2007年06月24日

梅雨の晴れ間のプチ活動(2007年6月23日)

 6/23、えぇ天気でしたねぇ〜この日は蝶とは関係のない大切な用事があったので、時間限定の「プチ活動」でした。

070623k.jpg 蝶と蟻の関係を真面目に学問しておられる知人から「キマダラルリツバメの母蝶をみつけたら送ってほしい」との依頼を受けております。前日6/22は一日中雨。ということは、スッキリ晴れたこの日なら、お腹を空かせたキマリンが朝からヒメジョオンでお食事中であろうと予想し、京都市内の吸蜜ポイントへ行ってみると読み通り吸蜜中の個体に出会うことができました。(ふ*み*さん、すいません!文章をパクッテしまいました)ううっ、しかし、なぜか飛び古した♂ばかり・・・ご依頼にお応えできず、すんません。
 ところで、前回記事の撮影行から、15mmFisheyeで被写体を中央に置いて撮影可能最短距離付近での超接写にハマりました。今回もこんな絵を撮ってみました。

070623r.jpg この日は昼飯に、京都市内にいくつかチェーン店を出している「来来亭」を訪れました。私ね、このチェーン店のラーメン結構好きです。細麺です。「麺硬いめ、ねぎ多いめ」などど好みを述べると対応してくれます。いわゆる豚の背油系の醤油ラーメンで、スープに「天かす」のように浮いているのが豚の背油です。私ね、ここのラーメン、必ず「お酢」をかけて食べます。結構いけますよ。皆さんも試してみて下さい。

 ここのところ、撮影にパワーを使いきっておりまして、ブログの更新がのんびりペースになっております。前回記事「梅雨の晴れ間のフル活動(2007年6月16〜17日)」の「その2」以降は、後日にひっぱりますね。

 ブログをリンクしていただいている皆さんのブログ、ROMですが、いつも必ず拝見していますよ〜
posted by kenken(管理人) at 07:37| Comment(22) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。今日は我が家は完全休養日にしました。
15mmFisheyeでの超接写、奥の花までバッチリ写って、すごいですね。
昨日は天気予報がよければ鳥取までキマルリを撮りにいくようにたくらんでいましたが、予報がいまいちだったので、とりやめました。
ラーメンにお酢、う〜ん、酢の物嫌いな私にとっては、かなり勇気のいるチャレンジです。。
Posted by 空飛ぶ父 at 2007年06月24日 11:57
ケンケンさんも昨日、京都市内を探索していましたか。電話すれば良かったなあと少し後悔。美味しそうなラーメンも御一緒出来たのになあ。私の方は一頭も現れずでした。このレンズ良いですね。つい最近までこれ用に、しっかりと蓄えをしていたのですが、カメラも欲しくなり、一勝負して、レンズも買えなくなってしまいました。トホホ
Posted by ノゾピー at 2007年06月24日 12:21
空飛ぶ父さん
 1番乗り、有り難うございます。(笑)
 たまには完全休養しないとね。でも、いいですね、そちらは家族全員で撮影・・・
 実はね、私も、今日あたり鳥取までキマリンの撮影に行こうかなって思ってたのですが、お天気悪いのでやめました。さすがにこの天気では無理っぽいですね。キマリンの撮影には雨の降らない曇りが最適です。
 私は酢好きで、カ○プヌードルにも酢を入れます。
Posted by kenken(管理人) at 2007年06月24日 12:23
ノゾピーさん
 まいどです。昨日は、ちょっと用事がありまして、本当はキマリンの予定はなかったのですが、あまりにお天気良いのでほんの一瞬ですが出かけてみました。
 15mmFisheye、えぇでっせ〜今日の宝塚記念で復活狙ってみられては?(笑)
Posted by kenken(管理人) at 2007年06月24日 12:26
私も今日は完全休養日です。
いいなぁ、キマリン。
この蝶は卒業以来、見ていないのですよ。
ヒメジョオンは沢山咲いているのになぁ・・・
Posted by nomusan at 2007年06月24日 12:27
うーんいいなあー・・・・やっぱり・・・・・・
来年遠征してみようかな・・・・・・
キマルリは北安曇からは遠い蝶のひとつですね。
昔は木曽谷でも割合簡単に出会えたのですが・・・・・
Posted by kmkurobe at 2007年06月24日 15:02
15mmFisheyeでこの大きさなら、かなり接近しての撮影だったのでしょうね。
今日は私も完全休養日ですが、今年の土日はフィールドに出れた日が結構多かったようで、たまには雨の日があってもいいのでしょう。来週からはまた晴れて欲しいですが。
「来来亭」って知りませんでした。こちらにもあるようなので、機会を見つけて行ってみます。
Posted by otsuka at 2007年06月24日 15:33
こんな料理の絵が好きなのですが、一眼を持って店に入る勇気がなく、いつもコンデジで撮影しています。しかもちょこちょこっと。次回からどうどうとやろうかな。
Posted by maeda at 2007年06月24日 17:38
小生がいつも憧れているキマリンの写真はいつみても良いですね。さすがキマリン評論家ですね。こちらにも分布しているので、いつかじっくりと探してみたいです。
Posted by 虫林 at 2007年06月24日 18:01
nomusanさん
 雨で完全休養もいいもんです。
 そうですかっ、卒業以来見ていないとな・・・そういうと、宴席でTさん、Fさんに見に連れていってもらったけれど見れなかったって言っておられたような記憶が・・・(あの時、かなり呑んでいたので記憶正しいかな)
 なあに、また見れますって。
Posted by kenken(管理人) at 2007年06月24日 18:14
kmkurobeさん
 そちらからだと、南信濃か福島なんかが近くてよろしいのでは?生息地によっては、こちらよりも多数の個体が見れるでしょう。
 クモツキと同様、1度撮ったらハマるかもです。(笑)
Posted by kenken(管理人) at 2007年06月24日 18:17
otsukaさん
 これね、オートフォーカスの限界の15cmくらいまで寄ってます。熱心な吸蜜中は驚くほどに鈍感な蝶だったりします。
 そうそう、たまに完全なる雨の休日がないと体が持ちません。実は、この季節、平日の勤務後も活動していたりするもんで。(笑)
 来来亭は、HPを見るとそちらの近所にもありますね。是非訪れてみて下さい。細麺なので、麺硬いめがお奨めです。
Posted by kenken(管理人) at 2007年06月24日 18:23
maedaさん
 そうですね、先日の「うなぎ」はちょっと高級なお店だったので、携帯電話のカメラで撮影しましたが、ここは行きつけのごく普通のラーメン屋さんなので、あまり気にせずカメラを持って入りました。こうやって宣伝してもらえるとお店も嬉しいでしょうし。(私、来来亭の回し者ではありません。(笑))
Posted by kenken(管理人) at 2007年06月24日 18:27
虫林さん
 ひゃあ〜「キマリン評論家」とは過分なお言葉、有り難うございます。しかし、いつも、どう撮ったらキマリンの美しさをお伝えできるか、必死で考えていたりします。
 次回の記事では、コンデジ画像を紹介しながら、撮影について評論してみましょう。(笑)
Posted by kenken(管理人) at 2007年06月24日 18:31
こ〜んばんはぁ(^O^)/
るりもラーメンにお酢入れます
い〜っぱい入れます
見てる人がギョッとするほど入れます(^○^)
ラーメン酢はクセになりますね

キマリン綺麗ですぅ
今季、魚君レンズでゼフの飛翔に挑戦します(じゃなかった、挑戦したいですだった(^_^;))
Posted by るり at 2007年06月24日 20:26
昼寝してたら宝塚記念、出走直前で損せずに済みました。(笑)
魚眼もここまで大きく撮れるのですね。
元から酢の効いたラーメンは好きですが、後で入れることはないですね。
関東に支店ないようで残念です。(^^;
Posted by BANYAN at 2007年06月24日 20:44
るりさん
 ご無沙汰!(って、毎日ROMしてますが・・・(笑))
 おっと、ラーメン酢、気が合いますねぇ〜いつか一緒に食しましょう。私もね、ぎょっとするくらい酢入れます。カップヌードルも。
 キマリン、コメント有り難う〜むむっ、魚眼で飛翔となっ!楽しみにしてまっせ〜
Posted by kenken(管理人) at 2007年06月24日 20:51
BANYANさん
 まいど〜 おっと、宝塚記念、もう発走してましたかっ。(笑)今日ね、完全休養で馬券購入したら珍しくゲット!5-6-17の3連単BOX各\100で合計\600購入し、\15,000くらい戻ってきたぁ〜ちょっとだけ儲けました。やれ嬉し。
 後から酢を入れても、豚の背油系ラーメンはいけますよ。是非、お試しあれ〜
Posted by kenken(管理人) at 2007年06月24日 20:59
京都名物キマルリ、とってもええです。さらに。k*nk*nさんと ふ*み*さんの掛け合いも、とってもええです。笑ってしまいました。
Posted by しまびと at 2007年06月24日 23:18
しまびとさん
 深夜にコメント、有り難うございます。キマリンは、この季節の風物詩ですな。
 ふ*み*さんとk*nk*nさんは、思うに、将棋を指すような感じで「おっと、そう来たか」なんて次の1手を考えているのかもしれませんなぁ。私も笑ってしまいました。
Posted by kenken(管理人) at 2007年06月24日 23:42
お久しぶりです(このところ必ずこの言葉から始まりますね)。kenkenさんは最近マスマス腕が上がりましたね。絵全体の軟らかさとか、今回は背景のボケ具合とか。ウーンと唸ってしまいました。
私は二週に一回は採集に行っていて、後から考えるとおもしろい絵が撮れたと思うのですが・・・。これからも参考にさせていただきます。
Posted by アレキサンドラトリバネアゲハ at 2007年06月25日 21:51
アレキサンドラトリバネアゲハさん
 こんばんわ〜ご無沙汰です。お褒めにあずかり光栄です。私ね、カメラを手にして、まだ6年くらいなので、まだまだ発展途上の身です。(笑)
 2週間に1回の採集とな。1回の採集につき1枚撮影されてみてはいかがでしょうか。写真だと展翅しなくて良いので楽ですぞ〜(笑)
Posted by kenken(管理人) at 2007年06月25日 22:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。