2008年01月26日

シーズンオフ企画・蔵出画像(その4) 「イチモンジチョウの赤斑?」

 寒いですね。完全に休止モードに入ってしまいました。ブログ更新も鈍りがちで申し訳ありません。
 さて、今回は、皆さんにお尋ねしたいことがありまして、蔵出し画像を貼ります。

080126i1.jpg080126i2.jpg

 なんちゅうことはないイチモンジチョウの交尾シーンですが、気になることがありまして・・・両前翅表端に赤斑が見えますよね、イチモンジチョウって、普通にこんな赤斑ありましたっけ?
 右側が拡大写真で、矢印の右側にところに2つ浮き上がっている赤斑のことです。
 お手元の画像や標本をご覧になってコメントいただけると幸いです。

 今宵は、自宅で鍋をして、Draft One、清福、神の河としこたま呑んだので、まったくお話しにならないしょ〜もないことを書いているのかもしれませんが、妙に気になってきました。
 「あれっ?赤斑、普通にあるよ〜知らなかったぁ?」ってコメントでも結構です。(撮影 2007年8月 滋賀県)

----【以下、2008年1月26日21:45追記】----
080126i3.jpg 知人のYさんが上記の記事をお読みになって、「私も1頭ですが赤紋所持しています」って、画像をメールで送って下さいました。ご許可いただいたので、写真を転載させていただきました。兵庫県産とのことですが、なかなか赤斑お洒落ですねぇ〜Yさん、有り難うございました。この場を借りて改めて御礼申し上げます。なんだか物知りになれて、すっきりしたた気分です。(笑)


----【以下、2008年1月28日20:05追記】----
080128i.jpg 知人のRhetenor さんからも次のとおりコメント書き込みがあって、標本写真がメールされてきましたので、ここに紹介しますね。
「赤紋のイチモンジ、お洒落ですよネ。メールにて地元個体の標本画像送信します。光源の関係(?)で左しか見えませんが・・・ちなみにアサマイチモンジでも出る個体がありますよぉ〜。」
 Rhetenorさんに改めて御礼申し上げます!
 ブログ開けてて良かった〜ホンマに勉強になりますね。


----【以下、2008年1月29日16:00追記】----
080129ai.jpg 知人のRhetenorさんが、上記に関連して、今度はアサマイチモンジの標本写真をメールして下さいました。メールのコメントと共に、ここに紹介しますね。
「アサイチです。色落ちしたみたいでパッとしませんが画像添付しますね。採集した時は前翅だけでなく、後翅にもずら〜と赤が並び、まるでオオイチのミニチュア版に見えて喜んだのですが、・・・ん〜ん、残念。」
 Rhetenorさんに再び御礼申し上げます!
 このアサイチ、後翅にも結構赤斑のっていて、さらにカッコえぇ個体ですなぁ〜

posted by kenken(管理人) at 20:05| Comment(29) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、たまーに赤が出る個体がいるようです。私も昔撮ったなと思って見直すと、よーわからんイチモンジチョウがありました。http://tyou3.exblog.jp/7014778

そこらに沢山飛んでいると、なんだ○○かぁ〜で終わってしまいがちですが、いろいろあるみたいです。
Posted by しまびと at 2008年01月26日 20:24
しまびとさん
 有り難うございますっ!なんとクイックなコメント。
 どこかで見たような記憶があったのですが、貴ブログでしたか。
 最近、もの忘れがひどくてあきませんわぁ。酒を飲むと、逆に、そうだっ、夏に撮ったイチモンジ、赤斑が気になった写真あったなぁ〜って思いだしたりするのです。(笑)
Posted by kenken(管理人) at 2008年01月26日 20:32
え〜、早速滋賀県産2個体、福岡県産4個体の標本見ましたが、赤班は認められせんでした。以上、とりあえずご報告まで。
Posted by nomusan at 2008年01月26日 21:56
私も昨年撮影できました。ご参考までに。

http://pds.exblog.jp/pds/1/200607/02/70/a0071470_19281236.jpg
Posted by kmkurobe at 2008年01月26日 22:37
nomusanさん
 調査&ご報告、有り難うございます。普通は赤斑ありませんよねぇ〜私も、この写真撮るまでは気づいてませんでした。
 ところでメール有り難うございます。なかなか得難い画像でよろこんでおります。(笑)
Posted by kenken(管理人) at 2008年01月26日 22:43
kmkurobeさん
 おっと、こりゃまた奇麗に赤斑撮れていますね。
 なんとお洒落な個体でしょうかっ!恐れ入りました。
 私、これまで、赤斑には気づいてなかったようで、私の目はふし穴でした。(笑)
Posted by kenken(管理人) at 2008年01月26日 22:46
こんばんは。へーと驚き、チェックしたところ、僕のイチモンジチョウのページの2007年5月26日の上の個体が、超ボケですが赤いです。他のファイルも見ましたら、多少マシなものの全部ボケでした。残念。僕も勉強になりました。
Posted by 上山 at 2008年01月27日 00:08
普通種もよく見ると面白いものですね。
じっくりと見ていないので気をつけてみます。
こちらのコミスジみたいな赤紋ですね。
Posted by maeda at 2008年01月27日 06:33
上山さん
 私もね、へぇ〜と驚きながら書いているとことです。
 貴ページのイチモンジチョウ拝見、上の標本写真のように赤斑がのっている感じですね。今後はイチモンジを見る度ごとにチェックしてしまいそうです。
Posted by kenken(管理人) at 2008年01月27日 09:56
maedaさん
 そう、この写真を見た瞬間に貴殿の北海道のコミスジのことがすぐに頭に浮かびました。標準図鑑にある北海道産のイチモンジ♀、やはり赤斑がのっているような雰囲気がありますね。コミスジと同様に面白いかも。
Posted by kenken(管理人) at 2008年01月27日 10:00
手持ちの写真と標本には赤斑はありませんでした。多分、数多くの個体を目にしているのでしょうが、特に気にかけていなかったんでしょうね。今後は注意してみることにします。アサマイチモンジも同じような状況でしょうか。
ところで昨日の弊ブログに昨年の貴ブログをリンクしています。無断ですみません。問題あるようでしたらご連絡下さい。
Posted by otsuka at 2008年01月27日 15:47
撮影した写真をチェックしたところ、赤紋のあるものがありました。普通種なので、最近はあまり撮影しないのですが、こういうこともありますから、どんな蝶でも撮影しておいた方がいいですね。ちなみに、アサマイチモンジもチェックしたところ、少し、赤いのがいました。
Posted by cactuss at 2008年01月27日 18:48
otsukaさん
 お手持ちの標本をわざわざお調べいただき、有り難うございます。私、今回の写真まで、まったく気にしていませんでした。今後、お互いに気にしながら撮影しましょう。
 アサマイチモンジについては、cactussさんがお書きのように、やはり赤斑出ることあるみたいですね。いろいろ勉強になります。

 ブログへのリンクの件、ブログの本体どうしでリンクしているので構いません。1点お願いするとすれば、「昨年のブログ」を「kenken氏の昨年のブログ」と記載いただければ判り易いかと。
Posted by kenken(管理人) at 2008年01月28日 00:29
cactussさん
 貴殿のにもありましたら。ほ〜、更に、アサマイチモンジでも赤斑出そうなのありましたかっ!それは勉強になりました。
 普通種でも、なんでも撮ってみるもんですなぁ〜しかし、このイチモンジチョウ、交尾していなかったらカメラを向けていなかったかもです。(^^;
Posted by kenken(管理人) at 2008年01月28日 00:32
ボクもその昔コミスジで前翅先端に
赤褐色鱗ののった個体を採集しています。
確か徳島県の第一化の個体だったと思います。
採集したときに前翅の赤が見えて
きれいだなと思って持ち帰った記憶が残っています。
イチモンジ系やミスジ系にはそういう傾向が
強いのかもしれませんね。
どういうストレスに反応して
そういう斑紋が発現するのかはイマイチわかりませんが。
Posted by 暇人1号 at 2008年01月28日 00:58
暇人1号さん
 おっと、深夜に書き込み、さんきゅうです。
 ホンマか、コミスジで、徳島県でとな・・・今度、標本見せてね・・・って、展翅してあるのかしらん。
 幼虫時代の温度ストレスが関わっているような気がするが、たくさん飼育して実験の価値あるかもよ。
Posted by kenken(管理人) at 2008年01月28日 01:43
赤紋のイチモンジ、お洒落ですよネ。
メールにて地元個体の標本画像送信します。
光源の関係(?)で左しか見えませんが・・・

ちなみにアサマイチモンジでも出る個体がありますよぉ〜。
Posted by Rhetenor at 2008年01月28日 10:33
私の写真の中にもありました。
ちょうど同じ位置ですね。もう少し赤が強いようです。
前翅に赤の出る個体は後翅肛角部にも赤がよりくっきりと出るようですね。
アサマイチモンジに出ている写真はありませんでした。
改めてみてみると、イチモンジチョウの写真が少ない。今年は少しまとめて撮らなくてはと思いました。
Posted by ダンダラ at 2008年01月28日 18:28
追加ですが、山形と乗鞍で撮影したものの中にありました。
出現頻度は少ないんでしょうか。
寒いところに多いとか・・
Posted by ダンダラ at 2008年01月28日 18:41
Rhetenorさん
 おっと、貴殿のにも、赤斑個体ありましたかっ!
 メールで標本画像送付いただき、有り難うございます。
 やはり、さらに、アサマイチモンジでもとなっ!

 画像送付されたことを直接ブログのコメントに書き込みいただいたことから、転載の許可いただいたと解釈して、貴画像を追加UPさせていただきますね。
Posted by kenken(管理人) at 2008年01月28日 19:54
ダンダラさん
 おぉ、貴殿のにもありましたかっ!
 出現頻度はどうなんでしょうね?私、昨年のこの写真を撮るまでは気づきませんでしたから、少ないとは思うのですが・・・単に、私の目が節穴だったということかもしれませんが。(笑)
 しかし、ブログを開けているといろいろ勉強になりますわぁ〜 お互いに今シーズンはイチモンジの写真の山を築きましょう。(爆)
Posted by kenken(管理人) at 2008年01月28日 19:59
おおっ、速攻UP!・・・早業ですねぇ〜。
有難うございます。

画像が一部ボケているので、カメラを見ると、
レンズに手垢がぁ〜、失礼しました。

この『色落ち』を思うと、生態写真の必要性がひしひしと伝わってきます。
もっと撮影の修行を積まねば。
標本写真も早めの撮影が必要かな?
Posted by Rhetenor at 2008年01月29日 16:24
kenkenさん

コミスジ、ちゃんと展翅して保管してありますよ。
また見に来て下さいね。
Posted by 暇人1号 at 2008年01月29日 21:44
Rhetenorさん
 標本も製作したらすぐに写真を撮られることをお勧めします。私ね、実は、数年前、標本が色あせないうちに写真を撮ろうと初めてデジカメを買って、ちょっと興味本位で生態写真を撮って、生態写真にはまってしまいました〜

 今日は外に出てまして、実は今もホテルの一室だったりします。(笑)
Posted by kenken(管理人) at 2008年01月29日 22:49
暇人1号さん
 らじゃぁ〜 楽しみにしてますぅ。
Posted by kenken(管理人) at 2008年01月29日 22:53
赤班の件、Limenitis属では比較的頻度が高く出るような気がします。オオイチ(L.populi)が典型的な例で、ヒロオビイチモンジ(L.sydyi)は♀で確実に出現します。また、近縁のベニホシイチモンジ(Seokia pratti)も同じ現象のような気がします。遺伝的に出やすいのか?不明ですけど、興味を持って読ませて頂きました。
Posted by fanseab at 2008年01月29日 22:57
fanseabさん
 そう、オオイチは赤斑がかっこよく出ますね。
 なるほど、海外のLimenitis属とな!さすがに博学ですねぇ〜いつもいろいろとご教示有り難うございます。
 今回、こんなにレスが付くとは思っておりませず、とても勉強になっております。今シーズンはイチモンジ、アサイチ、頑張って撮ってみようと思います。
Posted by kenken(管理人) at 2008年01月30日 00:01
私も赤紋のあるイチモンジを探してみたところ、本体HPの2004年の観察記録(現在は削除してしまいましたが)にしっかり赤紋のあるイチモンジを掲載していました。その時のコメントは『いくつかの個体を見かけた中で、黒地に赤い紋がはっきり出たこの個体は、オオイチモンジを連想させ大変美しかった。』と記載しています。
他も探してみたところ、過去の記録写真の中でもこの一頭だけでした。自分でもよっぽど印象深かったんだなと思いました。
Posted by 霧島緑 at 2008年01月30日 23:10
霧島緑さん
 記録写真を探していただき、コメント有り難うございます。
 おっと、その書き込み読んでいたかもしれませんね。
 オオイチモンジを連想・・・いいですねぇ〜
 そのうち、もう一度、「懐かしの画像」ってなことでUPされてみてはいかがでしょうか?
Posted by kenken(管理人) at 2008年01月31日 07:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。