2005年07月18日

充電期間(その1:ウラナミジャノメ)

20050718004296b6.jpg050718u2.jpg この3連休は来シーズンに向けての充電期間に。
 7/16〜7/17:岡山県の温泉街に家族旅行。久々に蝶のことはすっかり忘れてのんびり温泉につかってリフレッシュ・・・といいながら、しっかり来シーズンの撮影に向けて探索活動。
 7/18:晴れ。梅雨明けで酷暑。来シーズンの撮影に向けての下見がてら滋賀県南部数箇所をウラナミジャノメ、クロシジミ、クロヒカゲモドキなどを広く浅く探索する。まずはウラナミジャノメから・・・探索していると、中学高校時代に自宅近くでよく訪れた兵庫県西宮市の甲山にそっくりな環境で、ほ〜、こんなところにウラナミジャノメが!そういえば、甲山にもウラナミジャノメの記録があったなぁ。中学高校時代の懐かしい思い出がよみがえる。酷暑と個体数の少なさと足場の悪さに早々に引き上げる。かろうじて撮影できた写真をUPしておこう。こんな雰囲気のところで、この時期に羽化後間もない♀とは、やはりここは年1化か。クロシジミとクロヒカゲモドキはどうだったかって?たまには連載ということで、明日以降の日記に。本日の走行距離126Km。後輩のT君の探索能力のスーパーさを再認識した1日。
posted by kenken(管理人) at 20:00| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは
来期のために充電ですか、余裕ですね。
それでもウラナミジャノメを撮影するとはさすがです。
クロヒカゲモドキをすごいペースで撮影されていますが、こちらはかつてのフィールドが環境変化でつぶれてしまい、ゼロからの探索になりそうです。
今年見つけられると良いんですが。
Posted by ダンダラ at 2005年07月19日 08:37
ダンダラさん、コメント有り難うございます。
この3連休は、来シーズンの撮影に向けて未知のポイント探索をしていました。既知ポイントへ行って撮影するのも楽しいですが、やはりNEWポイントの探索活動が最もワクワクしますね。
あらら・・・クロヒカゲモドキのポイント消滅ですか?それは残念ですね。でも、これをきっかけにワクワクしながら新ポイント探索しましょう。きっと見つかりますよ〜
Posted by kenken(管理人) at 2005年07月19日 12:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。