2007年02月05日

清酒「富士千歳」

 一昨日の「節分祭2007」の記事で書いた「にごり酒」・・・ブログで皆さんとやりとりしているうちに急に飲みたくなったので、通勤帰りに直接蔵元に立ち寄って購入してきました。

070205-01.JPG 今回は3種類購入。右から、「富士千歳」にごり酒、「富士千歳」しぼりたて原酒、燗がお奨めの辛口「京乃雪月花」。
 「今は伏見のほうで仕込んでますが、後継ぎが見つかったので、もうじきこの場所でも酒の仕込みをやるんですよ〜」って蔵元の親爺さんはご機嫌なご様子でした。

070205-02.JPG さっそくにごり酒で一献。にごり酒らしいえぇ色ですなぁ。冷やして飲むのにピッタリのすっきりしたみずみずしい甘口。今宵のあての、おから、菜の花の白味噌あえ、豚肉と筍の甘辛煮にピッタリでした。節分の福豆もあて代わりに。

070205-03.JPG 既に数献に及んでこのブログを書いているのですが、横には「また呑んで、魂解き放っとる輩がおるなっ」って感じの1頭がおります。(笑)
posted by kenken(管理人) at 21:54| Comment(16) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日の関西はポカポカ陽気で、キリッと冷やした濁り酒に相応しい一日でしたね。そして春爛漫のお献立&シオリ号、お酒がなくても魂を解き放つ材料には事欠かないようで、羨ましい限りです。
Posted by fanseab at 2007年02月05日 22:41
fanseabさん
 今日は本当にポカポカ陽気でしたね。もうちょっとするとギフが飛びそうな気配を感じますね。
 この季節、菜の花はよく食べますねぇ〜モンシロ気分です。
 シオリ号・・・愛ニャンの名前をご記憶いただき、有り難うございます。今は、横できょとっとして座っていますね。
Posted by kenken(管理人) at 2007年02月05日 22:50
むっ!埼玉の方へドライブに行って今帰ってきたんです。午後に落としたコーヒーをアイスで飲もうと思ったけど、「一の蔵」の純米の口を開けたくなっちゃったぁ。何かつまみになるもんあったかなぁ? 冷蔵庫を見てみます。
Posted by luehdorf at 2007年02月05日 22:51
luehdorfさん
 うひゃあ、コメント早いねぇ〜 うはは、貴殿とブログでやりとりして、思わず通勤帰りに蔵元に立ち寄りましたわぁ〜
 酒は友を呼ぶ・・・ってところでしょうか。ん、魂解き放っているせいか意味をなしてないかも。
Posted by kenken(管理人) at 2007年02月05日 22:59
なんか日本酒に反応してしまう自分が怖い。どぶろく好きですが、その甘さと酸味を残したあらばしりも好きです。兵庫県加西市の蔵「富久錦」から葉書が来て今年もあらばしり「吟霞」は3月15日頃出荷だそうです。私も四合瓶2本ほど注文しました。そろそろ新酒のうすにごりやあらばしりを絞る時期なのですね。いつも今頃雑木林の保護色の中を飛ぶギフの姿が脳裏にあらわに浮かんで来る時期ですが今年は余りに花の時期が早すぎて時期が読めません。
Posted by 蝶山人 at 2007年02月06日 06:40
う〜む、出遅れてしまったぁ。
しかし、にごり酒とは・・・・・。
週末結構呑んだので昨夜は休肝日にしようと思っていたのですが、何と昨夜クラブのお友達からしぼり立てのにごり酒が届いて・・・。交野の「うすにごり」やっておりましたよ〜(笑)。
Posted by nomusan at 2007年02月06日 06:54
蝶山人さん
 どぶろくはフルーティーでえぇですなぁ。「富久錦」、いつもヒメヒカゲやキマルリを撮りに東播磨地方を訪れた時に蔵元の前を通ります。
 あらばしり・・・結構えぇ値段ですやろっ、でも旨いよねぇ。
 今シーズンのギフ、初見日予想は至難の業ですね。北陸方面には3月から行くつもりです。
Posted by kenken(管理人) at 2007年02月06日 07:31
nomusanさん
 出勤前?からするどいコメント、有り難う〜
 なんと、しぼりたてのうすにごり・・・まさしく酒は酒を呼ぶってやつでしょうか。
 そうそう、お互い、永く飲み続けられるように、たまには休肝日しましょうね。
 結局、昨夜、にごり酒は「早めにお飲み下さい」って書いてあるので、全部飲んでしまいまして、速攻で寝てしまいました〜
 なんだか、出勤前からハイなレス・・・まだ酔うてるかも。
Posted by kenken(管理人) at 2007年02月06日 07:36
「菜の花の白味噌あえ」にすぐに反応してしまいました。
週末の体調不良が完全とは言えず、まだ消化器症状が残っているのですが、今宵はちょっとやりたくなりました。
丁度切れていたので、帰りに日本酒買おうと。
Posted by maeda at 2007年02月06日 17:44
maedaさん
 「菜の花の白味噌あえ」お正月のお雑煮用の白味噌の残りで造ってくれたのですが、旬の食材はやはり旨いですねぇ。
 あまり無理をなされませんように。しかし、飲らないほうが精神的に無理がかかりますなぁ。適度のアルコール消毒は良いかもです。(笑)
Posted by kenken(管理人) at 2007年02月06日 18:09
にごり酒はもちろんですが、料理も美味しそうですね。
呑むさんのところにも書きましたが、以前ここで紹介してもらった「島美人」コンビニの○ブン・○レブンにたくさんあります。(^^; 酒屋などでなかなか見つからなかったので、喜んで購入し、今日また追加で買いました。(笑)
神奈川でモンシロチョウ確認されたようです。
Posted by BANYAN at 2007年02月06日 19:09
BANYANさん
 nomusanさんのところで拝読しとりましたが、ほぉ〜、「島美人」は○ブン・○レブンでは普通の迷蝶なんですなぁ。コンビニってことは720ml瓶くらいの手軽なサイズですな。こちらでは一升瓶はよくあるのですが、手軽サイズはなかなかねぇ。これ、まろやかで女性的な印象を受ける名品であると思います。
Posted by kenken(管理人) at 2007年02月06日 19:44
富士千歳・・・
早速仕入れに行かなくちゃ!
明日、雨でなければ・・・行くぞ!(爆
Posted by pekeyama at 2007年02月08日 19:40
pekeyamaさん
 行〜きましょう、行きましょう♪
 この蔵元、いろんな酒がありますが
 やはり基本はしぼりたてとにごり酒
 なかなかえぇねぇ〜
 
Posted by kenken(管理人) at 2007年02月08日 21:18
金曜日・・・
行ってきました!
店番の女の子が・・・
メチャクチャ別嬪さんで・・・
一番小さい壜を買う予定が・・・

で・・・今夜も大風が吹いて・・・
魂が何処かへ吹き飛ばされてしまいましたがな!
後で拾いに行くのが難儀でんなぁ・・・(笑

今夜は「にごりざけ」・・・
明日は「しぼりたて」・・・

軒下の杉玉からして・・・酔い、もとい、良い酒屋さんでしたねぇ・・・
Posted by pekeyama at 2007年02月10日 18:49
pekeyamaさん
 うかかかか・・・ あの蔵元、最高ですやろっ!
 今ね、しぼりたて、飲ってます。最高、サイコー!
 すんでに、あちゃらの世界に魂行ってますぅ。
 やっぱね、にごり酒飲んでから、しぼりたて飲むのが順番正しいと思うよ。
 そんだけ〜♪☆◎
Posted by kenken(管理人) at 2007年02月10日 19:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。