2005年04月02日

まずは近場でシーズン・イン


2005040229eb82f2.jpg晴れのち曇り。北陸方面へのギフチョウ撮影行はやや時期早いかと見送り、自宅付近の里山へ撮影に出かける。菜の花にモンシロチョウを見る。アラカシの垣根近くにムラサキシジミを見る。テングチョウが日光浴。越冬明けのキチョウが元気に求愛飛翔していた。午後からは雲が多く、今夜は雨の感じ。
(テングチョウ:EOS KDN+TAMRON90mm、Tv:1/400、Av:6.3、測光方式:評価測光、露出補正:-2/3、ISO感度:400、ホワイトバランス:太陽光)
posted by kenken(管理人) at 18:10| Comment(8) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
テングチョウ、昨日植物園でも見かけました。
ギフチョウは来週で十分のようですね、ソメイヨシノの開花とほぼ同じとも聞いていますので来週後半に出かけられたら良いのにと思ってます。
今日から群馬の孫達が桜見物にきていますので、当面出かけられません、、、、
Posted by H.NOGUCHI at 2005年04月02日 21:35
H.NOGUCHIさん<お孫さんが来るとにぎやかになりますね。今年のギフチョウは本当に発生が遅そうです。今日の京都は雲が出てきたと思ったらもう雨が降っていますね。この季節、雨が降ると休日はのんびりです。
Posted by kenken(管理人) at 2005年04月02日 22:02
試し撮りしていますが、良い被写体もなく少し寂しい感じです。
本当に縦横比の違いに戸惑いました。
画像を小さくしてブログへアップしていますが、800×600に成るはずがおかしいので、はじめは操作ミスかと思いました。
よく考えてみると、テレビもモニターもワイド画面なのでおかしくはないわけです。

2-3日中に手元に届く予定ですが、、kenkenさんと同じマクロ購入しました。これで準備万端です。
Posted by maeda at 2005年04月02日 22:57
maedaさん<おぉ、同じマクロを!皆さん結構使っておられるようで、1本持っておくと損はないレンズでしょう。今日は時期尚早と判断して北陸ギフ撮影行は見送りました。私はブログへは画像を縮小して、4:3にトリミングして掲載しています。
Posted by kenken(管理人) at 2005年04月02日 23:32
ワイド画面も悪くなさそうで、わたしはそのまま行こうかと思っています。
今日は朝から雨で、雪に変わるかもしれないと言ってました。
散歩もできません。
Posted by maeda at 2005年04月03日 07:29
こんにちは
そちらは今日は天気は雨だったのでしょうか、こちら(埼玉)も今は雨が降っています。
天気がころころ変わり、予報がはずれることが多いので、予定を立てにくいですね。
maedaさんは、北海道に引っ越されたのですか。
もう一月もすると、一面のカタクリとエゾエンゴサクにヒメギフが来るんですよね。
すごくきれいな写真を見たことがあります。今からうらやましいです。
Posted by ダンダラ at 2005年04月03日 23:06
maedaさん<まだ北海道の春にはやや時間がかかりそうですね。

ダンダラさん<そう、こちら(京都)は雨です。午後6時頃には滝のような雷雨に見舞われたので、すかさず車で雨の中を走って洗車しておきました。(笑)
Posted by kenken(管理人) at 2005年04月03日 23:17
ダンダラさん、私は北海道へ移りました。
古くなった写真をリニューアルしたいと思います。
雪が多いようなのでヒメギフ遅れるかもしれませんが、
デジカメ、レンズと準備は整っています。
後は腕と運でしょうか。

kenkenさん、Tamron来ました。これまた軽いレンズですね。
おまけに昔使っていたテレコンバーターがそのまま使えるようで
有り難いです。ヒメギフ待ち遠しいです。
Posted by maeda at 2005年04月04日 22:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。