬオフ会、えぇもんでしたね、そばも美味かったですし。悪いお天気の賜物でしょう。また、お目にかかりましょう。
Posted by kenken(管理人) at 2008年04月14日 22:40
すばらしいここまでなかなか近づけません。最近小雨まじりのわずかな晴れ間。これがチャンスのような気がしております。カタクリの水滴が雰囲気だしていますね・・・・・
すばらしい。
Posted by kmkurobe at 2008年04月15日 19:07
kmkurobeさん
 気温が低いめだったので、ぎりぎり活動できて、吸蜜してるって感じで、不活発なのでうまく近づけました。悪いお天気の谷間の晴れ間は、集中的に吸蜜して栄養補給する感じですね。
 こちら(太平洋側)がお天気良くても、日本海側のお天気はまったく違いました。
 水滴、実は、私もめちゃくちゃ気にっています。
Posted by kenken(管理人) at 2008年04月15日 22:09
流石ですね!あのお天気の中でしっかりカタクリ吸蜜シーンをGetされているのですから・・・
私はノゾピーさんともすぎ丸さんとも初対面したぁ〜♪とっても楽しい一時でしたね。ノゾピーさんもすぎ丸さんも遠いところ遠征されたのに私の事を心配してくださいました。
蝶仲間って初対面でも直ぐに打ち解けられますね。s君もお元気そうで社会人としての一歩を踏み出されたようですね。
kenkenさんのカッコイイ車も拝見しましたね〜♪
Posted by Noreen at 2008年04月15日 22:39
Noreenさん
 お天気悪い時は、動かず待ちぼうけ作戦です。結局、この日は、10枚程度の撮影でした。この撮影地は、少々フライングで、ギフも出始めで、カタクリもほとんど咲いていませんでしたが、なんとかGetです。
 ノゾピーさんと事前にご連絡されていたとは驚きました。さすがにフットワークが良いですね。しかし、誰と誰が初対面か分らなくなりましたわ。(笑)
 車、今度はおしゃかにしないように、大切に乗っています。(爆)
 またお目にかかれる時を楽しみにしています。
Posted by kenken(管理人) at 2008年04月15日 23:15
15分間とはいえ、ギフと戯れた結果はしっかり残されていますね。水滴の残るカタクリの葉や花びらの閉じている状態での吸蜜は、晴天下ではなかなか撮影出来ませんよ。
現地での同好者との合流も楽しみの一つですね。いづれ合流が叶いますように・・・
Posted by 霧島緑 at 2008年04月15日 23:37
悪天候でもきっちり撮影されるのは流石です。
「来るならここ。」ってポイントの選択が素晴らしかったんでしょうね。お見事です。

天麩羅蕎麦、美味そうですね〜・・・。
今年はギフが見れなそうで、しばらくはギフの画像に反応出来ない私でした(笑)。
Posted by nomusan at 2008年04月16日 05:24
霧島緑さん
 水滴があると、しっとりした表現になりますね。僅かに開きかけたカタクリの花を選んで吸蜜していましたね。気温さえ上がれば満喫できたのですが・・・
 そう、いずれ、貴殿も含めて、関東の皆さんともじっくりお話ししたいです。
Posted by kenken(管理人) at 2008年04月16日 07:03
nomusanさん
 ここは、まだ早いかなと思いながらも、下見気分で出かけました。吸蜜するならここやろうと待ちぼうけしたのは正解でしたが、お天気の読みは外れでした。
 Noreenさんから「蕎麦一緒に食べましょう」との電話をもらいかけつけましたら、なかなか美味かったです。

 そちら、なかなかお天気とお休みが合わないようですね。私も何かと忙しくしてまして、貴ブログ拝見しながらも、コメントさぼり気味ですんません。
Posted by kenken(管理人) at 2008年04月16日 07:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。