2007年03月20日

お蔵入り写真シリーズ(16) 「ギフチョウの翅裏」

 寒いですが、確実に春の陽射しを感じますね。もう、これが最後のお蔵入り写真シリーズになるかと思います。
 知人のN氏から「ギフチョウの翅裏が写った写真を提供して」って依頼がありました。

070319g.jpg で、提供したのが、こんな画像。
 なかなか翅裏が上手く撮れてますな。後翅亜外縁部の橙色紋がホンマに綺麗ですね。私ね、結構、こんな写真も意識的に撮っているんですよ。
 皆さんはいかがかな?

070320g.jpg 翅裏だけではちょっとねぇ・・・お口直しに、同じ日に撮影した翅表の写真もUPしておきましょう。

 もう、今シーズンの生(なま)写真に向かって出撃の時を考える今日この頃です。
 飛べよギフ! 育てよカメ!(分かるかなぁ、何のフレーズか。)
 と、言いながらも、明日も気温低いので、どこへも行く予定なく、既に魂を解き放っている私です。(笑)
posted by kenken(管理人) at 20:20| Comment(10) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おっと、一番のりぢゃ(笑)。
両翅ばっちりの裏面画像はなかなかお目にかかれないように思います。エエですね。
早く生で見たい!とは思いながら実は山口にしようか広島にしようか、悩んでおります。とは言え、何となくこの寒さで私もぼちぼち・・・ですわぁ(笑)。
今宵もシングルモルトですか?
Posted by nomusan at 2007年03月20日 20:32
やるなっ!nomusanさん1番乗り☆
 なかなかね、こういう翅裏のみの画像ってないもんよ。
 妙な(おっと、Nさん失礼!)知人が、「翅裏のばっちり写った画像欲しい・・・」なんて電話してきましたが、「あるよっ広角で吸蜜中の翅裏撮った画像がぁ・・・」って即答した私です。
 あのね、今日は意表を付いて、赤ワイン(実は昨日貴ブログ拝見して無性に赤ワインが飲りたくなった)で仕上がっております。シングルモルトはねぇ・・・明日のお楽しみ・・・銘柄はね、アイラモルトの・・・さて、なんでしょうか。
Posted by kenken(管理人) at 2007年03月20日 20:49
こ〜んばんはぁ(^O^)/
きゃ〜めっちゃ綺麗なギフです〜
ガメロンもさぞ驚いたことでしょう(^O^)
Posted by るり at 2007年03月20日 21:02
私も裏面の写真撮っていますよー。
本体サイトのギフの吸蜜6ってやつです。
ほんとは表を撮りたかったんだけど、くるっと裏を見せたのでやむなくって感じでしたけど。
表の写真もなかなか良いですね。なかなか花と蝶の両方きれいな写真って撮れないんですよね。
Posted by ダンダラ at 2007年03月20日 21:43
師匠、悪天候のため出動を延期して再調整していたところ骨折で出動不能となってしまいました。師匠や大師匠へのお目通りが更に先になってしまったところへ、ついでにこんな写欲をそそる写真見せ付けられて、遅くなってしまうシーズンイン悔しくてしょうがありません。(今も片足のギブスが邪魔で片手でPC打ってます。)
Posted by 蝶山人 at 2007年03月20日 22:07
るりさん
 こんばんや〜 ご無沙汰ですぅ。
 裏から見ても、ギフは綺麗ねぇ〜
 ガメロン・・・なかなかよく知ってますね。やるなぁ!
Posted by kenken(管理人) at 2007年03月20日 22:27
ダンダラさん
 ホンマやぁ〜 貴HP、ギフの写真6拝見!
 綺麗に翅裏全体が撮れていますね。
 狙って撮ろうとすると意外に難しいかもです。
 吸蜜中のギフ撮影、難しいからこそ、そしてそのシーズンの開幕であるからこそ、毎年撮影に夢中になってしまいます。
Posted by kenken(管理人) at 2007年03月20日 22:35
蝶山人さん
 ありゃりゃ、私信もいただき、サンクスです。
 大したことはなかったようで、ほっとしていますが、ケアが大切ですぞ。しっかり直してから出撃しましょう。
 骨折するほどスポーツに打ち込めるとは、まだまだ若いもんです。
 とにかくお大事にっ!
Posted by kenken(管理人) at 2007年03月20日 22:38
裏全面というのはあるかなあ〜、半分というのはあるのですが。
表を撮ろうとして裏向いちゃった、横向いちゃったというシチュエーションはあるのですが、狙って撮ろうとしたことはありません。
蝶好きにとってギフは裏面もそそるものがありますよね。
Posted by thecla at 2007年03月20日 23:39
theclaさん
 でしょ、なかなか翅裏全部ってのは撮らないもんです。
 今シーズンは意識して撮ってみられては?
 後翅のオレンジ斑、赤斑で素敵ですよ。
 カタクリはそういう意味でも撮影に適した花ですね。
Posted by kenken(管理人) at 2007年03月21日 09:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。