2007年03月31日

「出撃スルモ岐阜ニ遭遇セズ」

070331-1.jpg 「午前中曇り、午後雨」の天気予報に、とりあえず福井県までギフチョウ狙いで出撃。現地に到着すると、こんな空模様。11時頃には薄日が射したのですが、ギフチョウには遭遇しませんでした。12:00頃には厚い雲が・・・仕方なく帰路につきました。(T_T)

070331-2.jpg カタクリは咲き始めで、いい感じでしたね。
 帰路途上、「おろしそば」を食べようと北陸道のSAに寄ったところ、蝶仲間の先輩に遭遇!
先輩「こんなところで会うかぁ〜どこに行ってたの?」
私「○○へギフの撮影に行ってましたが、気温上がらず、飛びませんでしたわぁ〜」
先輩「○○へギフの探索に行ってたけど、やはり、お天気悪く、気温上がらないので今日は切り上げた」

 まあ、そんな1日でした。
 明日、昼からは晴れると言うとるなぁ・・・
posted by kenken(管理人) at 21:33| Comment(30) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お、一番乗りみたいですね。ギフに遭遇できず残念でしたね。サラリーマンにとって休日が晴れないというのは辛いですね。
そういえば、先日 群馬の工場に出張しましたが、敷地のはずれにカタクリが咲いていました。自生ではなく誰かが栽培したものですが。その瞬間、壁紙に使わせていただいているギフにカタクリの素晴らしい写真が頭に浮かびました。
Posted by アレキサンドラトリバネアゲハ at 2007年03月31日 21:59
師匠の出撃の一報「トラトラトラ(我奇襲ニ成功セリ)」でなかったのが残念、師匠のご後輩SさんのHPでは涎が出そうな赤上がりのギフを撃墜していたのですが私の97式艦攻は片翼で出撃ままなりません。次の戦機に期待します。
Posted by 蝶山人 at 2007年03月31日 22:12
アレレ、お互い撃沈でしたね。まあこれからも機会は一杯あると思いますので、頑張りましょうね。
Posted by ノゾピー at 2007年03月31日 23:01
ここのところ土日は、今ひとつの天気が続いていますね。今日もギフはあきらめて近間にでかけたのですが、気温があがらずミドリシジミの卵殻を見つけただけでした。
明日は気温が上がりそうなので曇りでも出撃しま〜す。
Posted by thecla at 2007年03月31日 23:09
今週末も天気はままならないようで…。しっかりとアルコール消毒を致してまして…。まぁ、明日の出撃はこりゃ無理ですな。こういうのを「ヤケ酒」と言うんでしょうか?
今、窓際に吊るした「干物ネット」の中で大きな「カサカサ」と言う音が…。どうやらテツ兄イが文京区で拾ったナガサキに産ませた卵の2世が羽化の様子。これは「エドナガサキ」、三木のり平は「江戸むらさき」なんちゃって。
長野某所で卵を拾ったギフも順調に羽化しております。こんなところが心の慰めです。
Posted by luehdorf at 2007年04月01日 00:00
kenkenさぁ〜ん!週末しか蝶を追いかけられない社会人はこんな日もありますよね〜(涙)。
ちょっぴり学生さんが羨ましくなりますが・・・次回の成果に期待していますよ〜♪
kenkenさんの素晴らしいギフ写真を楽しみにしていますね。
Posted by Noreen at 2007年04月01日 08:12
ようやく活動されたのに残念でした。
カタクリも陽が差さないために開いていないですね。
日本海側は平地から山地まで長い期間楽しめますから、これからですね。
次回、楽しみにしています。
Posted by maeda at 2007年04月01日 11:01
今日も出撃しているのでしょうか。
今日は各所から良い写真が届きそうで楽しみです。
成果楽しみにしています。
Posted by BANYAN at 2007年04月01日 11:23
アレキサンドラトリバネアゲハさん
 まいどです。1番乗り、有り難うございます。カタクリはギフに似合いますねぇ。群馬といえば、ヒメギフですな。
 そういうと、昔、茨木県でギフチョウがとれたって新聞記事がありましたが、誰かが飼育でもしたものが逃げたのでしょうねぇ。困ったもんです。
Posted by kenken(管理人) at 2007年04月01日 13:52
蝶山人さん
 もう発生はしているのですが、気温上がらずでしたね。また次の機会に狙います。しかし、北陸はずっとお天気悪そうです。
 来年のギフシーズンには是非ご一緒したいもんです。
(あっ、誤記訂正しておきました〜)
Posted by kenken(管理人) at 2007年04月01日 13:54
ノゾピーさん
 おぉ、なんと出撃されましたかっ!さすがにフライングだったのではないでしょうか。しかし、その心意気が大事です。な〜に、また会えますよ。頑張りましょう。
Posted by kenken(管理人) at 2007年04月01日 13:56
theclaさん
 気温が上がらないと飛びませんねぇ〜上がるか、上がるかと待ち続けているうちに厚い雲に覆われてしまいました〜
 また次のチャンス狙いです。
 ん、そちらは今日4/1はチャンスありそうですかぁ。
Posted by kenken(管理人) at 2007年04月01日 14:01
luehdorfさん
 しっかりアルコール消毒ですかっ(笑)こちらは、この日は萎えて直ぐに寝てしまいました〜 で、このレスも翌日なわけです。
 ナガサキ、意外と有尾型とか出たりして・・・数年前、こちらの近所で知人が拾った卵から見事な有尾型が出て驚いたことがあります。
 ギフも羽化本番ですかな。間違って逃げ出したりすると、ニュースになったりしますね。(笑)
Posted by kenken(管理人) at 2007年04月01日 14:08
Noreenさん
 有り難う〜 まあ、お天気悪いの覚悟の出撃です。行かないと会えないし、難しいもんです。この季節、北陸に住みたいですわぁ。(笑)
Posted by kenken(管理人) at 2007年04月01日 14:10
maedaさん
 なんやかんやで、平年並みの発生になってしまったのかも知れませんね。カタクリは咲いているものから蕾のものまで、さまざまで、これからですね。
 今回は下見と、ひきこもりからの脱皮ということでドライブしてきました。(笑)
Posted by kenken(管理人) at 2007年04月01日 14:12
BANYANさん
 今日4/1も悩みましたが、さすがに自重しました。まあ、慌てずとも、北陸ギフはまだまだこれからです。
 で、京都市内の定点観測に行こうと思ったら、厚い雲が出てきてやめました。今ね、こちら雨降ってますわ。
Posted by kenken(管理人) at 2007年04月01日 14:15
生き物たちは平年並みのリズムに固執しているかのようですね。こちらでも春の蝶たちは見られませんでしたし、スミレの花も「ギフの発生は4・5日先」と言っているようでした。
Posted by otsuka at 2007年04月01日 18:36
otsukaさん
 いや、ホンマに発生予想は難しいもんですね。この冬は、寒さが足りなかったようですね。
 ところでね、北陸道のSAで遭遇した蝶仲間の先輩というのは、貴殿の同級生ですよ。(笑)
Posted by kenken(管理人) at 2007年04月01日 19:49
糸魚川あたりをうろつきましたがスゴイ強風で敗退いたしました。今週中はいいのではないかと思います。
Posted by kmkurobe at 2007年04月01日 20:13
kmkurobeさmm
 今日は、北へいけば行くほど。お天気がダメなような・・・まあ、慌てずのんびりまいりましょう。そのうち、ギフとも会えるでしょう。
Posted by kenken(管理人) at 2007年04月01日 20:38
昨日は無念でしたね。小生、貴殿とは一日遅れで北陸に参戦し、幸運にも尻尾を捕まえることができました。それにしても、本日の福井県は「晴れ」って予報を出したのは誰だあ〜と思わず歯軋りをするような天候に泣かされました。
Posted by fanseab at 2007年04月01日 22:57
この分では、福井は来週ですね。私も出撃準備します。どこに行こうかな?
今日も天気はいまいちでしたし、来週に期待しましょう!!生写真、楽しみにしています。
Posted by ブルメイ at 2007年04月02日 00:32
fanseabさん
 尻尾どころか、すんばらしい写真じゃないですかっ!ギャンブル成功ですね。
 しかし、北陸のお天気は難しいです。なんとかスクランブルかけようと画策しております。(笑)
Posted by kenken(管理人) at 2007年04月02日 07:31
ブルメイさん
 ご無沙汰しています〜
 この週末はあきませんでした。来週に期待ですね。
 どっかで遭遇しました際はよろしくです。
 頑張りま〜す。
Posted by kenken(管理人) at 2007年04月02日 07:32
ギフ残念でしたね。
私も新潟に出かけようと天気予報を気にしているのですが、どうもだめそうです。
福井あたりは天気さえ良ければ個体数は多そうだし、カタクリもたくさん咲いているみたいですから、次回のチャレンジでは、素晴らしい写真がたくさん撮れるのではないでしょうか。
Posted by ダンダラ at 2007年04月02日 18:05
ダンダラさん
 コメント有り難うございます。まあ、ダメもとの出撃でしたので、こんなもんでしょう。2箇所ほど下見をして、カタクリの咲き具合を確認してきました。やはり「現場で現物を現実に」です。
 それにしても、日本海側はずっとお天気ダメですねぇ〜
Posted by kenken(管理人) at 2007年04月02日 22:00
性悪親父と思われかねませんが、茨木は大阪の市で、県は茨城です(卒業した大学が茨城にあるもので、少々こだわりがあります)。関西の方は、結構間違えますね。
ちなみに工場の最寄の駅は何と「赤城」。しかし、赤城山は遥か彼方。したがって赤城姫も遥か彼方です。
管理人さんの次回アタックでの撮影成功をお祈りし期待しています。
Posted by アレキサンドラトリバネアゲハ at 2007年04月02日 23:46
アレキサンドラトリバネアゲハさん
 いえいえ、すんません、ご指摘、有り難うございます。関西人なもんで、意識しないと指が間違えてしまいます。m(_ _)m
 上の書き込みは誤字の標本として残しておきますね。
 ほ〜、赤城山は結構遠いんですね。一度訪れてみようと思っていますが、来年になると思います。
 次回、いつアタックできるか、微妙ですわぁ〜
Posted by kenken(管理人) at 2007年04月03日 00:01
久しぶりに書き込みいたします。
いきなりですが、勝手ながらRSSリーダーのリストに貴Blogを加えさせていただきました。(我が家のBlogの中央上部にある「新着記事 RSS」というやつです。新しく記事を書くと、そこに更新のお知らせが表示されます。)
ご許可をいただきたくコメントいたしました。
問題、不都合な点などありましたらお知らせ下さい。
Posted by ze_ph at 2007年04月06日 23:31
ze_phさん、こんばんわ〜
 貴ブログのRSSリーダーリストへの拙ブログ登録の件、もちろんOKですよ。さっそく貴ブログ拝見しましたが、これ、便利ですね。どなたが新着記事を書いたかひとめでわかるんだぁ〜
 RSSが正常に機能しているのか、さっそく今から新着記事を書いてみましょう。
Posted by kenken(管理人) at 2007年04月07日 22:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。