2007年01月11日

エルディンガー・シュネー・ヴァイス

 え〜、ここのところ、仕事でめちゃんこ忙しくしておりまして、ブログ更新サボっており、すんません。(^^; 蝶の飛ばないこの季節は、なんでもかんでも仕事を入れてしまいますもので・・・(笑) この日は京都を昼前に出発し、あづまくだりして東京・茨城という1泊2日の出張でした。

070111-1.jpg070111-2.jpg 石○さゆり唄「上野発の夜行列車〜♪」ではありませんが、上野駅から特急「フレッシュひたち」に乗車。綺麗な電車で空いてまして快適な出張です。この日は茨城県の土浦駅前に宿を取りました。直前に日程の決まった出張だったのですが、拙ブログに時々コメントを入れて下さる蝶山人さんに連絡をしてみましたら、うまく都合がついて、お初におめにかかり、一献かわすことになりました。

070111-3.jpg 蝶山人さんは、土浦駅近くのドイツレストラン「エルベ」を予約して下さってまして、ドイツビールにソーセージというドイツ料理で、蝶山人さんご夫妻と蝶撮影談義で大いに盛り上がりました。
 このお店、なかなか良いですぞ〜、お近くの方は、是非お出かけになってみて下さい。

070111-4.jpg このお店には「今月のビール」という企画があって、1月のビールは「エルディンガー・シュネー・ヴァイス」でした。上面発酵のいわゆるエールタイプのビールでアロマとブーケの香りが心地良いフルーティーでまろやかな味わいの傑作ビールでした。これほんまに最高!

070111-5.jpg 「お土産に」と、ご夫妻で撮影された自作写真集と納豆せんべいをいただきました。 いやぁ〜ヒメギフ撮影にいろんなところに遠征されてるんですなぁ〜 おそれいりました。私ねぇ、岩手県のヒメギフの吸蜜写真がお気に入りです。

 蝶山人さん、今回はご馳走になり、また、お土産までいただき、厚く、厚く、御礼申し上げます。是非、関西方面へもお出かけ下さいませ。大歓迎いたします。
 なお、今回の画像は、すべてマイ携帯電話での撮影です。
posted by kenken(管理人) at 23:59| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお、一番乗りぢゃ(笑)。
ドイツビールにソーセージこれはもう黄金の組み合わせですね。バキにコマクサ、ギフにカタクリってとこでしょうか。最近あまりお名前を拝見しないなと思っていたら、こんなお楽しみを・・・(爆)。
Posted by nomusan at 2007年01月12日 22:07
nomusanさん
 まいど、ご無沙汰していてすんません。この日ね、生ガキで白ワインやったろうかしらんって注文したら、今日は生ガキ切らしてますぅってことで、ひたすらビールでソーセージ攻撃してました。(爆)
 
Posted by kenken(管理人) at 2007年01月12日 22:41
エー楽しみ方、されてますなあー。
オフシーズンはこうでないと。
そのビール飲みたいです。
そう言う私ももう1-2時間で札幌へ向かいます。
ちょっと遊んできます。
Posted by maeda at 2007年01月13日 06:01
maedaさん
 出張ついでにブログ仲間巡り、これも大きな楽しみですね。
 このビール、それなりのドイツ料理のお店に行けば、きっと札幌でもあるんじゃないかなぁ。是非一度ご賞味あれ。
Posted by kenken(管理人) at 2007年01月13日 07:57
ビールにソーセージいいですね〜。
私も何故か、冬場にむちゃくちゃ忙しく週末も仕事のことが多いです。明日も目を通さなきゃいけない書類が山積みです。
いまのうちに仕事して帳尻合わせをしておきましょう(^^;
Posted by thecla at 2007年01月13日 22:50
theclaさん
 ビールにソーセージ、nomusanさんもお書きですが、これは黄金のコンビですね。特に、ドイツビールには。
 春は晴れたら休み・・・ってことになるとえぇのですが、さすがにそこまでは無理にしても、おっしゃるとおり、今のうちに帳尻合わせです。(笑)
Posted by kenken(管理人) at 2007年01月14日 01:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。