2006年01月02日

お気に入りの陶磁器

060102k.jpg 元日、2日と飲んだくれていましたが、そろそろ気分転換でコーヒータイムです。え〜、管理人が酒好きであることは既にバレていますが(笑)、実は、一部の方は既にご承知でしょうが、陶磁器好きでもあるのです。普段は、割れるといけないので、安物のマグカップでコーヒーを飲んでいますが、ほっこりしたい時、正月などの祝い事の時などは、お気に入りの器でコーヒーを楽しみます。今日は、そのうちの和製の1品を紹介します。
 九州は佐賀県の香蘭社の1品。これは和製では最もお気に入りのもので、有田焼き独特の白く硬い透明な生地の上に蘭が描かれています。

 洋製の1品は・・・、これはまた、ブログのネタとして次の機会まで取っておきましょう。
posted by kenken(管理人) at 21:30| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんとも言えない気品のある素敵なカップですねぇ
るりもコーヒー好きですから、ほっとしたい時は必ず飲みます
チョコといっしょにね
ほっこりします(^^)
Posted by るり at 2006年01月02日 23:55
るりさん
 コメントどうもです。確か、るりさんは、私が陶磁器好きであることを既にご存知のお一人ですなぁ。この器は、そんなに高価なものではありませんが、やはりこういったものは、使う人それぞれの好みですね。
Posted by kenken(管理人) at 2006年01月03日 00:07
まさに香蘭社ですね。土地柄的に一目でわかりました。う〜む。来年の夏合宿に有田を入れなければなりませんねぇ〜・・・。え? もう予約してますよ(笑)。
Posted by nomusan at 2006年01月03日 00:45
nomusanさん
 さすが、ご当地ですな!素早いレスを有り難うございます。私、香蘭社、昔から結構はまっています。(笑) 佐賀県には、未だ、採集にも、撮影にも、意識して訪れたことがありません。なにかのついでに香蘭社の見学でもできればと思っています。
 夏合宿、仕事の都合がつくようであれば伺いたいもんです。(マジで)
Posted by kenken(管理人) at 2006年01月03日 00:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。