2006年05月13日

バーボン・デラックス

060513b.jpg スポーツ新聞の競馬欄の見出しではありませんが「白馬 イエローバンド 強襲!」なんて見出しもいいかなって思っておりましたが、はい、本日は全国的にお天気悪いようで、昨夜は接待でタダ酒をモモ呑みしておいて、目覚ましもかけずに床に就き、本日は完全休養日です。起床すると雨。心静かな休日です。
 昼から近所のショッピングモールへお出かけして、なんやかんやとウィンドウショッピング。わが家では掃除機がヘタリ気味なので、最新の掃除機事情などをリサーチして参りました。ふ〜む、HITACHIのサイクロン方式のやつとかえぇなぁ。
 帰りがけにモールの酒量販店に寄って、ジンやバーボンのコーナーを歩いていると「バーボン・デラックス」を発見です。はっきり申し上げて、管理人は多種多様なバーボンウィスキーを飲んでおりますが、バーボンは何が好きですか?と聞かれたら、間違いなく「バーボン・デラックス」をあげるでしょう。この酒、安くて旨くて、バーボンウィスキーの中では、単価当り旨さは最高の1品であると思います。学生の頃から愛飲しているのですが、なかなか置いている店がありません。前回出逢ったのは、クロヒカゲモドキ撮影行の帰りに立ち寄ったJR黄檗駅近くの酒店でした。ですが、なぜか本日はいつもの酒量販店で発見で、もちろん、即購入で、すでに呑むさん状態でこのブログをUPしているわけです。酒好きの方は、是非、見つけたら呑んでみて下さい。お値段は\1,100でした。
 ちなみに、管理人の呑んだことのあるバーボンを思いつくままに銘柄を書いてみますと、アーリータイムズ、エインシェント・エイジ、ヘンリー・マッケンナ、メーカーズ・マーク、ジン・ビーム、ビームス・チョイス・グリーン、アイ・ダブリュ・ハーパー、フォア・ローゼス、ワイルド・ターキー、オールド・クロウ、オールド・グランダッド、オールド・フォレスター・・・う〜む、キリがありませんなぁ。ところで、ジャック・ダニエルは大好きなウィスキーですが、こいつはバーボン・ウィスキーではなくてテネシー・ウィスキーと管理人は位置づけておりますので、念のため。こいつも旨いですよ。
 余談ですが、確かに呑んで書いていると、「ふしみや調」の言葉使いが多くなってくるようでございます。(笑)
posted by kenken(管理人) at 20:11| Comment(13) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この手のコメントだけ一番乗りのような気がして、結構嬉しい(爆)。ふ〜む、これは知りませんでしたな〜。しかもお安い。これは探さずにはおれませんな。定義と位置づけは大切なことですし、自分の信念を持つことがさらに大事なことだと思います。
Posted by nomusan at 2006年05月13日 21:54
お〜、すごいぞずごいぞ(笑)、価格といいラベルの雰囲気といい呑んでみたいですね。
天気予報を見る限り、良くなってきたみたいですね。今週は近間で五目撮りの後、NHKマイルと思っていたのですが、白馬強襲かという雰囲気になってきました。とりあえず、早く寝なきゃ(^^;
Posted by thecla at 2006年05月13日 22:11
私は専らハーパーゴールドメダルですなあ。スナックに行ったらこれしか注文しません。懐が暖かい時は、ハーパー12年です。しかし、値段的に1100円は魅力ですね。一度買ってみます。
Posted by ノゾピー at 2006年05月13日 22:16
今週はNHKではなく、ヴィクトリアマイルでしたね。
Posted by thecla at 2006年05月13日 22:31
nomusanさん
 うひゃあ、またしてもnomusanさんが1番乗りですか!
 すごいぞ、すごいぞ。(笑)
 こいつ、そんなに珍しいバーボンではないのですが、なかなか見つかりません。そのくせ、ひなびた酒店にはあったりするから不思議です。京都では、上賀茂神社近くの酒屋に置いていて、よく買いにいきました。
Posted by kenken(管理人) at 2006年05月13日 22:33
theclaさん
 そうそう、ビクトリアマイルでしたね。どうせ6番ラインクラフトが来てしまうんでしょうが、ここは、またしても3連単BOXでひねってみましょう。1-7-13-16の超大穴と1-5-6-9の中穴で勝負です。
Posted by kenken(管理人) at 2006年05月13日 22:41
ノゾピーさん
 まいどです。ハーパーゴールドメダル、なるほど、なるほど。ハーパーがお好きならば、きっとこいつもお口に会いまっせ〜 見つけたら、是非飲んでみてやって下さい。私、自宅用にバーボン買うときは、バーボン・デラックスかエインシェント・エイジですね。
Posted by kenken(管理人) at 2006年05月13日 22:46
最近、バーボンは買っていません。
嫌いなわけでなく焼酎に手が出てしまうだけです。
ジャック・ダニエルが好きですが、私的にはバーボンに分類です。
味が近いというだけの理由です。
Posted by maeda at 2006年05月14日 16:43
maedaさん
 たまにはバーボンもいかがですか?
 ジャック・ダニエルは個人的にテネシー・ウィスキー分類していますが、おっしゃるとおりバーボンに分類しても差し支えはないでしょう。これは、管理人のこだわりだけのお話しで、もちろん、ジャック・ダニエルは大好きでよく飲みます。こいつは、値段相応で旨いですね。
 う〜む、夏合宿に参加する際には、ダバダ火振とバーボン・デラックスを持参するかな。なんだか、カメラ一式よりも重くなりそうやなぁ。心が通いあえる方々と酒が飲めれば、蝶の撮影は証拠写真程度でOK。(笑)あ〜!昨日のバーボン・デラックス、もう半分なくなりました。悲しい!(T0T)
Posted by kenken(管理人) at 2006年05月14日 19:53
私の行きつけディスカウント店では、アーリータイムス\1,180、ジャック・ダニエル\1,530です。
必然的にジャック・ダニエルの購入頻度は少なくなりますが、やはり一番のお気に入りですね。(昔、放送されていたCMの印象も良かったので・・・もちろん味も)
「バーボン・デラックス」\1,100ですか。今度飲ませていただきます。
Posted by 霧島緑 at 2006年05月14日 23:26
霧島緑さん
 おっと、思わぬところから、酒関連のコメントが・・・(笑)
 バーボンは、それぞれが微妙に違いますが、バーボン・デラックスは、本当に基本に忠実なスタンダードな味で、大好きなんです。
 ジャックダニエル\1,530は安いなぁ。こちら、京都では、もう少ししたような。
 
Posted by kenken(管理人) at 2006年05月15日 00:06
今 バーボン デラックス 飲んで ます 初めて です ストレート で ちびちびと 甘くて ココナッツ のような 香り がします いつも は ロック ですか?
Posted by ウィスキー at 2008年08月20日 17:48
バーデラは、だいたいロックかな。
美味い、デラックスなバーボンです。
最近、あまり酒屋で見かけんなぁ。
Posted by kenken(管理人) at 2008年08月20日 22:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。