2007年10月20日

クロマダラ、電車でGO!(2007年10月20日・その1)

 兵庫県宝塚市でクロマダラソテツシジミが一時発生しているという情報があるので、実際に行ってみることにした。今日はのんびりと阪急電車で移動して徒歩で探索。帰路に駅で旨いビールが飲めると良いのだが・・・(笑)

071020-10.jpg 京都から宝塚方面へは十三(じゅうそう)という駅で電車を乗り換える。朝食は、この駅で立ち食いの「阪急そば」。このそば、私、好物なんです。十三や宝塚は、実は、とても土地勘があるのです。

071020-20.jpg 食草のソテツは学校、造園業者などの敷地にある。ソテツを手がかりに探索し始めると、いとも簡単にクロマダラソテツシジミを発見!写真の右上にソテツが見える。
 周囲の環境やソテツの状況から総合的に判断して、自然飛来とは考えられず、放蝶由来個体であろう。

071020-30.jpg 青空の割には気温が高くなく、開翅にはいい感じ。これまた、いとも簡単に開翅してくれた。なかなか新鮮な♂。まずは好みの「翅表と翅裏を同時に」の画像を押さえておく。今日は、記録的画像を得るために、15mm Fisheye中心に撮影してみよう。

071020-40.jpg 生息地は、なんでもない道路沿いのこんな環境。時おり車が走ってくるので写し込んでみた。写真には写っていないが、この真上にソテツがある。

071020-50.jpg 民家の玄関先では♂が地表近くでテリトリーを張り続けていた。この個体は、撮影を切り上げるまでずっとここにいた。こちらもまた、車が走って来たところを写し込んでみた。

 15mm Fisheyeでの記録的写真は多数撮れた。次回は、90mmマクロで開翅シーンなどを狙った写真をお目にかけよう。【続く】
posted by kenken(管理人) at 21:05| Comment(22) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ホェ〜、宝塚市でクロマダラソテツが発生しているんですか!!是非見てみたいです。
鹿児島には来ていたとのことですが、さすがに宝塚までは飛んでこないですよね。誰かが放蝶したのでしょうか。宝塚は造園業が盛んですから、造園業者が持ち込んだソテツについていたのかもしれません。
Posted by otsuka at 2007年10月20日 21:32
アカボシゴマダラと異なって食草でライバル関係となるChiladesが日本にはいないので、ホッと安心しますね。
それにしても宝塚ですかぁ!怖いのは温室に入り込んで、
温室の蘇鉄を経由して冬越しすることでしょうね。
放蝶としたら、けしからんことをするものです。
Posted by fanseab at 2007年10月20日 21:36
やはり関西で発生でしたか。宝塚での情報はチラッと聞いていました。もしよろしければポイントを私信していただければ幸いです。意外なところで私的新種1種追加、今夜のビールは最高ではないのでしょうか。
Posted by ノゾピー at 2007年10月20日 21:41
クロマダラソテツは南の方で騒いでいるうちは、そんなこともあるんだーと言う感じでしたが、さすがにここまで来るとちょっと何か異常な感じがします。
放蝶だとしたら、こちらのアカボシゴマダラと合わせて、蝶屋のモラルもここまで落ちたかという感じがします。
Posted by ダンダラ at 2007年10月20日 21:50
あれれれっ!
クロマダラソテツ君、中国・四国をぶっ飛ばして関西で発生ですか!
翅裏の渋い色合いが大好きな蝶ですが、放蝶由来となると少々複雑な気分ですね。
「十三」の阪急そば、4月までは毎朝、この阪急そばの真横で電車を下りて会社へ行ってました!
Posted by 空飛ぶ父 at 2007年10月20日 23:11
otsukaさん
 現地の状況を見ると、造園業者さんに関連して、偶然にソテツに幼虫なんかが付いてやって来た・・・とは考え難いですね。自然飛来も完全には否定できませんが・・・私は、意図的かどうかは分かりませんが、放蝶かなと推測しています。 
Posted by kenken(管理人) at 2007年10月20日 23:21
fanseabさん
 現場で、現物を、現実に見て、私は放蝶由来と推測しました。自然飛来・・・ちょっと考え難いですね。アカボシのエノキと違って、ソテツは造園業者さんの大事な商品なので、積極的に駆除されるようです。
Posted by kenken(管理人) at 2007年10月20日 23:27
ノゾピーさん
 私もね、ちらっと聞いてましたが、詳細は知らなかったので、自分の目で確かめてみました。
 ビールはね、待ちきれずに、帰りの駅ですぐにぐびぐび飲みました。(笑)
Posted by kenken(管理人) at 2007年10月20日 23:28
ダンダラさん
 上にも書きましたが、現場で、現物を、現実に見て、私は放蝶由来と推測しました。自然飛来・・・ちょっと考え難いですね。放蝶としても、意図的なものと飼育下のものが脱出するような意図的でないものがありますが、放蝶となると、ホンマに困ったもんです。なんとか一冬の寒さでリセットされてもらわんとねぇ〜
Posted by kenken(管理人) at 2007年10月20日 23:31
おひさしぶりです。
わたしも今日宝塚で朝の7時から2時間だけ大勢がおしかける前にこそっとやってきました。
園芸の人に見つかったので説明すると「ソテツの害虫なん、殺しといてよ」と頼まれました。でも撮影したかったので羽を広げるのを待っていると逃げてしまいました。。ところで車の入った写真、自分が運転手で、ケンケンさんを見てみたかったです(笑)
Posted by ma23 at 2007年10月20日 23:34
空飛ぶ父さん
 鹿児島から中間地点の情報がなく、いきなり兵庫県・・・その他、現地の状況を見ると、私は放蝶かなと推測しています。あくまで推測ですが・・・そんな思いがあると、アカボシ同様に撮影意欲がいまいち湧ききりませんなぁ。
 十三と西宮北口の阪急そばは立ち食いそばの中でもかなり好きな部類です。急いでいるのではなくて、美味いと思っているのでよく食べます。 
Posted by kenken(管理人) at 2007年10月20日 23:36
こいつは、都市環境でもソテツがあれば結構繁殖するようですね。中国出張したとき深セン駅前にもいました。
綺麗な蝶ではありますが、アカボシの件があってなお、放蝶したとすると、困ったもんですね。
Posted by thecla at 2007年10月20日 23:36
ma23さん
 こちらこそ、ご無沙汰です。貴ページはいつも見てますよ〜
 あらっ、お越しでしたか!ちょっと場所が違ったのかな、私も同じ時間帯にいてましたね。同じく早々に帰ろうと目論んでましたが、帰りそびれました〜
 車の入った写真って、意外に撮り難いもんです。
Posted by kenken(管理人) at 2007年10月20日 23:42
theclaさん
 こいつね、卵から成虫まで3週間もあれば充分だそうで、凄い繁殖力です。東京でも発生して、ソテツが被害にあっているとな・・・放蝶だとしたら、まったく困ったもんです。まあ、冬でリセットしてもらわんとね〜
Posted by kenken(管理人) at 2007年10月20日 23:45
道路背景のクロマダラ、なかなかいい絵ですね。
これが沖縄あたりならもっとしっくりくるのですが、さすがに宝塚となると、ちょっとね。
越冬できずに死滅すると思いますが、アカボシみたいに常連になったらどうしましょう?
Posted by maeda at 2007年10月21日 06:51
maedaさん
 おはようございます。確かに、沖縄あたりならしっくりきますね。違和感のある被写体ですが、やはり事実を写真として記録しておこうと出かけてみました。貴殿のことが頭にあったので、車が通る度にシャッターを切っていました。(笑)
 こいつね、居残ると結構問題ですね。まあ、さすがに越冬は無理だと思いますが・・・
Posted by kenken(管理人) at 2007年10月21日 07:13
うーんついに宝塚まで・・・・・
15℃くらいになっているはずですよね。それにしても北の蝶が南で見つかったというのはきいたことがありませんね。
白馬でカラルリということはないかな・・・・・
Posted by kmkurobe at 2007年10月21日 08:30
kmkurobeさん
 前から情報はあったのですが、どうも人為的発生っぽいので、なんとなく撮影意欲が湧きませんでしたが、そろそろ他の蝶も終わりなので行ってみました。夜はようやく冷えるようになってきましたが、昼間はまだまだ暖かいです。
 ん、しかし、オオモンシロやカラタカなんかは南下種ですよね。さすがに、白馬なでは行かないでしょうが。(笑)
Posted by kenken(管理人) at 2007年10月21日 09:08
沖縄で撮影したばかりなので少し複雑な気持ちです。(笑)
沖縄や八重山でも過去の記録では一時的な発生なので、来年まで持つとは思えないのですが、心配ではありますね。
雌の綺麗な個体の翅表は撮りそこねています。近くで見れれば行ってしまいますね。(^^; 関東の情報ありましたら教えて下さい。(笑)
Posted by BANYAN at 2007年10月21日 12:54
帰る途中でビールで祝杯。「電車移動」はこれが醍醐味ですね(爆)。まぁ、私も鹿児島で撮ってるから言えるのかもしれませんが、やっぱり今年の冬でリセットして欲しいような気はいたしますなぁ・・・。
阪急電車ってまだ紫色の車両なのかなぁ・・・。
Posted by nomusan at 2007年10月21日 17:01
BANYANさん
 私もね、複雑な気持ちで、撮影対象にするのに違和感があったのですが、地元なので記録として残そうと行ってみました。さすがに冬は越せないでしょう。また、そう願いいますね。
 ♀は、次回に掲載しますが、この季節ならではの低温期型でブルーが綺麗でした。
 関東ではソテツ・ファンの間で害虫として困ったもんだと取り上げられています。詳細は聞いていませんが、知人にソテツ・ファンはいませんか?
Posted by kenken(管理人) at 2007年10月21日 17:15
nomusanさん
 そうそう、帰りの車中でビール、これ電車移動の醍醐味です。今夏、貴殿のところを訪れた帰りも飲んでの移動です。発泡酒もえぇですが、やっぱりビールは旨いねぇ〜
 あれっ?阪急電車の色は昔のままですが、紫色って・・・阪神電車とのお間違いかな?車両の色は次々回に掲載しますね。
Posted by kenken(管理人) at 2007年10月21日 17:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。