2008年02月20日

チョウ類保全シンポジウム(前夜祭編)(2008/2/9)

 日本チョウ類保全協会主催、群馬県渋川市民会館で開催された「チョウ類保全シンポジウム(2月10日)」の番外編のレポートです。
 今回のシンポジウムは、遠隔地なので前日泊での参加です。約20人のメンバーが前日泊でした。

080220-5.jpg 宿は、事務局さんが手配してくれた伊香保温泉「晴観荘」、この写真は、宿泊明けの朝に撮影したものですが、結構な雪でした。
 宿泊費を安くするため?、1部屋5人の相部屋で、部屋に案内されると、なんと!シンポジウムでの特別講演者の日高先生、海野さんとの相部屋でした。

080220-9.jpg080220-8.jpg 宿に着いたのは結構遅い時間で、温泉にさっと入って、さっそく前夜祭の宴会です。温泉宿にふさわしいえぇ料理でした。

080220-7.jpg なぜか皆さん、お偉い先生方には遠慮されるようで、日高先生、海野さんと並んで上座に座ることになりました。海野さんはよく飲まれますねぇ〜そして、とても気さくな方で、「僕の写真はブログに出しても構わないよ」とおっしゃって下さいました。

080220-6.jpg やがて宴もたけなわになると、「日高先生、海野さん、記念写真を撮らせて下さい!」って感じで、撮影会の様相です。
 さすが、海野さんですね、cactussさん、theclaさん、私のカメラを見るやいなや「みなさん、RICOHのカメラばかりですね」ってコメントされました。(笑)

 奇麗どころお二人が「海野さん、お話しさせて下さい」ってお越しになったので、すかさず、海野さんに「是非、プロの腕で撮ってもらえませんか?」と私のGX100を差し出してみました。

080220-2.jpg すると、海野さんは、私のGX100を手にするやいなや、ささっと白黒モードに設定変更して撮って下さいました。
 これがプロのこだわりなのか・・・と感心しました。きっと、宴会場のような環境では白黒モードのほうがフィットすると感じられたのでしょう。そして、ささっと、元のカラーモードの設定に戻してカメラを返して下さいました。
 両手に花の写真をプロの写真家に撮っていただき、あぁ、もう、kenken、恐悦至極でありました。

080220-1.jpg 今度は、奇麗どころのお一人にカメラをお渡しして、海野さんとのツーショットを撮ってもらいました。私の顔はアップに堪えないので、このくらいの写真にしておきましょう。(笑)

 こんな楽しいシンポジウム前夜でありました。
 日高先生、海野さん、事務局さん、皆々さん、本当に楽しいひとときを有り難うございました。
 改めて、厚く御礼申し上げます。
posted by kenken(管理人) at 21:27| Comment(14) | カメラ&撮影法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
皆さん遠慮されるのですね。
kenkenさん、私と一緒でなくて良かったですね。
わたし、全く遠慮などせず、すぐに接近していたと思います。
せっかくのチャンスですよ。みんな虫仲間だから、何を見られても恥ずかしくないと思っています。
Posted by maeda at 2008年02月20日 21:50
皆さんを撮影している時は撮影されていることには気が付きませんでした。さすがですね。しらない内に撮られていることにちょっとびっくり。リコーの小さいカメラは相手を意識させずに撮れるところがすごいですね。
Posted by cactuss at 2008年02月20日 21:51
maedaさん
 ご一緒でなくて良かったかも。きっと、海野さんの横の席取り合戦をしていたでしょう。(笑)実は、宴会場へは、日高先生、海野さん、私を含めて5人が最後に到着しまして、上座ばかり5席空いてました。
 で、何の遠慮もなくカメラを差し出して、写真をおねだりしてしまいました。海野さんは、白黒モードで、日高先生も被写体にされて何枚かお撮りになりました。
Posted by kenken(管理人) at 2008年02月20日 22:32
cactussさん
 貴殿の撮影シーンという「生態写真」もすかさずゲットさせていただきました。いかに自然と一体化して被写体に近づくか・・・ですね。(笑)それにしても、申し合わせたかのように、皆さん、RICOHのカメラばかりでしたね。
 あっ、この瞬間にお撮りいただいた写真、ご送付いただき、有り難うございました〜改めて御礼申し上げます。
Posted by kenken(管理人) at 2008年02月20日 22:37
楽しそうな前夜祭の様子が伝わってきます。
日高−海野氏の師弟コンビもさぞや喜んでいたでしょうね。
ご苦労様でした。
Posted by 虫林 at 2008年02月21日 06:33
虫林さん
 楽しい前夜祭でした。詳細は、行くまでよく知らなかったので、驚きました。
 日高先生・海野さんは本当にいろんなことを話しておられました。たまたま同室だったので、お二人のお話を横で拝聴して、いろんなことを知りました。
Posted by kenken(管理人) at 2008年02月21日 07:31
番外編のレポート、待ってました!
日高先生、海野さんとの相部屋といい、最後に到着して席もお近くになんて kenkenさんの日ごろの行いが良いからなのでしょうね。
最後の写真、海野さんもkenkenさんもくつろいだ雰囲気のいい笑顔ですね。
Posted by 空飛ぶhaha at 2008年02月21日 08:43
1つ前にもコメントしたつもりでしたが、うまく送信できていなかったようです。(^^;
あらためて、シンポジウムの写真撮影に報告ありがとうございます。大盛況だったようで良かったです。
写真家の先生方も相部屋というのは偉いですね。
Posted by BANYAN at 2008年02月21日 20:50
空飛ぶhahaさん
 お待ちかねでしたかっ!
 遠慮の塊の席が空いていたようです。
 お偉い先生もプロの写真家もアマチュアカメラマンも、呑んでいると同じ虫仲間です。呑んでいなくてもですが・・・(笑)
Posted by kenken(管理人) at 2008年02月21日 22:10
BANYANさん
 今回はお目にかかれませんでしたが、また次の機会にっ!
 最近、ブログ、重いねぇ〜うまく書き込めなくてスンマセン。
 海野さんは本当に気さくな方でした。そして、カメラの使い方はさすがでしたね。プロですし、当たりまえか・・・
Posted by kenken(管理人) at 2008年02月21日 22:14
いや〜、羨ましい体験です。
海野先生&「綺麗どころ」ダブルゲットで、
「こいつぁ〜、春から縁起が・・・・」状態ですね。
Posted by fanseab at 2008年02月21日 23:50
fanseabさん
 コメント有り難うございます。いやっ、私もね、こんな写真をゲットできて驚きなんです。
 ギフチョウもこの調子でえぇ写真をいきなしゲットしたいもんですが、そろそろ初見予想とかせんといかん季節ですなぁ。今日なんかめっきり春の雰囲気でしたし。
Posted by kenken(管理人) at 2008年02月22日 21:41
モドキの会のきんかめむしです。
群馬ではお世話になりました。
私もリコー派の仲間に入れてください(笑)

あっという間に2週間が経ちましたが、仕事の最も忙しい時期に3日間休暇という暴挙に出たため、そのしわ寄せでいまだ写真もアップできずです(涙)。

kenkenさんの写真でシンポを思い出しております。
Posted by きんかめむし at 2008年02月24日 22:23
きんかめむしさん
 コメント、有り難うございます。こちらこそ、群馬ではお世話になりました。
 おっと、貴殿もリコーでしたかっ!(笑)
 私もね、ブログの更新は遅れ気味で、また、仕事のほうもなかなか忙しく、この週末、休日出勤して穴埋めしています。(笑)

 またお目にかかれますこと、楽しみにしています。
Posted by kenken(管理人) at 2008年02月25日 07:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。