2006年01月01日

年賀状

060101n.jpg060101h.jpg謹賀新年。旧年中は、本ブログをご愛顧いただき、誠に有り難うございました。本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

 昨今、年賀状の枚数は、ほとんど増えることはありません。その分、年賀メールを多く書きますね。年賀状には、毎年、旧年中に撮影した蝶の画像を加工して挿入しています。一部の方には、今日、配達されますが、今年の年賀状のデザインをUPしておきます。(写真左)今年は戌年です。以前に、Pさんから「なぜkenkenというHNなんですか?」って聞かれたことがありますが、画像からお分かりのように、某TV漫画の犬のケンケンが大好き(「風貌がそっくり」などという輩もいます)だからなのです。日本語版のTV漫画では、ケンケンは「ハィヒヒィ〜」なんて感じの独特の笑い方をするのです。マニアックなお話しで恐縮ですが、実は、TV漫画「おそ松くん」の「ダヨーンのおじさん」やTV漫画「怪物くん」の「狼男」と同じ声優さんなんです。

 年賀状に使用した写真の元画像をUPしておきましょう。(写真右)見張りポーズを斜め横から眼にピントを合わせながらも、翅表全体をある程度表現できるように手ブレする一歩手前まで絞り込んで撮ってみました。体毛のフサフサ感が良く表れていてお気に入りの1枚です。撮影データは次のとおりです。
カメラ:Canon EOS Kiss DN、撮影モード:絞り優先AE、Tv:1/200、Av:8.0、測光方式:評価測光、露出補正:-1/3、ISO感度:400、レンズ:TAMRON90mmMACRO
posted by kenken(管理人) at 00:00| Comment(20) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 HNの由来は前から気になっていました。そういうことだったんですか。ちなみに私はノゾピーさんと同じ「まんま」です。で、顔は妻殿から魚類だと言われます。本年もよろしくお願いいたします。
Posted by Ryochan at 2006年01月01日 10:34
kenkenさん、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。
実はCanonの一眼レフデジ購入しました。
でも今迄のコンデジに慣れ親しんでいた為、なかなか思うように撮れません。
kenkenさんの撮影データを参考にお勉強させていただきます。
蝶のシーズンがやってくるまでには何とかマスターしたいものです(汗)
Posted by Noreen at 2006年01月01日 11:36
Ryochanさん
 あけましておめでとうございます。今年最初の書き込みを有り難うございます。昨年はブログを始めたおかげでいろいろな方と知り合うことができました。こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by kenken(管理人) at 2006年01月01日 12:04
Noreenさん
 あけましておめでとうございます。おっ、ついに一眼デジを買われましたか!今のところ、私はレンズはTAMRONの90mmマクロ1本で撮影しています。このレンズでうまく撮れる範囲に蝶を引き寄せられるように自然と一体化して蝶に近づく修行をしています。こちらこそ、本年もよろしくお願いします。一度、久しぶりに北海道に行ってみたいなぁ〜
Posted by kenken(管理人) at 2006年01月01日 12:10
こんにちは
写真を撮影するだけの私と違い、蝶の保全などにも力を注いでいらっしゃる姿勢には常々感心しております。
今年もよろしくお願いします。
Posted by ダンダラ at 2006年01月01日 13:00
ケンケンさん、明けましておめでとうございます(^O^)/
今年もご指導の程、宜しくお願いしますぅ

うふ、ケンケンかわいいですね
笑い方が個性的〜(^○^)
Posted by るり at 2006年01月01日 14:48
ダンダラさん
 こんにちは。ダンダラさんの写真も蝶の保全に役立っていますよ〜今年もどこかのフィールドでご一緒できると良いですね。
Posted by kenken(管理人) at 2006年01月01日 16:38
るりさん、あけおめでございます。
 あのね、内緒ですけど、私、ケンケンに表情が似てるって言われています。
 本年もよろしくです。
Posted by kenken(管理人) at 2006年01月01日 16:40
新年おめでとうございます。
僕も年賀状の枚数は増えていません。全てメールにしたいところですが、続けてやりとりしているところにはハガキで出していますね。
戌年はケンケンさんの年なのですね。年男としての活躍を期待しています。
Posted by BANYAN at 2006年01月01日 17:02
BANYANさん
 おめでとうございます。そう、HN的には年男なので、きっと良い事があるかなぁなんて思いながらも、「いかに自然と一体化して蝶に近づくか」って初心を忘れずに今年もフィールドワークに励もうと思います。
 今年もよろしくお願いします。どこかでお会いできますように。
Posted by kenken(管理人) at 2006年01月01日 17:38
Kenkenさん、明けましておめでとうございます。
風貌がそっくりだったんですか?(福笑)
賀状はやはりmelitaea。いいですね〜
関西方面も機会があれば、といつも思っています。
今年もよろしくお願いいたします。
Posted by たにつち at 2006年01月01日 18:47
ケンケンさんいつもお世話になっています。今年もよろしくお願いします。ヒョウモンモドキ♀アップ写真素敵ですね。いつもデータ参考にさせていただいていますぅ。今年またウスイロの方も楽しみにしています。交尾写真撮影したいです。ウラギンスジの方も連れて行って下さいね。是非ですよ。
Posted by ノゾピー at 2006年01月01日 20:16
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
私のハンドルネームは高校時代の生物部の部誌の名称から取っています。
Posted by thecla at 2006年01月01日 20:33
たにつちさん
 あけましておめでとうございます。表情がそっくりとか言われています。きっと、賀状のような表情をしているんでしょう。こちらへお出かけの際はご一報下さい。もちろん参加したいオフ会は蝶のほうですよ〜(笑)
Posted by kenken(管理人) at 2006年01月01日 20:53
ノゾピーさん
 まいど、あけおめでございます。
 いつも始発でお越しいただき恐縮ですが、ウスイロとウラギンスジ、お誘いしますね。
Posted by kenken(管理人) at 2006年01月01日 20:57
theclaさん
 あけましておめでとうございます。
 ほ〜、そういうHNなんですね。
 今年もいろんな写真を楽しみにしています。
Posted by kenken(管理人) at 2006年01月01日 21:00
あけましておめでとうございます。
やはりあのケンケンでしたか。私はブラック魔王が好きでしたね。
紙の年賀状は、会社を辞めたときに思い切って全廃しました。
本年もよろしくお願いいたします。
Posted by furu at 2006年01月02日 03:36
furuさん
 あけましておめでとうございます。
 はい、そうなんです。ブラック魔王とケンケンは絶妙のコンビです。
 おっ、紙の年賀状は全廃ですか。それはそれは、環境に優しい施策ですね。
 私も徐々に減らそうと思ってます。本年もよろしくです〜
Posted by kenken(管理人) at 2006年01月02日 09:41
kenkenさん、あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
ちょっと遅れましたが・・・
いろいろ正体が明かされますね。今後も楽しみです。
今年はますます忙しくなりそうですが、
またどっかに連れてってくださいね。
雄町の故郷の岡山の生まれなもので、
雄町の酒を田舎で飲んできましたが、全くの猫に小判でした。
Posted by 上山 at 2006年01月02日 23:59
上山さん
 あけましておめでとうございます。こちらこそ、昨年は本を頂戴したり、何かとお世話になり有り難うございました。貴HPの年賀状も素晴らしいものですね。地元の蝶にしっかりと焦点をあてた地道な活動にいつも感心しています。今年もまたどっかお誘いしますので、ご都合よろしければご一緒下さい。
 雄町米は酒造りに適した米とのことですが、う〜む、ここの地酒は飲んだことないなぁ。
Posted by kenken(管理人) at 2006年01月03日 00:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。