2006年09月09日

新車の走行テスト

 今頃、鹿児島で温泉に浸かっていたハズなのですが、何かと都合がつかず、九州連チャンは見送りました。
 で、おしゃかにしてしまった車、8/26に新車が来たのですが、まだ100kmくらいしか乗っていません。今日は、種々のテスト走行で兵庫県まで往復してみることにしました。
◆ETCはちゃんと作動するか?:\500の区間をわざと高速に乗ってみました。ちゃんとバーが開きました。この車では初めてのETC利用なので、なんだか緊張しましたね。
◆4駆など足回りは大丈夫か?:登り坂、下り坂、いろんな走りをしてみましたが、思いどおりの走りでした。
◆車両感覚は大丈夫か?:まったく問題ありませんでした。って、当たり前か・・・前の車になんだか申し訳ないので、敢えて車種は書きませず、また聞かないでほしいのですが、同じ車種の新型にしたもんで。(^^;

06090901.jpg 写真は、テスト走行中に立ち寄った兵庫県の山のクロツです。現地は、まさにお天気荒れてるなって感じで、結構な風雨で、さすがに撮影には向かない1日でした。雨中でなんとか発見した個体を傘をさしての証拠写真です。うむむ・・・とても開翅は望めません・・・広角写真など撮ろうとするものならば、たちまち風雨の影響でレンズに雨粒が付いてしまって撮影になりませんでした。

 久々に書きましょう。本日の走行距離325km。

※ブログのデザイン、ちょっと面白いものにしてみました。(笑) また元に戻しますが、少しの間はこんな絵もいいかな。字が小さくて老眼気味の私にはちと辛い? 私ね、やっぱりウルトラ兄弟では、セブンが好きです。
posted by kenken(管理人) at 23:59| Comment(28) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新車走行テスト無事完了されたようですね。
かなりの荒天の中、それでもしっかり作品をモノにされるあたりがさすがです。

ややうつむき加減のクロツのポーズがシックでステキです。
Posted by 深山葵 at 2006年09月10日 10:07
新車も快調のようで、今後のご活躍が楽しみです。
今回上映される「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」は、神戸が舞台とのこと。ポートアイランドに住んでいる会社の後輩は、逃げ惑う市民のエキストラとして動員されたそうです。上映されるかどうかは判らないですが。
昨日は風も強く、本当に変な天気でした。雨の中でもしっかりクロツ。流石です。
Posted by otsuka at 2006年09月10日 10:59
深山葵さん
 お久しぶりです。コメント有り難うございます。
 お天気どうかなって思いながら走っていましたら、兵庫県に入るころからだんだん雨粒が落ちてきまして・・・ 雨だけならまあなんとかなるのですが、風が強かったので撮影はあきらめ、ひたすら車の走行テストです。
 帰り道にいろんな場所を探索して、ミヤコグサやカワラケツメイを発見しました。
Posted by kenken(管理人) at 2006年09月10日 11:06
otsukaさん
 おはようございます。コメント有り難うございます。
 ほぉ、「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」神戸が舞台なんですか。よくご存知ですねぇ。神戸というとウルトラセブンで、ペダン星人とそのスーパー・ロボット・キングジョーが現われた場所です。ポートタワーからモロボシ・ダンが望遠鏡でペダン星人を探すなんてシーンが古風で良かったです。
 それにしても、昨日、今日と変な天気ですねぇ〜
Posted by kenken(管理人) at 2006年09月10日 11:12
きゃはは〜(^○^)どちらのブログかと思いましたぁ
ウルトラマン?あ、ウルトラセブンね
いいじゃないですかぁ
かわい〜し♪
ブログって音は出せないのかなぁ
コメント欄をクリックしたら「シュワッ!」って聞こえたら面白いのにね〜(^O^)

新しい車君の乗り心地はもちろん最高でしょうね
かわいがってあげてくださいね♪
幻想的なクロツ君も素敵です(*^^)v
Posted by るり at 2006年09月10日 16:05
ようやりますわ。
私は霧雨で今日はお休みしました。
気温も20℃でしたし。
まもなく冬で時間もないのですが、肌寒いと虫はいませんね。
Posted by maeda at 2006年09月10日 16:58
るりさん
 どうもですぅ。なかなか面白いブログ絵ですよね。
 H/K、今日、お家のFAXが調子が悪いので、新しい電話機に更新しました。「セブンさん新しい電話ですよ〜」「ジュワキ!」ってところですね。
 新車は心をこめて乗ろうと思います。

 図鑑、まだ来ませんかぁ?maedaさんは確か、Amazonで注文されてすぐにゲットされたような・・・「早く来い来い、標準図鑑〜♪」
Posted by kenken(管理人) at 2006年09月10日 17:21
maedaさん
 ずっと自分の意思と都合だけでは移動できない週末が続いていたので、昨日はとにかく走りたい気分でした。ドライブ主体で自分の意思で移動してきました。自由っていいですねぇ〜
 今日は昨日に勝る妙なお天気で、のんびり過ごしています。
Posted by kenken(管理人) at 2006年09月10日 17:24
お〜っと、これはまた遊び心満載と言うか、やりすぎちゃうか?って言うか、大笑いですね〜・・・。
 ウルトラシリーズ、私は『帰って来たウルトラマン』の途中で見なくなってしまったんですけど、それまでは見てましたよ〜。私もセブンが一番好きです(過去形ではなく現在形です)。先日も何かの番組で最終回のダンがアンヌにうち明けるシーンやってて、思わず涙してしまいました(爆)。
Posted by nomusan at 2006年09月10日 19:00
新車購入おめでとうございます。
くれぐれも林道脇の路肩には気をつけて安全運転
でお願いします。事故ってウルトラマンを呼んでも
助けに来てはくれませんよ(爆)
Posted by fanseab at 2006年09月10日 20:39
nomusanさん
 うはは・・・やりすぎかも(笑)
 私も現在形でセブンが好きです。あのカミングアウト・シーン、名作ですなぁ。
 BGMはシューマンのピアノ協奏曲イ短調Op.54・・・好んで聞くクラシックでもあります。
Posted by kenken(管理人) at 2006年09月10日 21:06
fanseabさん
 コメント有り難うございます。
 Where there is a will,there is a way.とはいかないようで、道のあるところを走るようにします。
 マグマ大使を呼ぶ笛が欲しいなぁ。(笑)
 別途、私信入れておきました〜
Posted by kenken(管理人) at 2006年09月10日 21:10
一瞬、間違ったブログへ行ってしまったのかと思ってしまいました(笑)
新戦闘機の具合はいかがでしょうか。私の愛車もガタが来たので先日買い換えることにしました。
もっとも、同じ1BOXにしたので戦闘機というより輸送機ですが(爆)
クロツのしっとり感いいですね。雨とか曇りの方が本当に柔らかい色合いになりますね。
Posted by thecla at 2006年09月10日 22:14
theclaさん
 驚かしてしまい、すんません。(笑)だいだい1〜2ヶ月に1回、ブログのデザインを変更しています。まあ、このデザインはおちゃらけで、しばらくしたら秋チックなシックなデザインにしようと思います。
 車は、やはり乗り慣れたものがいいですね。前の車はまだ5年目で5万Km走行だったので、まだまだ乗るつもりでした。気に入っていたので同じ車種にしました。前の車、中古車市場での下取価格の3倍ほどの車両保険金を支払ってもらえたので、今回は思いきって付けたかったオプション類もすべて付けました。
 雨だけなら被写体を発見すれば写真なら問題なしですが、この日は風が強くて、ピンも定まらず、レンズも雨粒つくわで、こんな写真が数枚撮れただけでした。
Posted by kenken(管理人) at 2006年09月10日 22:45
ど派手なスキンにされましたね。ウルトラQ、ウルトラマン、ウルトラセブンまではよくテレビ見ていましたが、最近のは名前も知りません。確かウルトラマンメビウスだったかな。新車の方もテスト走行問題ないようで、良かったですね。クロツ天気が悪い分、しっとりとしたエエ絵に仕上がっていますよ。
Posted by ノゾピー at 2006年09月10日 23:12
ノゾピーさん
 まいどです。まったく同じ世代のようですね。セブンまで分かれば十分ですよ〜(笑)
 クロツは時期がよう分かりません。まあ、だいたい年中発生しているので、冬でなければ飛んでいるのでしょうが。
 車、またお誘いしますので乗ってやって下さい。今シーズンは肝心なところで車をおしゃかにしてお誘いできず、すんませんでした〜m(_ _)m
Posted by kenken(管理人) at 2006年09月11日 00:20
車の事はまるでわかりませんが、ウルトラマンに反応してしまいました。
私もセブンが一番好きです。「ノンマルトの使者」などは非常に考えさせられる名作でした。ちょんまげを飛ばしたあとの頭がかっこ悪いのが玉に瑕でした。
雨クロツ、しっとりしていいですね〜。
Posted by furu at 2006年09月11日 00:21
furuさん
 深夜にコメント、さんくすです。
 そう、やっぱりセブンですよっ!「ノンマルトの使者」ではオカリナの笛の音がなんだか心に残りますよねぇ。確かに、アイ・スラッガーを投げた後の顔はマヌケですよね。(笑)
 クロツ、思いっきり雨でしたが、証拠写真だけは撮れました。
Posted by kenken(管理人) at 2006年09月11日 00:35
新車おめでとうございます。テスト走行の初撮影がクロツとはさすがkenkenさんです。テスト走行のおまけとは思えない私なら本気モードでないと撮れない様な写真の出来映えで惚れ惚れします。こちらはシーズン終了モードですがそちらはまだまだいけそうですね?来シーズンも新車で頑張られて下さい。
それから今更ながらお詫びですが誤産卵の件はkenkenさんそっちのけでCelastrinaさんHPで盛り上がってしまってすみません。師匠気を悪くされたかも知れないですがひらにお許し下さい。
Posted by 蝶山人 at 2006年09月11日 13:56
どうしてウルトラシリーズの写真が使えるのか気になって、ウルトラチャンネルを見てみました。(^^;
dionで円谷プロがやっている有料サービスのCMを兼ねているのですね。なかなか面白い試みですね。
ETCは慣れても40km程度でしか通れません。(^^;
Posted by BANYAN at 2006年09月11日 13:59
蝶山人さん
 コメント有り難うございます。
 こちらはこれから秋のシジミシリーズといったところです。10月の第2週くらいまでは成虫を狙って撮影するつもりです。ところで、蝶山人さんの「こちら」っていうのはどちらでしたぁ?

 オオゴマの誤産卵の件、全く気にしていませんよ〜 むしろCelastrinaさんと盛り上がっていただいて喜んでおります。私もね、これホンマにカメバヒキオコシかいなって不思議に思ったままほったらかして数日が過ぎていたところで、別の知人から教えてもらった次第です。
Posted by kenken(管理人) at 2006年09月11日 17:01
BANYANさん
 そう、著作権のこととかあるので、勝手に写真は使えません。これはDIONさんが提供しているサービスなんですよ。そういうと、蝶写真仲間のブログはほとんどがexblogで私の他にはDIONのblogの人はいないような・・・

 ETC、その機械を取り付けて初めての時は、ホンマに作動するかどうか結構緊張しますねぇ。2回目以降は、バーを突き破るつもりで通過しますが、バーに当たったことはありません。(笑)ただ、前に車がいる時は、カードの入れ忘れや有効期限切れカードでバーが開かずに、前の車が急停車しても大丈夫なようにゆっくりついていってます。
Posted by kenken(管理人) at 2006年09月11日 17:03
雨の中をクロツの撮影とはさすがですね。
草原性のチョウは以外と雨でも何とかなるものですけど、撮影する側の気分がね。
そちらのクロツは裏面の色調が良い感じですね。もちろんkenkenさんの腕もあるんでしょうが。
ウルトラマンは息子に良く買ってあげたことを思い出します。
Posted by ダンダラ at 2006年09月12日 00:06
いきなりウルトラマン登場!はちょっとビックリ。
男の子(?)のヒーローですよね・・・

新車の乗り心地は良いようですね〜♪
1年間に約1万km走行されるのですね。
実は4月に1回目の車検で走行距離7万2千kmだったのですが、昨日点検時では8万7千kmでした。
蝶シーズンも終了なので、自粛しなくては(汗)。
Posted by Noreen at 2006年09月12日 01:11
ダンダラさん
 石垣や露岩地のクロツなら雨でもなんとか撮影できますね。草原性の蝶も撮影できますが、足元がドボドボになってしまい、気分がのりません。
 そちらのクロツは翅裏がやや茶色っぽいのに比べて、こちらのクロツはやや灰色っぽいかな、シックな感じがします。
 ウルトラマン、買ってあげた・・・私はよく買ってもらいました。さしずめ私はドラ息子というところでしょうか。(笑)
Posted by kenken(管理人) at 2006年09月12日 06:48
Noreenさん
 どうもですぅ。あはは・・・びっくりしましたぁ?
 みんなのヒーローですよ〜

 ほぉ、1回目車検で72,000km、さすが北海道は広いですねぇ。(なんのこっちゃ)私は近場が多いので10,000km/年ですが、九州遠征とか、信州遠征とかは、燃費の良い同行者の車で行ったりしているので、実質はもっと移動していますね。私も北海道走りたいなぁ〜(レンタカーでいいので)
 
Posted by kenken(管理人) at 2006年09月12日 07:00
いつものように美しい写真ですね。さっき「ウラナミジャノメ∩生息環境」ぐぐっていたらウルトラマンのページに目が止まりました。おちゃらけのページだなーと思いつつ、写真のうまさに目が止まりました。柔らかでシャープな写真に、kenkenさんの写真に似ているなと思いながらページをめくっていたら、kenkenさんの昨年のページでした(笑)。写風ってあるんですね。
Posted by Ryochan at 2006年09月14日 21:20
Ryochanさん
 わはは・・・「ウラナミジャノメ∩生息環境」で探したら私のページでしたか。って、ことは、ウラナミジャノメの探索を計画中ですかな。この蝶、生息しているところでも、ほんとに局所的で、数10mの差で居たり居なかったりしますよ。なかなか難儀な蝶だったりします。
 Ryochanさんは、確か岡山在住でしたよね。まったく話は変わりますが、岡山のクロツバメやシルビアなんか撮影、探索に行ってみようかな、なんて考えてます。
Posted by kenken(管理人) at 2006年09月15日 05:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。