2006年05月21日

アオスジアゲハ エサキ型

 先週の火曜日頃からどうも喉の調子が悪く、風邪ひいたかなって。焼酎でしこたまアルコール消毒しても直らず。その後、熱も出てきたので診療所で診てもらうと「扁桃炎」との診断。むむむ。こんなときに限って、雨だったこともあり昨日は仕事入れてまして、熱にうなされながら仕事してました。本日、早朝に起床すると平熱に戻ったけれど、どうもまだ頭が重い感じで、遠征は見送り、穏健に休養日にすることに。

060521a1.jpg060521a2.jpg 天気予報のとおり「これぞ五月晴れ」というピーカンの爽やかなお天気。あまりにもったいないので、ちょっと自宅の近くの公園を散策してみることに。クロアゲハ、ナガサキアゲハ、ツマグロヒョウモン、ヒメウラナミジャノメ、トラフシジミ、ベニシジミ、キチョウといったおなじみの面々。トラフシジミはみな春型であるが、新鮮なものから大破したものまで様々。今年はどうも季節進行状況が良く分からない。
 1頭だけ吸水に来ていたアオスジアゲハを見ると、なんとピカピカのエサキ型!さっそくこいつに的を絞って腰を据えて撮影するが、気まぐれで落ち着きのないアオスジアゲハに翻弄されるばかり。結局、まともな写真は1枚も撮れず、遠目から証拠写真が2枚撮れただけであった。
 早めに引き上げて、入念に喉のアルコール消毒をしよう。
posted by kenken(管理人) at 17:00| Comment(14) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ケンケンさん、アミ・アミ・・・。
エサキ型採りたい〜。
Posted by 住江正久 at 2006年05月21日 17:09
住江さん
 珍しくコメントいただき、さんきゅうです。
 「採りたい賞」に匹敵するアオスジ君かな。(笑)
 何度も行ったり来たりして吸水してたので、まだ2〜3日は飛んでると思いますよ。行かはりますかぁ?私信下されば、ポイント伝授しまっせ〜
Posted by kenken(管理人) at 2006年05月21日 17:47
ケンケンさん喉痛いですかぁ?
大丈夫?
エサキ型は貴重だけど無理しないでくださいねぇ
それとアルコール消毒もほどほどにぃ(^O^)
Posted by るり at 2006年05月21日 17:57
休養日でもエサキ型ですか…サスガですねぇ。いやぁ、うらやましい。エサキ型の話題を見るのは今年2件目ですが、今年は当たり年なんでしょうか。
ともかく、お大事に。
Posted by otsuka at 2006年05月21日 18:40
おお!エサキ型!
ついていたのはPEKEだけじゃあなかった!
この勢いだと・・・
この夏は・・・
何かとんでもないものが出そうだ!
Posted by pekeyama at 2006年05月21日 19:50
るりさん
 コメント有り難うございます。
 喉のほうは、ほとんど痛くなくなりました。長引いたのは、消毒したアルコールの濃度が濃過ぎたせいかもしれません。今宵はよく薄めて消毒しておきました〜
 もう大丈夫なようです。明日には完全復活の予感です。
Posted by kenken(管理人) at 2006年05月21日 20:00
otsukaさん
 いや、偶然ですが、たまには散歩もしてみるもんですね。
 昨日の雨がたまった砂地でアオスジが吸水していました。
 エサキ型は、夏型に比べて春型のほうが良く見かけるように私は感じています。
 ハンキュウ型はここのところ見ていないので、こっちも見てみたいもんです。
Posted by kenken(管理人) at 2006年05月21日 20:05
pekeyamaさん
 なに、貴殿もエサキ型を・・・さっそく貴ブログへいざっ!
 ん、まだ画像は温存しておられるのかな。イヤミ、いやみ。(大笑)
 アオスジ君を見ると、反射的にエサキ君やハンキュウ君を探してしまうのは、蝶屋の性ですかねぇ〜
Posted by kenken(管理人) at 2006年05月21日 20:11
本当だ!
エサキだ。
私は見たことないのに。
日頃の行いが災いしていたのか。
Posted by maeda at 2006年05月21日 20:14
maedaさん
 そう、ほんまに1頭だけぽつっといたのがエサキでした。
 私は数回出逢ったことがありますが、春型に多いように記憶しています。たまには、自宅近くを探索するのもいいもんです。
(でも、本当は、どこかへ遠征したかったなぁ〜)
Posted by kenken(管理人) at 2006年05月21日 20:47
ケンケンさんもエサキ型撮影されましたか。おめでとうございます。
扁桃炎って、ひょっとして、アルコール度数の高い飲み物による炎症ってことはないのでしょうか。例のバーボン、ロックで飲んでおられるのでは。(笑)
Posted by ノゾピー at 2006年05月21日 21:39
ノゾピーさん
 コメント有り難うございます。今日は気温も高く、アオスジは活発で近づけず、なんとか証拠写真程度ですがゲットできました。これに比べると、先日のノゾピーさんのエサキ君に写真はホンマに良く写っていますね。
 扁桃炎・・・消毒のしすぎが影響したかもしれませんなぁ(笑)
Posted by kenken(管理人) at 2006年05月21日 21:49
kenkenさん、お大事に。
毒?をもって、毒を制す・・・ですか?ちょっと乱暴だけど、呑める人はそんな芸当ができるんですねえ。
アオスジの吸水ってせわしないですよね。集団でいるとそうでもないけど、単独吸水はかなり神経質で困ります。
Posted by fanseab at 2006年05月22日 01:00
fanseabさん
 おっ、深夜にコメント有り難うございます。
 はい、無理をせずに、穏健に過ごしております。
 たしかにアオスジの吸水はせわしいですね。この時も、吸水するものの翅を震わせながら行ったり来たりしてまして、シャッターチャンスには恵まれませんでした。もうちょっとまともな写真が撮りたかったのですが、まあ証拠写真が残って良かったです。
Posted by kenken(管理人) at 2006年05月22日 12:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。