2007年05月08日

清酒「國稀」

 今宵は「兵庫県山間部の蝶(2007年5月4日・その2)」を掲載予定でしたが、帰宅してみると、なんと北の大地から酒が届いていました。久々に酒の話題のUPです。

070508-1.jpg 清酒「國稀(くにまれ)」。北海道増毛町稲葉海岸町 國稀酒造・・・最北の酒蔵です。さっそく2種類届いたうちの「にごり酒」のほうを飲むことに。
 飲み方は冷酒が良いとのこと。常温で届きましたが、酒を瓶ごと急冷できる写真のような保冷剤「RAPID ICE」が我が家のフリーザーには常備されています。(どんなもんだいっ!さすが、酒飲みの家やろっ!)酒瓶にかぶせて5分も待てばキリキリの冷酒の完成です。

070508-2.jpg 旨いぞ、旨いぞ!この「にごり酒」、見た目とは違って、くっきりしゃっきりの辛口で最高潮!
 「RAPID ICE」は写真のように使うわけです。
 ちりめんじゃこの酢の物、ひじき、ダイコンとうすあげの炊いたもの、メインのゴーヤーチャンプルを肴に数献に及んで、現在、このブログは完全に魂を解き放って書いています。
 北の大地のNさん、厚く御礼申し上げます。
 
「兵庫県山間部の蝶(2007年5月4日・その2)」は明日UPいたします。お待ちあれ〜
posted by kenken(管理人) at 21:29| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さすがに酒の急冷システムはこの季節常備されておりません。冬になるといくらでも冷やせるのですが。
ゴーヤチャンプルは我が家でも定番の肴です。
Posted by maeda at 2007年05月09日 07:18
maedaさん
 おっと、いきなり朝から酒話題にコメント、さんきゅうです。これね、ワインを冷やすためのものなんですよ。ワインをもらったら速攻で飲めるように。なるほど、そちら冬なら着いたときから冷えてますな。(笑)
 ゴーヤ、これ旨いね。
 さあ、出勤しようっと。
Posted by kenken(管理人) at 2007年05月09日 07:30
 師匠、私も蝶山人でなく蝶さけ人にした方が良い位日本酒好きです。この季節は新酒にごり系が美味しい一年で一番どぶろく好きに嬉しい季節ですね?私も開拓したら送ります。
Posted by 蝶山人 at 2007年05月09日 10:14
おお、これは美味そうですね! これは私も楽しみです(爆)。う〜ん、この急冷システムは良いですなぁ。これは夏の野宿アイテムにも効果大と思われますな。何処に売ってますやろ?
Posted by nomusan at 2007年05月09日 19:46
蝶さけ人さん
 まいど〜 なんだか最近、「師匠」って呼ばれるのに慣れてきたような・・・(笑)
 この「國稀」、にごり酒には珍しく、完璧な辛口で、えぇでっせ。昨夜は数献に及んでパコって寝ました。
 この季節、にごり酒にどぶろくですなぁ〜 次回は日本酒で一献交わしたいもんです。
Posted by kenken(管理人) at 2007年05月09日 19:51
nomusanさん
 まいど〜 この國稀、いけまっせ。急冷システム、、某有名百貨店の○○○や(貴殿の先輩にこのHNの方いたね)や大○で売ってますわ。ワインクーラーの1種ですな。
 しっかし、野宿アイテムはやっぱりクーラーBOXに保冷剤ですやろっ。今年の夏はどこかで一献交わしましょう。
Posted by kenken(管理人) at 2007年05月09日 19:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。