2008年01月14日

斜め45度逆光開翅友の会(その1)(2008年1月13日)

 この日は京都市内で、会合の名前どおり、「斜め45度逆光開翅」写真好きな仲間の総会でした。この会合、元々はD大学の生物クラブのOBの集いのような位置づけでしたが、ナゼか友達の輪が広がって、部外者の私もここ3年続けてお招きに預かっており、万難を排しての参加です。(笑)メインの総会(1次会)は16名の参加予定と聞いております。

080113-1.JPG080113-2.JPG まずは、マイナス1次会・・・というか集合場所の「大安」。京の台所の錦市場の西端にあります。このお店、元々は鮮魚店で、焼牡蠣等を肴に白ワインを立飲みするお店になります。
 従って、あくまでも皆が揃うまでの一時的な待ち合わせ場所です。京の寒空の下、飲まずに待つのは辛かろうということで、ここで待ち合わせなのです。

080113-3.JPG 行ってみると、ふしみやさんとseikoudouさんが店の前で待っておられました。ご覧のとおりの大混雑なので、既に集まったメンバーは0次会の会場へ移動したとの伝令役。で、ここはパスして0次会会場へ移動です。

 0次会の会場は「京都ダイニング」というお店です。有志(単なる酒飲みか?)による総会前のウォーミングアップという位置付けですね。

080113-4.JPG080113-5.JPG 会長のpekeyamaさんによる「斜め45度逆光開翅友の会」0次会の開会宣言を聞き入るメンバーの乾杯前の2コマです。

080113-6.jpg 料理は、市場小路コース(飲み放題付き)で、なかなか上品でおいしゅうございました。ウォーミングアップなので、私はビールだけにしておきました。
 ちなみに、0次会の参加者は、nomusanさん、Tさん、Hさん、seikoudouさん、Kさん、pekeyamaさん、たかしまやさん、Mさん、ふしみやさん、blumeiさん(順不同)、それに私の11人でした。
 0次会では、初めてお目にかかった方々との自己紹介や、いかにして蝶屋活動と家族サービスを両立させるかといった談議に花を咲かせました。
posted by kenken(管理人) at 13:53| Comment(21) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日はどーもでございました。

そんなに呑んだつもりはなかったのですが、この時刻になって、ようやく文字が打てるようになりました。

今度はフィールドで蝶と戯れた後、野外でやりたいものですネ。
Posted by ひたすら謝る・ふしみや at 2008年01月14日 15:25
ええなー、毎年羨ましくなります。
5年もしたらもっと近くへ移動するかも知れませんので、その時はよろしくお願いします。
ですから北海道へは早めにおいでください。
Posted by maeda at 2008年01月14日 15:53
ふしみやさん
 昨日はお疲れさまでした。本日は私も朝から休養モードで過ごしています。そんなに飲んでないハズなんやけどなぁ〜しかし、15:30〜23:30ずっと飲んでいたわけでもありますね。(笑)
 ん?なんで「ひたすら謝る」って接頭語が付いてるんやろう〜?(マジで分らん)
 そう、今度は是非、野外でやりましょう。夏の九州合宿が可能性高いような。
Posted by kenken(管理人) at 2008年01月14日 17:32
maedaさん
 写真ばかりですんません。な〜に、そのうち何かのきっかけで飲めるでしょう。北の大地での開催もないかなぁ〜
 ご移動の可能性、承知しておりますが・・・なかなか北海道に飛ぶような日程が取れずに四苦八苦しています。
Posted by kenken(管理人) at 2008年01月14日 17:36
kenkenさま、羅のしかったっすねぇ〜
いやぁ〜、飲むも飲んだり!
もしも2次会会場を・・・
閉店により追い出さなければ・・・
「この宴会が終らざるが如く、我恋に終りなし!」(爆!)
只今・・・
3次会「いた昆・撮影会」
4次会「昆陽池・探鳥会」
5次会「白雪ビアレストラン長寿蔵・ランチ会」
9次会「大阪空港・涙のお別れ会」
を経て・・・
風呂入って、晩飯食って、「Draft one スパークリングアロマ」2本飲んで・・・
ようやく文字が打てるようになりました(笑

ふしみや君の奥さんは、
朝、とってもご機嫌でしたよ(笑
Posted by pekeyama at 2008年01月14日 18:24
↑ 羅のしかったよ ⇒ 楽しかったよ の間違いですね。

  9次会 ⇒ 6次会 の間違いやんけ。

「Draft one スパークリングアロマ」は美味しいな・・・って、ここは笑って誤魔化そう(爆  

Posted by pekeyama at 2008年01月14日 18:28
秘密結社の報道写真担当?お疲れ様でした。
凄いエネルギーに恐れ入ります。
楕円形の皿に盛られた生春巻き?に目が釘付けです。
その(2)も楽しみにしております。
Posted by fanseab at 2008年01月14日 19:51
pekeyamaさん
 昨日は、どうも〜 この会合は、なにがなんでも、次の日が休みの時に開催せんとあきませんねぇ〜
 北へ、南へと帰っていく同志よ、また会う日まで!
 明日から新しい心で出かけましょう。

> ふしみや君の奥さんは、朝、とってもご機嫌
 そりゃあ、良かった〜 バラサ、バラサ!

 次は九州かな・・・
Posted by kenken(管理人) at 2008年01月14日 21:12
fanseabさん
 宴会でも、ついつい写真を撮ってしまう私です。でもね、ブログ開けてる方々は、皆さんカメラ持ってたねぇ〜自分の写真を撮るのが一番難しいかな。
 そう、この生春巻き?酢味噌なんかついてたりして、なかなか上品なお味でした。
 次回は、1次会(総会)と2次会をレポートしましょう。
Posted by kenken(管理人) at 2008年01月14日 21:17
kenkenさん、こんばんは。
皆さんの楽しい雰囲気が伝わってきます。今日がお休みでよかったですね。(笑)
行かない人までもがこんなに注目するこの会って...。
毎年、どんどんと盛大になりそうですね。
つづきも楽しみにしています。
Posted by 空飛ぶhaha at 2008年01月14日 21:49
空飛ぶhahaさん
 こんばんや〜 おおいにハシャイでしまいました。ん〜っと、大阪からお越しの約1名は終電がなくなって帰れなくなったかもです。
 今回はいろんな方々が集まって、もうなんのつながりの会だか分らなくなってきましたね。(笑)ただ、皆さん、蝶を中心として自然が好きだということだけは間違いありません。
Posted by kenken(管理人) at 2008年01月14日 22:18
どうも〜・・・。楽しいひととき(???)でしたね〜(笑)。
いや、ほんまにこの会は休みの前の日にせなあきまへんなぁ(爆)。けどね、慣れたせいか、私ね、本日の副作用は昨年より軽かったですよ。朝から阿呆一件やりましたが(爆)。
Posted by nomusan at 2008年01月14日 22:22
nomusanさん
 会長ともども、会の企画、お疲れさまでした〜 ご無事にお帰りのようでなによりです。
 「大安」はさすがに混んでましてね・・・今回パスしたので、後日、一人でこっそり行って穴埋めしておきましょう。(笑)
 絶対に休みの前の日にせなあきません、この会合。
 いずれ九州でっ!
Posted by kenken(管理人) at 2008年01月14日 22:26
仕事をしてても落ち着かなくって…。
矢も盾も堪らずに「乱入」してしまいました。
まことに失礼をば…。
でも思いもかけずkenkenさんの声が聞け、嬉しい限りでした。
来年は正式に「乱入」したいと…。
Posted by luehdorf at 2008年01月14日 23:44
luehdorfさん
 そうそう、0次会途中での電話での「乱入」有り難うございました。プロレスに「乱入」はつきもの・・・いやいや、違うか・・・会場は地下でしたが、電波飛んでて良かった〜
 来年までに東京出張でお目にかかりましょう。
Posted by kenken(管理人) at 2008年01月15日 00:19
終電がなくなって帰れなくなった大阪人です(笑)。

いやぁ〜、楽しかったです。
「あと30分だけ」の二次会のつもりが、途中で帰れない!でした。
結局、大阪までは戻れましたので、難波で二十数年ぶりのサウナ泊でした。(故、父親の言いつけを守り、追加飲酒はガマンしました)

翌日はリフレッシュ目的で、近場の散策をしてました。
ちょっと残っていたのか、甘い画像の連発でした。
Posted by Rhetenor at 2008年01月15日 11:56
Rhetenorさん
 遠路はるばる、お越しいただき、有り難うございました。って、主催者じゃないけれど・・・
 お土産までいただき、恐縮です。
 あっ、大阪まではなんとかなったのですね。サウナ泊もたまにはいいかもですね。私だったらカプセルにするかなぁ。ここ数年、あんな感じなので、やはり休み前でないとあきませんね、この会合。(笑)
 私もね、次の日は、ぐっと我慢して、お土産もフタを開けずです。
 またお目にかかりましょう〜 それにしても楽しかった!
Posted by kenken(管理人)@昼休み at 2008年01月15日 12:43
んっ?「ぐっと我慢」はサウナで、ですよぉ〜。
翌日は自宅にて呑んでました(笑)。

ひたすら謝る・ふしみやさん、お誘い、本当に有難うございました。
Posted by ようやく謝まれるようになった・Rhetenor at 2008年01月15日 12:57
Rhetenorさん
> 「ぐっと我慢」はサウナで、ですよぉ〜
 あっ、そっか、了解!私はね、飲んで帰った日は風呂に入らないようにしてます。脳溢血で倒れた故・祖父からの教えです。
 では、どうするか・・・今回のような場合は、昼間に風呂に入ってから行っているのでです。

ふしみやさん
 Rhetenorさんの「ようやく謝まれるようになった」の書き込みで、貴殿の「ひたすら謝る」の枕詞の意味を思い出しました〜そうでしたよね!あの会話の時点で、私、既に記憶が怪しいくらい飲んでいたのかもです。(笑)
Posted by kenken(管理人)@休憩中 at 2008年01月15日 17:20
お疲れさまでしたね。
機会があれば是非参加させていただきたいですね。
Posted by kmkurobe at 2008年01月15日 19:41
kmkurobeさん
 コメント、有り難うございます。京都に限らず、いろんなところで開催できると良いのですが・・・
 是非、どこかで蝶談議やりましょう。
Posted by kenken(管理人) at 2008年01月15日 21:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。