2006年07月22日

ダバダロゼ

060722d.jpg 本日の土曜日は仕事しておりまして、フィールドには出ていません。
 で、久々に酒の話題を1つ。
 先日、デパ地下を探索していると「ダバダロゼ」を発見!こいつは、以前に本ブログで紹介した栗焼酎「ダバダ火振」の姉妹品で、まだ飲んだことがなかったので即購入。\1,050なり。ダバダ火振と地元農家が無農薬で育てた紫芋だけで造ったリキュール類で、アルコール分25度。紫芋のポリフェノール類で色付けされ、人口着色料などは一切使っていないそうな。
 まずはロックでひとくち。決して甘ったるいことはなく、きちんとダバダ火振特有の栗の香りがして、酒呑みにも満足のいくお味。
 ソーダ割りにしてみると、これがまたなんとも微妙な色合いで、とてもシャイなお味がして最高でした。ついつい数献に及んで、気がつくと、栗の花を訪れたウラナミアカシジミの気分になっていました。
posted by kenken(管理人) at 18:00| Comment(24) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も仕事でした。
午前中だけでしたが、曇りで気温17℃です。
半袖では寒かったです。
すでに酔いが回ってきました、
その酒、美味しそうですね。
ブドウ色というのがまたいいです。
明日も一日仕事で今週はもう終わりました。
Posted by maeda at 2006年07月22日 18:41
おっ、「ダバダロゼ」入手されたんですね。
この紫芋の色合いがいいんですよね。
残念ながら、あの後、入手機会を得ていません。
ウラナミアカの気分に浸りたいものです。
Posted by thecla at 2006年07月22日 18:48
maedaさん
 うひゃあ、さすがに酒の話題ですとレスが早いですなぁ。(笑)
 こちら、今週末、土曜日が雨で仕事して、日曜がお天気持ち直して出撃と胸算用していたのですが、今日は晴れてしまい、逆になりそうです。(涙)
 ブドウ色(正確には「ロゼ」なのでバラ色?)って、なんだか購買意欲をそそりますね。
 私も既に呑んでいます。
Posted by kenken(管理人) at 2006年07月22日 19:20
theclaさん
 う〜む、maedaさんに続いて速攻のレス、有り難うございます。
 そう、以前にお話し伺っていたので、直ぐに購入しました。これ、きちんと栗焼酎の香りがしていけますねぇ。良いです。
 maedaさんにtheclaさんとコメントいただいたので、後は、nomusanさんがコメントしていただけると三役揃い踏みといったところですね。(笑)
Posted by kenken(管理人) at 2006年07月22日 19:26
どこどこ?
どこのデパ地下?

PEKEは月曜日、お仕事で京都です。
H急?T島屋?D丸?
教えて下さい!

これって非公開コメントの方が良かったかな(笑)
Posted by pekeyama at 2006年07月22日 19:43
呼ばれましたかぁ〜・・・(爆)。ほ〜、これはなかなかそそられますなぁ〜。25℃ですか、度数的には焼酎ってとこですね。エエ度数です(笑)。kenkenさんの太鼓判付きなら、間違いなしですね。ダバダの美味さが思い出されますなぁ。これは、是非とも味わってみなければなりませんなぁ・・・。こちらはウラナミアカの気持ちになれるんですね(笑)。
Posted by nomusan at 2006年07月22日 19:59
pekeyamaさん
 おぉ。pekeさんのコメントまで誘ってしまいましたか。(笑)
 なにっ、月曜は京都・・・
 別途、私信入れます。
Posted by kenken(管理人) at 2006年07月22日 20:33
nomusanさん
 うはは、お待ち申し上げておりました。(笑)pekeさんもお越しいただいたので「三役」を通り越して「四天王」って感じかな。
 あのね、実はコイツ、1本サラを買い置きしてありまして、秋に九州詣する際には持参しようかと・・・でも、なかなかいけてるお味なので、それまでに蒸発したらすんません。(笑)
 ウラナミアカかコムラサキか・・・そんな感じですわぁ。
Posted by kenken(管理人) at 2006年07月22日 20:40
なるほど・・。
ソーダ割りとはまたイキな飲み方です。
これからの季節にピッタリですネ。

今年は信州あたりのゼフはダラダラ出現らしいです。
ツユはいつ明けることやら・・・。
Posted by 深山葵 at 2006年07月23日 11:36
深山葵さん
 暑い夏は、リキュール類のソーダ割りがぴったりきますね。ソーダ割りで好んで呑むのは、スロージン、チンザノ・ロッソ、カンパリってところです。

 いやホンマにうっとおしいお天気ですね。こちら今日も雨模様でどこにも行っておりません。それにしても諏訪湖畔の土石流被害は恐ろしいです。
Posted by kenken(管理人) at 2006年07月23日 13:07
お洒落な容器ですね。値段もお手頃ですし、購入したいですが、多分近所の酒屋には置いていないような予感が。関西の蝶も暫くシーズンオフですね。偶には仕事に精を出そうかな?
Posted by ノゾピー at 2006年07月23日 23:22
綺麗な色のお酒ですね!
とっても美味しそうに見えるので、飲めなくても飲んでみたくなるお酒ですね〜♪

昨夜は後50番位だったキリ番、今朝はもう過ぎてましたぁ〜
さて、Getされた方はどなたでしょうか?
次回は狙いますよ〜(笑)
Posted by Noreen at 2006年07月24日 05:51
ノゾピーさん
 まいどです。信州や北海道に遠征しない限りは、そろそろ関西の蝶は影が薄くなってきますね。でも、来年の撮影に備えて、下見も大切ですぞ。

 デパ地下に行ったときは必ず酒売場を覗いてみましょう。私も何度も行っているうちに偶然発見しました。
Posted by kenken(管理人) at 2006年07月24日 06:38
Noreenさん
 このお酒だったら、お酒の飲めないNoreenさんにでも、少しは楽しめるかもしれませんよ。そんなお味ですね。

 いつもキリ番企画を気にかけていただいて有り難うございます。あっという間にカウンターが上がったようですね。2〜3人の方が狙っていたようで、大阪府在住の方からゲットされたとのメールが届いておりました〜
Posted by kenken(管理人) at 2006年07月24日 06:45
ケンケンさん御用達の「ダバダロゼ」、早速呑んでみました。
華やかなお味でス・テ・キ!!
気が付くと、結構呑んでいました。
・・・ん〜、これが、ウラナミアカの気分かぁ〜。
「ダバダ火振」の姉妹品との事ですが、兄妹品というイメージでした。
Posted by Rhetenor at 2006年07月26日 13:26
Rhetenorさん
 おっ、ご近所で発見されたのかな。
 これ、おっしゃるとおり華やかなお味ですよね。
 そんなにキツく感じないので、気がつくと結構呑んでるんですよねぇ〜
 どうです?ウラナミアカの気分でしょ?それとも樹液に来たコムラサキの気分かな?
 う〜む、なんと的を得た正確な表現でしょうか・・・「ダバダ火振」が「兄」で、「ダバダロゼ」が「妹」でぴったりきますね。
Posted by kenken(管理人) at 2006年07月26日 17:16
8月の最終週に学生時代のクラブの同期会で京都へ行きます。その時にお持ち帰りしたいと思います。福岡まで出ればあるのかも知れませんが・・・(笑)。
秘かに狙ってたキリ番、あっさり振られましたよ〜(爆)。
Posted by nomusan at 2006年07月26日 23:20
nomusanさん
 おっ、その時は是非ご一報下さいね。その頃ならば、まだ蒸発せずに残っているでしょう。手土産にお持ち帰り下さい。
 pekeさんも首尾よくデパ地下でゲットされたような・・・
 キリ番、近づいてきたなと思ったら、すごいスピードで上がりました。結構な数の方が狙っていたようです。
Posted by kenken(管理人) at 2006年07月26日 23:33
kenkenさん、起きて話の展開からみて何か催促したみたいになって恐縮です。兄妹そろって謹呈して頂くのは恐縮なので、帰りにデパ地下で買って帰ろうと思っています。秋の九州厄払い詣でまで、何とか蒸発しないよう祈っております(爆)。
Posted by nomusan at 2006年07月27日 06:18
nomusanさん
 お気遣いは無用ですぞ〜(笑)
 酒呑みに自分の好みの酒を呑ませたい・・・これ、酒呑みとしての自己の欲求を満足させたいっていう本能ですわ。
 まずはデパ地下探していただいて、発見できない時は、なんとかしまっせ〜 ただ、蒸発しかかっている飲みさしかもしれませんこと、ご容赦をば。(爆)
Posted by kenken(管理人) at 2006年07月27日 07:10
大阪における分布調査を行っています(笑)
昨日は上本町の近鉄地下2階で観察。
ここには矮小型(4合)が棲息しており、要チェック!
ただし赤色型は見られず、少し残念!
本日は梅田の阪神を調査するも棲息は確認できず。
ここは全体的に焼酎種の数が少なく期待薄ではありましたが・・・
ただし、葡萄種は豊富に棲息しております。
Posted by pekeyama at 2006年08月03日 22:21
pekeさん
 おぉっ、熱心な調査に感謝。
 京都では、某量販店チェーンに迷蝶的に大型個体(一升瓶)が飛来することあり、先日、お持ち帰り。先週末、デパ地下で、pekeさんがリリースしたと思われる赤色型1個体を確認し、リリース。(笑)
Posted by kenken(管理人) at 2006年08月03日 22:46
新産地発見です!
宝塚市内にてノーマルの中型(900ml壜)発見!
赤色型は残念ながら目撃もなし・・・
Posted by pekeyama at 2006年08月05日 20:08
pekeさん
 なにっ!中型?それは初知見ですなぁ。
 この時期は、発生期なのかな。
 今宵は、焼きうどんにビール&いいちこ水割りで飲りました〜
 仕上げは、昨夜の残りの赤肉メロン☆ 
Posted by kenken(管理人) at 2006年08月05日 21:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。