2007年04月28日

キリシマミドリシジミの飼育

 え〜、ここのところ、仕事とお天気の具合がかみ合わず、撮影地の「下見」を連発し、力を使い果たして、ブログ更新すらさぼっておりました。(すんません)今日は、お天気いまいちなのでどこへも出かけておりません。

 さて、話は変わりますが、近所に住む後輩君が4月1日付けで突然遠くに勤務地変更になりました。彼はキリシマミドリシジミを飼育しようと和歌山県まで採卵に出かけ越冬卵をゲットされていたのですが、新しい勤務地での餌確保の困難さと引越しの忙しさから、3月末に越冬卵を私に預けて(押し付けて)旅立って行かれました。(笑)
070428-02.JPG070428-01.JPG キリシマミドリシジミ卵、結局、引き取り手もいないので、私が全数を飼育することになりました。Zephyrusの飼育なんて、何年ぶりでしょうか。結構な数がおりますが、現在、ほとんどが終齢幼虫になっております。
 ちなみに、左の綺麗な若草色の幼虫は、終齢幼虫になりたての個体です。右のピンク色がかった幼虫は、蛹化間近の終齢幼虫です。

 明日はお天気良さそうやし、どこか遠征してみようかな。
posted by kenken(管理人) at 16:47| Comment(10) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
またお籠もりしてますね。
出掛けないと。
Pekeさんは北陸のようですね。
私も今日は地元でゆっくりしたので、明日は産卵シーンなど期待しながら、遠征してきます。
Posted by maeda at 2007年04月28日 17:30
ゼフの飼育、懐かしいですね。学生の頃何種類か飼育した事あります。ダイセンの幼虫見つけたときは嬉かったなぁ・・・。
Posted by nomusan at 2007年04月28日 18:31
maedaさん
 コメント有り難うございます。ご心配には及びません。引き篭もりは完全解消なんですが、ここのところ、のべ1,300km超激走しながらも雨に降られて蝶の写真は1枚も撮れず・・・力を使い果たしてブログの更新までもサボり・・・といったお天気ハマリと激走疲れです。(笑)
Posted by kenken(管理人) at 2007年04月28日 18:56
nomusanさん
 思わぬことで、ゼフを飼育することになりました。
 会社帰りにヘッドランプを灯してアラカシの新芽を採って帰る日課は結構大変ですが。(笑)
 明日、ちょっと出かけてきます。
Posted by kenken(管理人) at 2007年04月28日 19:03
 まだまだと思っていましたが、もうゼフの季節に入っているんですね。私も昨年初めてミドリシジミを3頭飼育したのですが、全て雌だったので、今年は雄に挑戦してみるかなー。
Posted by Ryochan at 2007年04月29日 08:50
最近フィールドに出られていないと思っていたら、ゼフの飼育に専念されておられましたか。ではなくて、激走疲れですか。沢山の下見成果がきっと近々華開くことと思いますよ。
Posted by ノゾピー at 2007年04月30日 10:11
 キリシマ私も樫が手に入らないのでクヌギで飼育しました。15〜16年前箱根で採って来たキリシマを30〜40頭職員寮で飼育していたら丁度「羊達の沈黙」が流行っていた時代で、掃除のおばさんに見つかり変態扱いされました。
 私も今年は写真は撮れないのですが、代わりに多くの人との出逢いを大切に出来ているこの春です。(師匠、大師匠、ze_phさん、Celastrinaさんなどなど)
Posted by 蝶山人 at 2007年04月30日 22:14
Ryochanさん
 ゼフ、飼育すると通常よりは早く育ちますが、ゼフのシーズンも近いでしょう。ミドリシジミすべて♀でしたか。でも、♀のほうがいろんな型が出て楽しめますよね。私は、キリシマは全部♀が出てほしいくらいです。
Posted by kenken(管理人) at 2007年05月01日 00:12
蝶山人さん
 ほぉ、貴殿も飼育とな・・・クヌギの代用食でもキリシマなら十分いけますよね。私、もう、まったく採集(採卵も)しませんが、このように誰かが採集したものを権利放棄されると、ついつい飼育してしまいますね。採ったからには、綺麗な標本にしてあげるのが、せめてもの供養かと思いまして。
 一昨日・昨日と大師匠と一緒に行動してました。また、これからブログ更新しますね。
Posted by kenken(管理人) at 2007年05月01日 00:22
ノゾピーさん
 どうも、どうも。ここのところ、2箇所お出かけして1,300km超の激走でしたが、お天気に泣かされて、2箇所とも「下見」になりました。
 一昨日、昨日と下見しておいた1箇所にリベンジに出かけてきました。これからまたブログ更新しますね。
(レスの順を間違えて、すんません)
Posted by kenken(管理人) at 2007年05月01日 00:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。