2007年03月21日

「防衛センター」

 今日は良い天気だ。ここのところ、ずっと休みの日は引きこもりっぱなしなので、蝶撮影のシーズン・インに備えて、撮影感覚を取り戻そうと、カメラを持って近所を散歩することに。

070321-1.jpg いつも縄張りを守っている黒猫。陽だまりで気持ち良さそうに寝そべっていた。EOS KISS DN + SIGMA 15mm FISHEYE 縦位置広角の感覚を取り戻すためのモデルになってもらった。もうだいぶ老ニャンだ。

070321-2.jpg 天気は良いが気温が低く、蝶のほうは菜の花畑にモンシロチョウを僅かに目撃しただけだった。散歩ついでに「地球防衛軍の防衛センター」まで足を延ばしてみた。(笑)
 梅は咲いていたが、桜はまだ1輪も咲いていなかった。

070321-3.jpg この「防衛センター」は、かつてペダン星人が送りこんだスーパーロボット・キングジョーによって攻撃を受けたが、ウルトラセブンの活躍で、何とか破壊を免れた建物だ。(笑)

070321-4.jpg070321-5.jpg 「防衛センター」のすぐ横には池がある。池畔でウルトラセブンがキングジョーにウルトラビームを放つも、キングジョーは微動だにせず、池面にさざ波が立つ・・・ウルトラセブン史上、屈指の名シーンを演出した池だ。

070321-6.jpg その池も、今日は穏やかな池面を見せていた。ボートが何隻か浮かび、かつての戦いの跡など知る由もない。(笑)
posted by kenken(管理人) at 19:36| Comment(17) | ウルトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やった!一番乗り!

地球防衛軍、ウルトラセブン、黒にゃん・・・速攻反応してしまうるりっていったい・・・(^_^;)

あ、時間がない
るり星に帰ります、ではまた(^O^)/
Posted by るり at 2007年03月21日 20:11
kenkenさんらしくないなあー。
長いこと引きこもっているでしょう。
まだ春には早すぎる北海道ですが、ちょこちょこ動いてますよ。
勿論、なにもありませんけど。
Posted by maeda at 2007年03月21日 20:22
るりさん
 ひゃぁ〜、速攻ですねぇ。どうやらセブンさんのお仲間かな・・・3分間の速攻書き込みで。(笑)
Posted by kenken(管理人) at 2007年03月21日 20:31
maedaさん
 激励カキコ有り難うございますぅ〜 どうも出撃のタイミングを見計らってばかりで、出そびれています。(笑)
 そろそろ、毎週末に数百キロ走行って日々が始まりそうです。この週末24・25は春の嵐のようで、あきませんなぁ〜 ちょっと来週の平日あたりスクランブルかけてみるかな・・・そんな気分です。
Posted by kenken(管理人) at 2007年03月21日 20:40
おお???これは・・・・
「ウルトラ警備隊西へ」でしたっけ。セブンが大苦戦したキング・ジョー、衝撃的でした。で、この画像の出所は???
Posted by nomusan at 2007年03月21日 20:59
nomusanさん
 ご明察!そのとおりでございます。
 画像はね、TVからですよ。(笑)
 それにしても、キングジョーは強かったですね。
Posted by kenken(管理人) at 2007年03月21日 21:18
まだ、引きこもり?充電中?が続いていらっしゃるようですね。
私もちょっと悶々とすることがあったのですが、フィールドに出るとスッキリしました。
スクランブルでスッキリの計画のようですね。
Posted by thecla at 2007年03月21日 21:25
theclaさん
 まいどです。ここのところ、福井県、石川県などの最前線から生情報が入ってきてますが、北陸はまだみたい・・・
 情報が入った瞬間にスクランブルかなってところです。
Posted by kenken(管理人) at 2007年03月21日 22:02
一時のギフ初見フィーバーも少し落ち着きを見せてきましたね。おっしゃるように今日も蝶の出はいまいちでした。ケンケンさんお得意のスクランブル楽しみにしておりますぞ。ギフは次の土日は天気悪そうですので、月末周辺の平日が狙い目やね。写出楽しみにしております。老ニャン可愛いです。
Posted by ノゾピー at 2007年03月21日 22:21
ノゾピーさん
 まいどです。ギフ、太平洋側は落ち着いて、いよいよ北陸方面ですね。今日は天気えぇのに蝶は寒いのか、イマイチでした。
 蝶がいないので、ニャンに付き合ってもらいました〜
Posted by kenken(管理人) at 2007年03月21日 22:36
陽気はいいのに仕事に追われ、TVでも仕事場でも「週末は雨!」…。引きこもっているkenkenさんのお気持ちよ〜く分かります。ボクだって今度の日曜日にネットを広げられなかったらどうなるか分かりませんから…。
だって、あっちもこっちも「出た!出た!」って、何か両隣が箱積んで確変中なのに、こっちは「慶応の創始者」をひたすら2枚もつぎ込んでる心境ですもん。あ〜ぁ。
3分でもいいから太陽が顔を出してくれたら…。
Posted by luehdorf at 2007年03月22日 23:40
luehdorfさん
 うはは、なかなかの喩えですなぁ。
 しかし、この週末は春の嵐とやらで、ちと厳しそう。
 どこか来週あたりに休んで「治療」が必要かもですね。
 昨夜も今日の天気予報見て、ふてくされて寝ましたわぁ〜
これから出勤ですが、今日もえぇ天気やねぇ。トホホ・・・(T_T)
Posted by kenken(管理人) at 2007年03月23日 07:30
初めまして。京都オタクの虫屋です。
前ページのギフのショットを壁紙に使わせて頂きました。今後もちょくちょくお邪魔します。よろしくお願いします。
PS:
ウルトラマン。私が産まれた愛媛ではテレビ放映していませんでした。当時、恋焦がれた憧れの怪獣テレビ映画でした。
Posted by アレキサンドラトリバネアゲハ at 2007年03月24日 11:42
アレキサンドラトリバネアゲハさん
 こちらこそ、初めまして。京都にお住まいなのかな?また、ちょくちょく書き込みに来て下さいね。
 壁紙、了解いたしました。個人のPCで楽しんでいただく分には、まったく構いません。大きなPC画面だと、写真のほうが小さいかもしれませんね。

PS.この「防衛センター」はセブンのストーリー上では、兵庫県の六甲山にありますが、実際は・・・(笑)私は当時、小学生で、必死で見てましたね。
Posted by kenken(管理人) at 2007年03月24日 14:50
管理人様
壁紙の使用を了解していただきありがとうございました。
さて、実は私は東京在住です。京都には年に1〜2回、夫婦で遊びに行っています(目的の半分は、花見小路の路地にある「山ふく」というオバンザイ屋さんで食事することです)。
管理人さんのプロフィールを拝見すると、1959年生まれとのこと。私は1958年なので同年代(もしかしたら学年では同じ?)ですね。私も某メーカー勤務です。
PS:
「防衛センター」の所在地は、たしか京都市営烏丸線の終着駅付近ですよね?
Posted by アレキサンドラトリバネアゲハ at 2007年03月24日 20:08
アレキサンドラトリバネアゲハさん
 これは、これは、ご丁寧にレスいただき恐縮です。
 たまにね、皆さんの壁紙に使っていただこうと、大画像をUPしているんですよ。1つ前のギフや4つ前のキマダラモドキなんかが大画像です。
 そうです、私、はや生まれなので、貴殿とは学年同じではないでしょうか。東京にお住まいでしたか。メーカーですと、互いにお互いがユーザーって感じかもしれません。(笑)

 京都のおばんざい、旨いですね。私はね、ちょっと郊外ですが、西大路通六角東入るの「わらじ亭」に行くことが多いかな。お近くへお越しの際などは、是非、私信下さいませ。(アドレスはブログTOPのサイドバーにあります)ご挨拶させていただければと思います。

 「防衛センター」は、お書きのとおり、現在の名称は「国立京都国際会館」です。(笑)↓
http://www.icckyoto.or.jp/jp/index.html
Posted by kenken(管理人) at 2007年03月24日 20:38
管理人様
大変恐縮です。機会があれば、私信させていただきます。それまでに、あまり恥をかかないように写真の勉強をしておきます。
Posted by アレキサンドラトリバネアゲハ at 2007年03月24日 23:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。