2005年03月27日

続・KISS NEW+TAMROM90mm試写


20050327c52648c9.jpg リビングルームの照明がいきなり故障して昨夜は暗闇の世界。むむむ・・蛍光灯ではなくて本体がいかれているようだ。で、今日は朝から家電店で照明器具を購入して自前で取り付ける。夕方になってようやく時間ができたので、昨日の試写の続きにでかける。実は、昨日はカメラ本体の露出補正の仕方が分からず白飛び気味の写真であったのだ。そうか、ボタンを押しながらダイヤルを回すのか!3段階露出をマイナス補正して-1で撮影してみた。うん、なかなかいい感じの写真だ。(Tv:1/320、Av:6.3、露出補正:-1、ISO感度:400、ホワイトバランス:くもり、コントラスト:やや強い、シャープネス:やや強い、色の濃さ:やや濃い)
 さあ、来週末はいよいよ今シーズンの蝶撮影の開幕としよう。やっぱりギフチョウからかな。
posted by kenken(管理人) at 17:43| Comment(8) | カメラ&撮影法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ケンケンさん
今晩は。新デジカメの試し撮りお疲れさまです。色々と機能を調べながら、本番の蝶、すばらしい写真楽しみにしています。昨日の写真、
ちょっと明るすぎて、一眼の雰囲気なかったのですが、今回のは、実にすばらしいと思いますよ。一昨日蝶友からお誘いがあり、4/3天気がよければ北陸に遠征してきます。
Posted by ノゾピー at 2005年03月27日 20:02
ノゾピーさん<まいど、どうも。ようやくKISS NEWの使い方が頭に入ってきました。そう、昨日の写真ははっきり言って失敗作でした。被写界深度の深さではコンデジのほうが絶対に有利です。もうコンデジを使わないかといえば、そんなことは絶対にありません。一眼とコンデジの2刀流でまいります。最近、拙リンクに掲載しました「東南アジアの蝶ファンクラブ」の先人も、一眼とコンデジの両者を併用されていて、両者の良さを引き出しています。私もそれに見習おうと考えております。
Posted by kenken(管理人) at 2005年03月27日 20:47
>一眼とコンデジの2刀流でまいります。
そうなんですよね。私も両方の経験者なんですが、一眼よりもコンデジの方が優れている部分もかなりありますね。被写界震度、デジカメ撮り可(詳しくは私のブログに記載(笑))、EVF(画素数が上がれば究極のファインダー)など。この世界の技術の進歩は早いですから、現在の一眼を越えるコンデジが現われる日が来るかも分かりません。
Posted by Ryochan at 2005年03月27日 21:42
Ryochanさん<そう、そうなんですよ。一眼とコンデジの両者の良さを引き出していきましょう。
Posted by kenken(管理人) at 2005年03月27日 22:23
kenkenさん、こんばんは。TAMROM90mmの第一印象はいかがでしたか?
私もTAMROM90mmを持っているのですが、まだまだ使いこなせていないのです。ですので、撮影の設定情報を載せていただくととても参考になります。
また、先日は、本体HPをリンクくださってありがとうございました。当方からもリンクを設けさせていただきました。
なお、マクロレンズと反対なようですが、今年は広角レンズでの撮影もしようかと少し思っています。
広角レンズの写り具合のテストを拙ブログに取り上げてみましたので、よろしければご覧ください。では、また
Posted by たにつち at 2005年03月27日 23:54
たにつちさん<リンク有り難うございました。広角レンズ試写、さっそく拝見します。
Posted by kenken(管理人) at 2005年03月28日 00:10
kenkenさん、ご無沙汰いたしております。

いよいよ、「一眼レフ・デジカメ」ですね、今年のHPが楽しみです。

今年は桜も遅れているので、ギフチョウは何時頃でしょうか? そろそろ、「蝶」と「野鳥」で忙しくなりそうです。

その内、望遠レンズも揃えてください。蝶のいない冬場の「野鳥」ご案内しますよ・・・
Posted by H.NOGUCHI at 2005年03月30日 10:07
H.NOGUCHIさん<こちらこそご無沙汰しています。日記のほうはいつも拝見していますよ〜 いつもながら美しい鳥の写真には恐れ入っております。カワセミやルリビタキは蝶に通じる美しさがありますね。一度狙ってみようかな。遅ればせながら、ようやく私もデジタル一眼にしてみました。ところで今年の低山地のギフチョウは、昨年比で7〜10日遅れくらいの感じかと推測しています。
Posted by kenken(管理人) at 2005年03月30日 17:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。