2005年06月25日

キマダラモドキ

2005062542511032.jpg050625k2.jpg
050625k3.jpg晴れ。昨夜は甲子園にT-G戦を見に行っていたのでお疲れモード。さらっと早朝から大阪府北摂地方を周ってみることに。各地の栗林の栗の花は満開。いきなりキマダラモドキを見る。撮影しようと追いかけると、開翅してくれた。な、なんと翅表の美しいことか。ウラギンシジミ、キマダラセセリ、ナミヒカゲが活発に活動。ヒメウラナミジャノメは欠け個体多い。ヒメジャノメを見る。汗ばんだ衣服にルリタテハがとまって汗を吸っていた。梅雨だというのにカンカン照りで本当に暑い。正午には家にたどり着く。
【写真上左】初めて出遭ったキマダラモドキの開翅シーン。あまりの美しさに感動して手が震えてうまく撮影できない。(笑)
【写真上右】翅表と翅裏を同時に写し込むお気に入りのアングル。
【写真下】樹幹におとなしく静止するシーンは、たいていの場合、露出不足で撮影に苦しむ。
posted by kenken(管理人) at 16:20| Comment(10) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この蝶、私も今年の目標の一つにあげているのですが、ただでさえ敏感なヒカゲの類、裏面すら自信がないのにいきなり開翅ですかぁ〜。いや、本当に美しい。大好きな蝶の一つです。画像は♂でしょうか? 次回は♀の開翅をお願いします。マジです(笑)。
Posted by nomusan at 2005年06月25日 22:09
今日も午後6時から阪神巨人戦テレビで観戦していましたが、負けちゃいました。ドッと疲れが出てきました。
たまには巨人にも勝ってもらわないと盛り上がりません
ものね。しかし、それにしてもモドキの開翅いいですなあ。半開写真もバッチリです。
Posted by ノゾピー at 2005年06月25日 22:18
nomusanさん
 いやぁ、本当にラッキーでした。画像は♂ですね。足元から何かヒカゲが飛んだなと思って潜んだあたりの薮を探すと、なんとそこで開翅しているじゃぁないですか!「そのまま、そのまま!閉じないでね」って、心臓が高鳴りました。(マジで)開翅するくらいの気温や明るさのときは、本当に敏感で近寄り難いですね。
Posted by kenken(管理人) at 2005年06月25日 23:33
ノゾピーさん
 毎度、どうも。正面からの開翅写真は、胸が高鳴って手が震えて、あまりいい写真は撮れませんでした。(笑)2つ目の上右の写真を撮る頃には少し落ちついてきたのですが、もうその後は全開はしてくれませんでした。
Posted by kenken(管理人) at 2005年06月25日 23:39
キマダラモドキっていざ見ようと思うとなかなか合えないことが多いチョウですね。
昔、蒜山近傍のモドキポイントでよく見かけたのですが・・。
表も裏もシブ好みの紋様ですね。

本日、生野町のウスイロはもののみごとに爆沈しました。また7月に再度チャレンジしたいと思います。
Posted by 深山葵 at 2005年06月26日 18:26
キマダラモドキの開翅・・・し・渋い!
私はこの日、バッテリーの切れたデジカメを片手に、本種と思しき黄色っぽいヒカゲを数頭、林床からブッシュに飛び込むのをやる気なく、戦意喪失状態で眺めてました・・・
場所は我家より130光年の彼方、我青春のブルードルフィン号の光子力エンジンを全開すること2時間の・・・兵庫県佐用郡でした(笑)

来週は但馬の高原でウスイロヒョウモンの「斜め上45度」に挑戦して、あわよくば一番乗りをGETしようかな・・・などと考えてます。
でも、今年はちょっと早すぎるのかな?
Posted by pekeyama at 2005年06月26日 20:50
深山葵さん
 そう、キマダラモドキって、会おうとするとなかなか会えないんですよねぇ。
 ウスイロ、厳しいと思いますよ。ひょっとして残ってても、未発生だったとか。
Posted by kenken(管理人) at 2005年06月27日 06:44
pekeyamaさん
 毎度、どうも。コメント有り難うございます。
 いや、開翅撮影は初めてだったのですがほんとに渋い蝶ですね。興奮しました。さすがに敏感で、斜め上45度は無理でした。(笑)

> 来週は但馬の高原でウスイロヒョウモンの「斜め上45度」に挑戦
 これはかなりの確率で、現地フィールドでお会いすることになりそうですね。その際はどうぞよろしくお願いいたします。
 現地ではご承知のとおりウスイロは一昨年から「採集禁止」になって保護されていまして、現地の方々を含めてメンバーが巡回されていて、遠隔地ナンバーの車やレンタカーには敏感です。進んで挨拶してやって下さいませ。
Posted by kenken(管理人) at 2005年06月27日 06:55
こんにちは
キマダラモドキの3態、どれもしっとりとした美しい階調で素晴らしいです。
写真を見ていると、ジャノメ系は関西の方が良いのかななんて思ってしまいますね。
Posted by ダンダラ at 2005年06月27日 09:50
ダンダラさん
 毎度、コメント有り難うございます。
 ヒメヒカゲといい、キマダラモドキといい、関西では信州なんかよりは早めの出現で、このシーズンに楽しませてくれます。
 貴ブログもいつも見てますよ〜
 広島、山形と、まさに東奔西走って感じですね。
 信州くらいでばったり遭遇しそうですね。
Posted by kenken(管理人) at 2005年06月27日 20:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。