2005年03月21日

で、KISS NEWのレンズは?


2005032164e9d6e4.jpgブログを公開したところ、多くの方々からコメントの書き込み&直メールいただき有り難うございました。で、KISS NEWのレンズは何を買ったのって質問が多かったので、今日はレンズ紹介です。2本買いました。
1.TAMRON AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
 これは蝶撮影には「定番」と言っても過言ではないマクロレンズです。従来の名品がデジカメ用に見直されて「Di」という名称が加わっています。
 最初から購入しようと決めていました。
2.CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6UUSM
 レンズキットとして購入しました。これは迷ったのですが、デジカメ誌をよく読むと、キット販売の純正レンズは、あらゆる意味で最適の組み合わせとのことでありました。実は旧KISS発売時に同時発売されたものと思っていましたが、KISS NEWの発売に合わせて微修正が加わって、レンズ名称にも「U」が入っています。それと、フィルター径が58mmなので、手持ち資産で、現在のメイン機Pro90ISに装着していたCANON純正のクローズアップレンズ500Dが使えるというところにも惹かれました。このクローズアップレンズは優れもので、以前にお見せしたかもしれませんが、こんな「ワンツ」写真が撮れるレンズなのであります。(写真はCANON Powershot Pro90ISに500Dを装着して撮影したものです)
posted by kenken(管理人) at 23:48| Comment(15) | カメラ&撮影法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
遅ればせながらブログ開設おめでとうございます。
私も今月9日に開設したばかりで今だ試行錯誤しています。

良さそうなレンズですね。
(と言うより腕のさ? TT)

勝手ながら私のブログにリンク張らせて頂きました。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by 増渕 at 2005年03月22日 08:47
増渕さん<ご訪問有り難うございます。あっ、そちらもBLOG開設でしたか!おめでとうございます。↑上記の書き込みは8:44と8:47とがダブっているようでしたので、最初の書き込み(8:44)を削除させていただきました。リンクの件、承知しました。こちらこそ、今後とも、よろしくお願いします。
Posted by kenken at 2005年03月22日 15:01
タムロンのマクロレンズですか。
カメラが届いたら、是非使い心地のレポートをお願いします。
ニコンの105mmマクロレンズはボケ味とシャープネスは文句ありませんが、使い勝手が悪くて(フォーカスに時間がかかりすぎる)、持っているけど使ってません。
クローズアップレンズ、けっこう使えるんですね。越冬卵の撮影には、マクロレンズでも単体では役不足なので私も考えてみようかな。
Posted by ダンダラ at 2005年03月22日 21:41
 初めまして。Ryochanと申します。ダンダラさんのブログから飛んできました。

 昨年から蝶の写真を撮り始めた初心者です。ダンダラさんのページのリンクに掲載されている方々は皆さんベテランの方ばかりで、早く皆さんと同じような写真が撮れるようになりたいものだと思っています。

 私も昨年まではコンデジ(オリンパスC755)使っていたのですが、今年からペンタックス*istDsにしました。まだ購入して間がないので試し撮りの段階です。レンズはタムロンの28−300oです。今一つ描写力に満足できないところもあり、マクロに興味を覚えています。撮影結果のアップを楽しみにしています。

 リンクさせていただこうと思います。これからもよろしくお願いします。
Posted by Ryochan at 2005年03月22日 22:19
ダンダラさん<はい、是非レポートしたいと思っています。実は、私のリンク集にある「東南アジアの蝶 ファンクラブ」と「有峰棲」のお2人は、共にD70+TAMRON90mmマクロで撮影されておられ、いろいろお話しをお伺いして、私もこのレンズを試してみようと購入しました。 あっ、クローズアップレンズもなかなか面白いですよ。

Ryochanさん<こちらこそはじめまして。さっそく貴HP拝見しました。なかなか豊富なコンテンツですねぇ。リンクの件、承知しました。こちらからもリンクさせていただいてよろしいですか? あらら、TAMRONの28-300mmはイマイチでしたか。
Posted by kenken at 2005年03月22日 23:54
はじめまして、たにつちと申します。ブログ仲間の方々でお見受けしてお邪魔しました。HPの方は以前から拝見していましたが、こうした機会ということで・・・。
ダンダラさんの悪魔の誘いに乗ってブログ開設ですか?おめでとうございます。実は、私もです(笑
また、私もTAMRON AF90mm F/2.8 Di、私も去年1年、もっぱらこれを使っておりました。本体のD70が調子悪かったようで、逆かいかぶりなんですが、ボケなどきれいですね。画角が狭いのがときに難ですが、よいレンズだと思っています。
どうぞ、これからよろしくお願いいたします。
Posted by たにつち at 2005年03月23日 00:39
たにつちさん<こんにちは。ご訪問、有り難うございます。そうなんですよ、悪魔の誘いに・・・(笑) 貴HPはもちろん以前から拝見していて、よく存じております。そうか、たにつちさんもTAMRON AF90mm F/2.8 Diだったのですね。見落としていました。そう、以前からお願いしようと思っていたのですが、こういう機会ということで、是非リンクをお願いします。よろしければ拙HPへもリンクしていただけると幸いです。
Posted by kenken(管理人) at 2005年03月23日 12:11
>なかなか豊富なコンテンツですねぇ。
 ごそごそやっているうちにたまりました。深さはありませんが・・・(笑)。
>こちらからもリンクさせていただいてよろしいですか?
 よろしくお願いします。

 *istDsに決めるのに、D70、Kissと迷いました。ブログ書き込みされている方のカメラをみると、皆さんそれぞれですね。そんな意味でも参考になります。
Posted by Ryochan at 2005年03月23日 21:15
Ryochanさん<さっそくのリンク有り難うございます。こちらからは、本体のHPのリンク集からリンクさせていただきますね。今後とも、よろしくお願いします。
Posted by kenken(管理人) at 2005年03月23日 21:54
わたしもNewを購入予定です。D20を計画していましたので、全く同じ状況です。こちらはまだ冬ですので、4月中に届けばいい位の気持ちです。
いろいろ蝶の撮影ができると良いですね。お互いに。
Posted by maeda at 2005年03月25日 07:51
maedaさん<こんにちは、ご訪問有り難うございます。それにしてもデジカメの開発スピードは速いですねぇ。
Posted by kenken(管理人) at 2005年03月25日 20:37
今日デジカメ購入のつもりで出かけました。黒は取り寄せで、2-3週かかるとのこと。ただし、レンズ2本セットならありますですと。私、付けても一本で良いので、とりあえず帰ってきました。
シルバーだとやはり逃げやすいですかね?少しくらいシルバーなので案外気に入ったのですが。
Posted by maeda at 2005年03月26日 21:11
maedaさん<へぇ〜やっぱり人気あるのですねぇ。シルバーといってもご覧になられたように落ち着いた色なので、それによって蝶に逃げられることはまずないでしょう。これまで黒いデジカメを持ったことがなかったので、この機会にとブラックにこだわってみただけです。
Posted by kenken(管理人) at 2005年03月26日 22:52
注文といわれていたブラックボディー、運良く今日一台入荷したと言うことで、ヤマダ電機で購入できました。シルバーでも良かったのですが、嫁さんがブラックの方が良いというのでこちらにしました。軽いボディーですね。
しかし、私のマクロレンズが古いもので、オートで使えるのですが、重いです。いずれはレンズも交換かもしれません。ちなみに私も18-55mmのレンズ付きを購入しました。
シーズンが楽しみです。
Posted by maeda at 2005年03月27日 16:26
maedaさん<それは、それは、良かったですね。ご購入おめでとうございます。持ってみると驚きの軽さですよね。今回のキット販売の18-55mmは旧キッスデジタルのレンズにマイナー修正が加わったもので、現時点での結論のようですね。試写したら画像UPして下さいね〜
Posted by kenken(管理人) at 2005年03月27日 17:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。