2007年08月19日

信州・家族旅行(2007年8月17日〜18日)

 夏休みの最後のイベント。信州・家族旅行に行ってきた。いつも単独での撮影行ばかりで家族には不義理なので、妻と妻の妹を連れて1泊2日の温泉旅行。義妹の夫は同行しないが、その間、のんびりと1人で翅をのばせて?それはそれで良いらしい。(笑)
 エステ付きのリゾートホテルに妻たちは任せておいて(ごめんね)、夕食までの間は車を飛ばして撮影行に。(結局、それかっ!)

070817-1.jpg うまい具合にムモンアカシジミの吸蜜シーンに遭遇することができた。イタドリの花と戯れるように吸蜜していた。
 実は先日、こいつを撮影しようと出かけたのだが、ゴマシジミが開翅してくれたので、ゴマの撮影に時間を割いてしまい、ムモンは飛翔する姿ばかり見上げるにとどまってしまったのであった。
 RICOH Caplio GX100

070817-2.jpg イタドリの花で吸蜜していると、なかなか翅全体を撮らせてくれないが、ようやくいい感じで花の上側で吸蜜してくれた。
 以前にちょろっと書いたが、KISS DNは、ハードな使い方をしていたせいか、寿命が来たようで、露出がおかしく真っ白な写真を連発するようになり、勢いで8/16にKISS DXを購入し、いきなり実戦投入。
 CANON EOS KISS DX + TAMRON 90mm

070817-3.jpg 木漏れ日のあたる葉上で僅かながら開翅している個体を発見。よく見ると口吻を伸ばしているようだ。ちらりとのぞく翅表が最高。さらに開翅するんじゃないかとじっと待ってみたが、樹上に飛び去ってしまった。(涙)
 CANON EOS 30D + CANON EF300mmF4IS
 夕食に間に合うように車を飛ばして帰り、露天風呂で仕上がっておいて、オレンジの画像を肴ににビールで乾杯ぢゃ!しこたま地ビールを飲んだことは言うまでもない。<長野県>


070818-1.jpg 2日目は土産物などを探索し、帰路途中、やみつきになっている「台湾ラーメン」店に立ち寄る。青菜の炒めものも結構旨かった。妻たちにも好評であり、良かった、良かった〜<岐阜県>

 帰宅してみると2日間で736kmも走っていた。そろそろ車のオイル交換せんといかんなぁ〜
posted by kenken(管理人) at 11:36| Comment(20) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ムモンアカ、イタドリで吸蜜するのですね。
綺麗な個体を90mmでじっくり撮影できるのはいいですね。
カメラの方も後継機種なので問題なく使えているようですね。
温泉に入って地ビールで乾杯もいいなあ。(笑)
Posted by BANYAN at 2007年08月19日 12:13
良きかな良きかな家族サービス(笑)。
ムモンアカ、イタドリで吸蜜するのですね。
台湾ラーメンの青菜の炒め物、出来ればここでも
冷たいビールっていきたい画像ですなぁ・・。

送り火画像、ちょこっと期待してたのに・・・(爆)。
Posted by nomusan at 2007年08月19日 12:23
なかなかエエ手を思いつかれましたね。私もこの線で再度信州へと言いつつ、無理なようです。ムモンアカは結構開く蝶ですが、少し残念でした。あれあれDNが故障でDX投入ですか。先日の指輪と言い、散財しておられますなあ。
Posted by ノゾピー at 2007年08月19日 15:09
この時期皆さん無事にムモンアカを撮影されていますね。
このチョウ、結構ハードルが高いと思いますけど、きちんと撮影されていると言うことは、やっぱり皆さん相当なレベルの方ばかりなんですね・・と改めて感心したりしています。
やっぱりたまには家族サービスは大切ですよね。
Posted by ダンダラ at 2007年08月19日 15:28
当方は千客万来の一歩もでられない夏になっております。
ムモンアカいいですねえーーー。
本日撮影に出かけたかったのですが、結局地元にいました。
Posted by kmkurobe at 2007年08月19日 19:25
う〜む、ムモンアカの吸蜜シーンは羨ましい!
白いイタドリの花とオレンジのムモンアカは美しいです。
指輪に温泉旅行とは、kenkenさんは愛妻家ですね〜♪
爪の垢送ってくだされ!

Posted by Noreen at 2007年08月19日 20:05
我が家も、蝶撮影に理解があるとは言え、ただでは付いてきてくれません。
遠征の計画では、必ずちょっと小奇麗な温泉付で料理のおいしい宿を探さなくてはならず、一苦労です。(笑)
短時間の撮影にもかかわらず、ムモンアカをしっかり撮影するところはさすがですね!
Posted by 空飛ぶ父 at 2007年08月19日 20:28
BANYANさん
 ムモンは白色系の花でよく吸蜜するようです。
 90mmでぐっと寄って撮影すると、被写界深度が浅いので苦労しましたが、なんとか撮影できました。
 KISS-DXはほとんどKISS-DNと変わらないので、何の抵抗もなく使えています。ビールもオレンジ系のエールビールにしました。(笑)
Posted by kenken(管理人) at 2007年08月19日 22:42
nomusanさん
 すんません、送り火画像はきちんと撮ったのですが、翌日の出発が早かったもので、UPしそこねました。シーズン・オフにでも・・・って、それじゃ意味ないか。(笑)
 ここのところ、ムモンの成虫の生態観察にはまっています。白い花で吸蜜している写真の例が多いのですが、この時期ですと花も限られますね。
 帰宅して運転の必要がなくなると、しこたまビールです。(笑)
Posted by kenken(管理人) at 2007年08月19日 22:56
ノゾピーさん
 まいどです。必死でひねり出した大技です。
 先日ね、お馬さんが上手に走ってドーンとあぶく銭ができました。普通は、分かっていてもすぐに返してしまって元のもくあみになるのですが、なんと馬インフルエンザとやらで、勝ち逃げ状態です。(爆)
Posted by kenken(管理人) at 2007年08月19日 23:01
ダンダラさん
 ムモンは本当に局地的で出逢い難い蝶だと思います。
 成虫の活動時間帯が地域や棲息地の条件で異なるのではないかと考えたりしていますが、まだまだ観察して事実を集めている段階です。しかし、皆さん、いとも簡単に撮影されているようで、私も驚いています。
 家族旅行もうまく蝶と絡めて出動しています。(爆)
Posted by kenken(管理人) at 2007年08月19日 23:19
kmkurobeさん
 千客万来、なんと、賑やかそうなお話ですねぇ。
 ムモン、1度出逢うと、この独特のオレンジにハマります。
Posted by kenken(管理人) at 2007年08月19日 23:37
Noreenさん
 いえいえ、愛妻家ではなくて愛蝶家ですわ。(笑)
 ムモン、そちらでも、観察すればきっと白い花で吸蜜する姿が見られると思いますよっ。貴殿の昨年の画像に引き込まれてムモン・シフトを引いています。
Posted by kenken(管理人) at 2007年08月19日 23:44
空飛ぶ父さん
 あはは、私1人ならば、スーパー銭湯に入って車中泊ってところでしょうか。たまには、こういう贅沢なホテルどまりもえぇもんです。
 ポイントに着くやいなや、吸蜜個体に巡り会えてラッキーでもありました。
Posted by kenken(管理人) at 2007年08月19日 23:53
結局はこれでした!
私にも良く当てはまるパターンです。
ムモンアカは見ることも出来ず、シーズン終わりそうです。
昨年見かけた場所ではゴマが飛び回っているだけでした。
それと、この夏が暑かったためかアブがやたらに多く、閉口してしまいます。
Posted by maeda at 2007年08月20日 06:07
maedaさん
 はい、結局はこれでした!お互いに同じような「生態」ですなぁ。(笑)
 ムモンって、ご神木が分からないとなかなか出逢えませんし、ご神木が分かっていても出逢えないこともありますし・・・
 信州、アブはそんなにたいしたことはありませんでした。
Posted by kenken(管理人) at 2007年08月20日 07:10
結局はこれ! へっへっ、我が家も全く同じです。
最近は娘が、なんだ結局お父さんはチョウチョかとのたまっております。もちろん我が家では海に行こうということにはなりませんな。
DX仲間入りですね、軽くていいでしょう。Dの後継機種どうしようかしらん、とりあえず修理に出すか悩み中です。
ムモンアカ、皆さんどうしてこんなに簡単に撮影されてるんでしょう。家族旅行の合間に狙うというのもすごい発送ですね。
Posted by thecla at 2007年08月22日 00:09
theclaさん
 そう、確かに我が家でも海には行かないですね。(笑)
 DN、使い慣れていたのでDXにして正解でした。まったく使いがっては変わりませんね。
 ところでCANONの公式HP見ると40Dの広告が出てますなぁ〜もうじき発売とのこと。Dの後継機、いっそ40Dにして見られては?
Posted by kenken(管理人) at 2007年08月22日 00:24
家族への義理も立ち、本命の蝶も無事撮影できた時って、何故かいつも以上に充実感を感じますね。
撮影した画像を確認しながら、一人悦に入ってビールで乾杯!日帰り強行軍では味わえない充実した一時ですね。
たまりませんね!ムモンアカ撮影おめでとうございます。
Posted by 霧島緑 at 2007年08月24日 20:07
霧島緑さん
 コメント、有り難うございます。
 おっと、沖縄へお出かけでしたか・・・こう暑いと、沖縄のほうが涼しいんじゃないでしょうか。家族と一緒に蝶撮影ってのが理想ですね。
 今年はこのオレンジに魅入られています。(笑)
Posted by kenken(管理人) at 2007年08月25日 17:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。