2006年12月13日

お蔵入り写真シリーズ(11) 「動画」

 ブログ巡りをしていると、○xciteブログは動画掲載サービスがあるようで、最近、動画をUPされている方々をお見受けする。いいなぁ〜
 残念ながらマイ・ブログにはそのような動画掲載の機能は今のところない。で、無理やり動画をUPしてみた。wmvファイルなので、Windows Media Player でないと見れないと思う。うまく見れた方、見られなかった方、それぞれ下の画像をクリックするとどんなふうになったのかコメントいただけると幸いである。

061213.jpg クロヒカゲモドキの開翅シーンの撮影は思いのほか難しい。@暗くて露出不足。A風で被写体が揺れる。B敏感で近づくとピクッと翅を震わせて逃げる。Cなかなか開翅しない。・・・そんな実際のシーンをほんの10秒ほどだがUPしてみた。早朝で、音声からは鳥の声も聞こえてくる。開翅しないかと数時間見守っている間、あまりに暇なので、当時のコンデジの動画撮影機能を使って撮影したのがこの画像。結局、この日、この個体は開翅することはなかった。撮影日:2004-7-5 撮影地:京都府綴喜郡
posted by kenken(管理人) at 20:05| Comment(22) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いきなり、目に飛び込んできたのは「メリークリスマス」のド派手なスキン!いや〜ビックリですね。動画、完璧に見れますよ。鳥の囀りも聞こえて臨場感タップリ。開きそうで開かない・・・ウーン、見ながら思わず、「開けっ!」と叫んでしまいそうです(^^)
Posted by fanseab at 2006年12月13日 21:48
うわ、これはまたド派手なスキンですな(爆)!馬場さんのタイツを彷彿とさせるような(爆)。画像、エエですね、開きそうで開かない・・・・・時間的にはどのくらい載せれるのでしょう?それと、音声も取り込めるのがエエですね。野鳥の囀りなんて最高のBGMですね。けど、思わず「開かんかい!」って声も入りそうな・・・(笑)。
Posted by nomusan at 2006年12月13日 21:54
fanseabさん
 おっと、意表をついて平日更新しましたが、目ざとくご訪問いただき、有り難うございます。
 動画、Windowsの方は問題なく見れると思っているのですが、まずは良かったです。鳥のさえずりも聞こえましたか。(笑)こいつ、ほんまに開きそうで開きませんでした。
 クロヒカゲモドキ、貴殿とご一緒した時に、いとも簡単に開いてくれたのは、貴殿のパワーのおかげと思っております。感謝!
Posted by kenken(管理人) at 2006年12月13日 22:09
nomusanさん
 なんと、さすがに私と同じ印象を・・・確かにこれは「馬場さんのタイツ色」!(爆)
 画像、問題なく見れたようで何よりです。こういう開きそうで開かない輩に2時間も付き合っていると、あっというまに1日が終わってしまいます。(笑)
Posted by kenken(管理人) at 2006年12月13日 22:17
 動画、普通に見えました(XP_he)。小鳥の囀りがいいですね。↓遅ればせながら入賞おめでとうございます。最近、色んなカメラで撮影された写真をアップされているので、大変参考になります。共通項が見えて来ました。らんらん♪
Posted by Ryochan at 2006年12月13日 22:22
オー、クリスマスバージョンのスキンでまずビックリ。動画で再度ビックリ。色々と趣向を凝らしておられますなぁ。音声も映像もバッチリでしたよ。面白そうですね。私も○xciteだし、来年やって見ようかな?
Posted by ノゾピー at 2006年12月13日 22:24
Ryochanさん
 コメント、有り難うございます。Ryochanさんも、是非、こういうコンテストに応募されてみられてはいかがですか?
 あっ、動画うまく見れましたか。良かった、良かった。この画像は、当時のメイン機種 CANON Powershot Pro90IS の動画機能で撮影したものです。
Posted by kenken(管理人) at 2006年12月13日 22:40
ノゾピーさん
 まいど、まいど。そうそう、○citeブログって動画掲載機能があるようで、面白いですよ。是非一度使ってみられては?
 それにしても、皆さん、結構平日でも訪問してくれてるんだぁ〜 有り難うございます。
Posted by kenken(管理人) at 2006年12月13日 22:44
動画問題なく見れました、あっXPだから当たり前か。
いやあ、見てるだけで思わず力が入る動画ですね、肩凝りました(笑)
○citeブログは動画機能があるのですが、動画持ってません。嫁に買ったビデオカメラをこっそり持ち出そうかしらん。
例のどぶろくは、フルーティでちょっと酸味もあります。瓶内で発酵が続いているので、すぐ飲まないと酢になってしまうかもしれません(^^;
Posted by thecla at 2006年12月13日 22:58
Merry Christmas!\(^o^)/
わぁ〜めっちゃクリスマスしてますねぇ
なんだか楽しくなりますぅ

クロヒカゲモドキの動画見ました〜
翅がうるうるしてましたよ
写真とはまた一味違う臨場感がいいですねぇ
動画って面白いです
他にもない〜?
Posted by るり at 2006年12月13日 23:12
theclaさん
 たまにはこんな動画も面白いですね。そう、ほんま、実際の場面でも、開翅はまだかまだかって力が入りましたが、最後は茂みの中に消えていきました。トホホ・・・
 どぶろく・・・いいですねぇ〜発酵中なので、炭酸ぽい味もするでしょう。
 90mmMACRO、慣れるとなかなかかっちょ良い画像が撮れますよ〜
Posted by kenken(管理人) at 2006年12月13日 23:33
るりさん
 こんばんにゃ〜 気分はもうクリスマス・・・
 動画、見れましたかぁ。ホンマに開きそうですやろっ。しかし、これは開かないパターンであることが最近になって分かりました。
 他の画像ねぇ・・・あったような気がする・・・また探してみますね。
Posted by kenken(管理人) at 2006年12月13日 23:36
クリスマスですねぇ!ウキウキしてきそうなスキンです〜。
kenkenさん、蝶の動画は最高です。
夏に撮っておくべきだったと後悔しています。
それにしても、最後まで開かなかったぁ〜(爆)
ディスクドッグ動画で我慢しようっと!
Posted by Noreen at 2006年12月14日 00:06
Noreenさん
 気分はすっかりクリスマスです。(笑)
 そうそう、実はNoreenさんのディスクドック画像を拝見した瞬間に、動画って結構面白いなって、昔撮ったの画像のことを思い出しました。
 しかし、上手くディスクをジャンピング・キャッチするもんですなぁ〜それに引き換え、当家のシオリ号は完全にコタツに溶け込んでいます。(笑)
Posted by kenken(管理人) at 2006年12月14日 00:15
クリスマスまであと10日ですネ。
この時期、雑用に追われてクルシミマス(←オヤジ)

画像拝見しました。素晴らしいです!
この種、2000.8.10に1♀を見たのが最後でしたから、とっても懐かしいです。翅のピク、ピク!っていうのが、躍動感があってイイですね。

ネットに繋いでいるP.C、音声が出ない(チト恥ずかしい・・・)のが残念でした。
Posted by Rhetenor at 2006年12月14日 09:37
私も無事に見えましたよー
職場なので、音は出してませんが、帰ったら聞いてみよう。
Posted by ダンダラ at 2006年12月14日 10:22
クリスマスの雰囲気いいですね。
動画はMacなので残念ながら見れません。(^^;
exiteは動画をFlashに変換するのですが、動画のアップは別のところで行って、後でブログにリンクする形のようなので、他のブログでも利用できるかもしれないですね。
Posted by BANYAN at 2006年12月14日 11:42
クロヒカゲモドキはちゃんと動いていましたよ。なかなか雰囲気が出ていていいですね。来年は動画にもチャレンジしてみようかな。
Posted by cactuss at 2006年12月14日 21:21
Rhetenorさん
 オヤジぎゃぐはなかなか親近感がありますね。(笑)
 そうですか、河内ではもう6年も見られませんか・・・
 この画像は、たまたま撮ったもんですが、なかなかうまく撮れたもんです。この「ピクピクモード」は警戒中で開きません。開く時は、完全に閉じて動かなくなってからじわぁ〜っと開きます。
Posted by kenken(管理人) at 2006年12月14日 23:19
ダンダラさん
 あっ、うまく見れましたか!
 ご自宅で、是非、音声もお聞きになって下さい。自然の中にいる臨場感がありますぞ。といっても、小さな音なので、マイPCではボリュームを最大にしてちょうどくらいですが。(笑)
Posted by kenken(管理人) at 2006年12月14日 23:22
BANYANさん
 MACの愛好者様には、まことにすんませんです。m(_ _)m 前のBGMの際もそうでしたね。
 元ファイルはaviファイルなのですが、わが家にはそれを編集してwmvファイルにするソフトしかありません。まあ、Flash Playerで見られるファイルに変換するソフトを入手すれば良いのですが・・・
 それにしても、○citeブログはいろいろ頑張ってますねぇ〜
Posted by kenken(管理人) at 2006年12月14日 23:27
cactussさん
 こんばんわ。うまく見れましたかぁ。
 クロヒカゲモドキ、まさにこんな感じで、写真もなかなか露出不足で難しいもんです。
 コンデジの動画撮影機能も面白いですね。是非、来シーズン試してみて下さい。
Posted by kenken(管理人) at 2006年12月14日 23:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。