2006年05月01日

SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE

 SIGMA社のデジ一眼用の15mm FISHEYEは、既にこのレンズをお使いのmaedaさん、師匠(と勝手に私が呼んでいる)のSさん、後輩のS君のどなたにお尋ねしても高評価なレンズである。実は先日注文したところ「メーカーに在庫があれば3営業日くらいで届きますよ、届いたら電話しますね」ってことだった。

 今日は快晴だというのに、朝からいろいろと用事があって出かけねばならず、撮影には行けない。で、ちょうど注文してから3営業日目なので、納期はいつになりそうなのか尋ねるつもりで帰路途上にカメラのナニワに立ち寄ってみると「あっ、ちょうど今、届いたところですよ」って嬉しいお返事。お値段は\58,000で10%ポイントバックで、まあ実勢価格どおりといったところだ。先日EOS 30Dを購入した時のポイントを全て投入して現金を足しての支払いだ。

 さっそくBODYだけになっていたEOS KISS DNに装着してシオリ号を被写体にして試し撮りしてみる。う〜む、納得!評価どおりの素晴らしい画像である。これは使える!とにかく試写した画像をご覧下さい。

060501s1.jpg060501s2.jpg

【写真左】絞り数値:8.0、シャッター速度:0.8、三脚使用
猫用コタツの上で寝ているシオリ号、奥に見えるのが台所、右に見えるのはマッサージチェアー。
【写真右】絞り数値:8.0、シャッター速度:0.8、三脚使用
台所でご飯を待つシオリ号、もの欲しげな眼差しだ。

 これからはTAMRON 90mm MACROとSIGMA 15mm FISHEYEの両方でいろんな画像を狙っていきます。乞うご期待。
posted by kenken(管理人) at 23:00| Comment(8) | カメラ&撮影法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これは良いレンズですよ。
最近はなるだけ広角撮影を優先しているので、タムロン90mmの出番が少なくなっています。
D200にもFisheye10.5mm付けています。
全部広角で撮影です。
Posted by maeda at 2006年05月02日 08:57
いよいよ購入されましたか!これでレンズ沼から一歩抜けましたね。残るは望遠ズームですかな?kenkenさんならではのFisheye画像、期待しています。
Posted by fanseab at 2006年05月02日 09:10
maedaさん
 この15mmFISHEYE、購入にあたり最も参考にさせていただいたのは、なんといってもmaedaさんの画像です。他の皆さんの画像も拝見していたので、試写することもなくズバっと購入です。いや〜、思った以上に良い絵が撮れますわぁ。色々と教えていただき、有り難うございました。あらためて御礼申し上げます。
Posted by kenken(管理人) at 2006年05月02日 09:28
fanseabさん
 やはり広角は楽しいですね。生態写真ならではの棲息環境も写しこんでいこうと思います。
 それにしても、fanseabさんとmaedaさんがお使いのNIKON 10.5mmはさらにスゴイ絵ですねぇ〜 あの絵もいろいろ参考させていただきました。

> 残るは望遠ズームですかな?
 うひゃぁ、天使(悪魔)のささやきですな。(笑)
Posted by kenken(管理人) at 2006年05月02日 09:41
あらー、今度は望遠ズームのご予定ですか。
ISやVRの付いた純正が良いのでしょうね。お値段もいいようですが。
望遠ズームではないですが、実はSigma 28-200mm DG Macroを購入しました。
望遠レンズが何もなかったことが理由ですが、やっぱりズーム+マクロにしてしまいました。まだテストしておりませんが、安価なレンズなのでそこそこ撮れればいいと思っています。
Posted by maeda at 2006年05月02日 17:15
maedaさん
 またしても天使(悪魔)のささやきが・・・(笑)
 TamronもSigmaも28-300mmのDG用Macro出してますよね。実は、デジ1眼を初めて買う時に、Tamronの28-300mmにするか、90mmにするか、とっても迷いました。で、基本に忠実にと90mmにしたのです。
 28-300mm、TamronやSigmaのは安価で手頃ですよね。F3.5-6.3っていうのがどんな使用感なのか、是非、使用レポートをお願いします。先日試写した70-300mm DO ISはあまりに高いので当面はパスです。
 実は、マクロリングライトにもちょっと気を引かれています。(笑)
Posted by kenken(管理人) at 2006年05月02日 19:14
ブログ仲間が続々と広角レンズを購入されているので、少し焦っています。確かに奥行きのある面白い写真が撮れますものね。最近ブログ仲間の写真も格段レベルアップしているみたいです。蝶をアップで鮮明に撮るのはさほど難しくないような気がします。やはり構図を考え、いかに感動を与えることが出来る写真を撮れるかですよね。とりあえず資金調達が私の場合大変です。(涙)
Posted by ノゾピー at 2006年05月05日 00:16
ノゾピーさん
 まいどです。広角とマクロ、両方で撮りたいもんですが、まあ、その人の好みの問題なので、そんなにあせることはないでしょう。
 マイルチャンピオン、オークスなんかで勝負してみては。(笑)
 
Posted by kenken(管理人) at 2006年05月06日 02:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。