2007年10月27日

今森光彦さんグッズ

 本日10/27は、昨日の雨残りで曇りです。自宅でのんびりですわぁ〜 ちょっと閑話を2題。
 昨夜の夕食は「おでん」でした。これね、ホンマに大好きなんです。やっぱり「おでん」には熱燗の日本酒やろ〜ってことで買ってきました。

071027-1.jpg 熱燗で手軽に飲む常備酒は「菊正宗 ピン」です。淡麗・辛口で、出身地の酒でもあり、口にぴったりきます。あまりにおでんが嬉しかったので、写真を撮るのを忘れて、かなり食べて飲んでしまいました〜 途中で我に帰って、酒と共に1枚押さえました。(笑)

 少し前の話ですが1題。以前に、このブログでも紹介した今森さんの写真展、10月8日に行ってまいりました。写真展は素晴らしいものでした。当日、会場で購入した今森さんグッズを紹介しましょう。

071027-2.jpg ギフチョウとカタクリの日本手ぬぐいと一筆箋(てぬぐいの中央に置いてあります)を購入しました。手ぬぐいは撮影時にほうっかむりにして使いましょう。

071027-3.jpg 一筆箋の中身、1枚はこんなものです。
 なかなかお洒落ですね。文献や冊子を蝶仲間に送付するときに添えましょう。

 明日10/28、お天気回復するそうな・・・どっか大遠征したろうかしらん・・・
posted by kenken(管理人) at 10:05| Comment(18) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
おでん専用の方形鍋を常備されているとは!
さすが拘りの貴殿らしいです。味が染みた煮卵と大根、
涎が垂れそうです(笑)
今森グッズの手ぬぐい、切絵調のデザインが最高ですね。できれば淡いブルーのもので、ギフ撮影されたら、次々と寄って来るギフに困惑する嬉しい悲鳴が上がるかも。
Posted by fanseab at 2007年10月27日 10:27
fanseabさん
 朝からコメント有り難うございます。今日は、お天気悪いので休養モードですね。お互いに。
 やはりおでんは角型鍋でしょう。蓋もポイントです。(笑)今宵も残りに具を追加して連夜のおでんですわ。
 ギフのてぬぐいは、オレンジ色だけでした。後ね、青色と茶色のてぬぐいがありましたが、それは蝶以外の生き物でした。トンボと蛙だったかな。来シーズンはこれを鉢巻かほうっかむりにして撮影してみましょう。
Posted by kenken(管理人) at 2007年10月27日 11:51
なかなかお洒落な手ぬぐいですね。
オレンジと白の2色というのも良い配色だと思います。
この時期の日帰り大遠征ってどこでしょう?(笑)
Posted by BANYAN at 2007年10月27日 11:51
美味しそうな「おでん」ですね。寒い季節は暖かいメニューが嬉しいですから・・・お酒もすすみそうです(笑)。
ギフ蝶の便箋素敵です〜♪お手紙は苦手ですがコレクションしたくなりました。
Posted by Noreen@昼休み at 2007年10月27日 12:53
BANYANさん
 落ち着いたオレンジ色でなかなかお洒落な手ぬぐいです。きっと、定番ものでしょう。そちらでも、こういう展示会があると、きっと販売するのでしょう。
 遠征・・・そうねぇ〜貴殿のムラツの開翅を見せられると・・・
Posted by kenken(管理人) at 2007年10月27日 15:37
Noreenさん
 お仕事、お疲れさまでごんす。ひとときの休憩ですかな。
 まだ鍋の季節には、こちらはちょっぴり早く、おでんがぴったりの季節だと思います。
 また何か文献など送付する際は、この一筆箋を添えますね。
Posted by kenken(管理人) at 2007年10月27日 15:40
美味しそうなおでんです。今夜はまた一段と味がしみて、きっとお酒もすすみ・・・けど、そしたら大遠征に支障が・・??? ん?ムラツ・・・?
なるほど、方形鍋ですか・・・。手ぬぐいと一筆箋もなかなかお洒落ですね。
Posted by nomusan at 2007年10月27日 16:14
nomusanさん
 まいどぉ〜 残りのだしに、卵に蛸にゴボウ天など追加して、今宵はおでんの第2弾☆
 既に風呂にも入って・・・もう寝ましょう。明日、目が覚めたら、その時間に応じて、遠征の距離を決めましょう♪
 ホンマかいな・・・既に魂が・・・
Posted by kenken(管理人) at 2007年10月27日 19:51
おでんで一杯、この時期最高ですね。
そういえば、おでんは関西が濃い醤油味で関東が薄味で他と逆ですね。
確か関東大震災の炊き出しで関西から逆輸入されたとかだったような気がしますが、違ったかな。
我が家のおでんは、関東風の薄味です。
Posted by thecla at 2007年10月27日 20:50
theclaさん
 いやいや、おでんは最高です。(笑)
 おでんの味は逆って、初めて聞きました。我が家は薄味系ですかな。そうそう、こっちでは「おでん」を「関東だき」って言いますね。
 ようやく、酔いが少し醒めてきました・・・
Posted by kenken(管理人) at 2007年10月27日 21:59
これからは「おでん」にふさわしい季節になりますね。
大好きですよ、焼酎やりながらたべるのは。
翌日、朝食のおかずにするのもいいです。しっかり染みこんで。
我が家では土鍋でおでんしています。
Posted by maeda at 2007年10月28日 07:12
おでんかぁ…。
いいヒントをいただいたので今晩ちょっと…。
しらたきと大根としょうが天が好きです。
一度、関西風では定番の「牛スジ」を食べてみたいんですが、こっちではなかなか…。
日本酒は昨日空けちゃったんで、ジャックダニエルのソーダ割りってことで。
さてそろそろ準備にかかるか。
Posted by luehdorf@たまには明るいうちに at 2007年10月28日 14:19
maedaさん
 おでんには、やはり焼酎、日本酒といった和酒でしょう。
 そうかっ、翌朝のおかずって手もありますね。我が家では、たいてい、具を途中追加して2日連続のおかずってパターンが多いかな。

 昨10/28は、「絶好の行楽日和」という天気予報に、今シーズン最後の日帰り大遠征に出かけてきました〜
Posted by kenken(管理人) at 2007年10月29日 06:30
luehdorfさん
 おっと、明るいうちに来ましたか。(笑)
 しらたきとしょうが天は、我が家のにはないなぁ〜今度、入れてみましょう。こんにゃく系は「こんにゃく○表」、てんぷら系は「ごぼう天」が定番かな。
 そうそう、写真の鍋の手前には、牛スジが入ってます。
 ジャックダニエルのソーダ割・・・なかなか粋な飲み方ですなぁ〜

 昨10/28は、今シーズン最後の日帰り大遠征に出かけてきました〜 今後、酒ネタが多くなると思うので、是非、またコメント入れて下さいませませ。
Posted by kenken(管理人) at 2007年10月29日 06:37
今森さんの写真展に行かれたのですね。
以前にもコメントしましたが、彼の「世界昆虫記」は素晴らしいですよ。大きな本ですが、見ているだけで楽しく、彼の人柄が出ているのでしょうね。
Posted by 虫林 at 2007年10月29日 13:00
虫林さん
 はいな、行ってまいりました。里山の風景が満載の素晴らしい写真展でした。
 お奨めの「世界昆虫記」は、会場出口の出版物売り場で探してみましたが、みつけられませんでした。まずは、どこかの本屋さんで立ち読みしてみますね。写真展の写真からも今森さんの人柄がよく伝わってきました。
Posted by kenken(管理人) at 2007年10月29日 20:39
今森光彦さんの「今森光彦 世界昆虫記」は、福音館書店の出版で、定価4900円の大きな写真集です。「今森光彦 昆虫記」という本も出ていますので、紛らわしいのですが、世界昆虫記が見ごたえありますよ。5大陸全てで素晴らしい写真が楽しめます。ただ蝶の写真はそれほど多くないので、念のため。
彼の行動力と写真技術(独学で学んだものとか)には本当に脱帽です。
Posted by 虫林 at 2007年10月29日 22:26
虫林さん
 追加のご教示、有り難うございました。
 撮影技術が参考になりそうな本ですね。5大陸全てで・・・あっ、私はもともと甲虫屋で全ての虫に興味があったので、大丈夫ですよ〜
Posted by kenken(管理人) at 2007年10月29日 23:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。