2005年04月14日

北陸へスクランブル


20050414d38acf53.jpg快晴。年休を取得して福井県南条郡へスクランブルすることに。先週末はカタクリで吸蜜するギフチョウを首尾よく撮影できたので、今回は味をしめてショウジョウバカマでの吸蜜シーン狙い。予想より季節の進行早く、ショウジョウバカマは終わりかけでカタクリが適期。ギフチョウは最盛期で新鮮〜ややスレの個体が混じっている。頭上高くのヤマザクラに頭を突っ込んで熱心に吸蜜する♀を見る。林道ではヒオドシチョウとギフチョウがテリトリーを張り合う。時おり、ルリタテハも混じる。ショジョバカマでの吸蜜シーンには数回出会うが、シャッターチャンスはなし。新鮮なナミアゲハを見る。コツバメがせわしく飛翔。本日の走行距離267km。思ったよりショウジョウバカマでの吸蜜シーンの撮影は難しい。むむむ・・・
(ギフチョウ:CANON EOS KISS DEGITAL NEW+Tamron90mm,Tv:1/4000,Av:4.5,露出補正:-1/3,ISO感度:400,ホワイトバランス:太陽光)
posted by kenken(管理人) at 21:38| Comment(8) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日は「福井県南条」でお会いするとは思っていませんで、失礼いたしました。

当方、6時までには帰宅すべく先に山を下り、ギフチョウと遊んでから帰りました。

道は比較的すいており、余裕で帰宅できました。

今日の画像は、私のHP「写真日記」明日・明後日に分け掲載します。
Posted by H.NOGUCHI at 2005年04月14日 22:20
ケンケンさんも再度北陸に行かれたのですか。私も昨日
年休を取って出撃したのですが、気温低し、運悪しで、
ギフの写真撮れずでした。桜とギフこれまた良い写真で
すね。次の休み、再度Kに再挑戦してきます。多分訪花
写真は駄目の予感が。
Posted by ノゾピー at 2005年04月14日 22:26
またまた チャレンジですか?

たしかにショウジヨウバカマとギフはむずかしいです。
まずギフをモチーフにするかどうかで一瞬迷うとオールピンボケになるし、集合花だけにギフは次から次とせわしく吸蜜してワンチャンス決めづらいですナ。

見てる分にはほほえましい光景もショットとなるとキビしいものがありますよね。
私は「栗林サン」や「海野サン」にはなれそうもありません。

でも、飽くなきチャレンジはいつか女神が微笑むことと確信しております。
小生は、今年は明後日くらいから始動の予定です。
Posted by 深山 葵 at 2005年04月14日 23:08
H.NOGUCHIさん<あんなところでお会いするとは偶然でしたね。今日は早朝から近くを回って、ちょうどお会いした場所にやってきたところでした。

ノゾピーさん<なかなかお天気と年休がかみ合いませんねぇ。私の場合、天気が良いと分かってから年休を取るので、そういう意味で「スクランブル」なんです。職場の同僚にも4月は何かと助けてもらっています。(^^;しかし、やっぱり吸蜜写真というのは難しいもんですわ〜
Posted by kenken(管理人) at 2005年04月14日 23:10
深山葵さん<こんばんは。「ショジョバカマ」ではなくて、正しくは「ショウジョウバカマ」でしたね。今日も一瞬、シャッターチャンスがあったのですが、花の裏側に回りこまれてしまって撮影できませんでした。私もこの週末は近場を回ってみようかと思っています。
Posted by kenken(管理人) at 2005年04月14日 23:19
お休みのところ、失礼します。
Blog作ってみました。

除々にバージョンアップしていきます。
よろしく。
Posted by 深山葵 at 2005年04月15日 03:01
リンク関係すべて完了しました。
Posted by 深山葵 at 2005年04月15日 21:33
深山葵さん<当方からのリンクも設定済みです。
Posted by kenken(管理人) at 2005年04月15日 21:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。