2005年03月20日

今シーズンはデジタル一眼レフで

晴れ時々曇り。肌寒い。今シーズンからデジタル一眼レフカメラを導入しようと昨秋から検討を重ねてきた。過去の資産(交換レンズ類)がないので、まずはメーカーの選定からである。NIKONかCANONかで迷ったが、コンパクトデジカメで使い慣れているCANONにかけてみることにした。さて、機種であるが、EOS KISSデジタルはお手頃価格であるが一眼レフにしてはややスペックが物足りなく、値段は高いがひとつここは背伸びをしてD20にしようとようやく決断し、この週末に購入しようと資金を準備した。ところが、なんとまぁ、3月17日の新聞を見ると「EOS KISSデジタルNEW発売」とかいう全面広告が打たれているではないか。まあ、購入するのはD20としても、一応、KISS NEWも見ておこうと、さっそく、最新のデジカメ誌でスペックを調べてみると、NIKONの汎用機D70に勝るとも劣らないもので、D20にもひけを取らないものである。
 それでもやっぱりD20を購入しようと昨3月19日にカメラ量販店を訪れ、まずはD20を手にとって試写して、念のためにKISS NEWも手にして試写してみた。するとどうだ、KISS NEWはなんと軽量であろうか!実機を手に持った瞬間に衝撃が走った。大きさも現在のメイン機であるコンパクトデジカメのCANON POWERSHOT PRO90ISとほとんど変わらない。蝶を撮影するために崖や木に登ったり、大草原を走り廻ることを考えると「軽量」「コンパクト」というのは圧倒的に重要な機種選定のファクターである。あっという間にKISS NEWのファンになってしまった。しかし、いきなり衝動買いしてはいけない。この日は試写だけにしておいて帰宅し、深夜までカタログを見ながら再検討した。最終的な結論はやはり「EOS KISSデジタルNEW」となった。
 本日3月20日、キャッシュを握り締めて昨日の量販店を訪れて購入申し込みしたところ、あぁ、なんとブラックボディのKISS NEWはタッチの差で売り切れてしまったとのこと。シルバーならあるそうだが、やはり被写体の蝶を刺激しないようにブラックがいいだろう。トホホ・・・で、結局、取り寄せてもらうことになった。あぁ、手に入るのが待ち遠しい。
posted by kenken(管理人) at 22:42| Comment(13) | カメラ&撮影法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは
ブログ導入おめでとうございます。
気軽に情報交換が出来る仲間が増えてうれしいです。
カメラ楽しみですね。ギフチョウのシーズンには間に合いそうですか。
これからもよろしくお願いします。
Posted by ダンダラ at 2005年03月21日 08:01
 どーも、ごぶさたしております。ひょっとして一番目のコメントかな?

 実は、デジタル一眼レフEOS Kiss Newの購入をチョッとだけ検討しております。(きっと購入資金が貯まれば石垣行きのチケットになるんだろうけど…)
 未だ、今シーズンは『採る』と思いますがボチボチ、最近『撮る』にシフトしそうな予感です。
 と言うのは、標本の管理能力が、限界に近づきつつある為なんですが…。
 EOS Kiss Newのレポート、期待しています。

 そうそう、土曜日、T研に原稿(CD)持ち込みに行ってT山氏とお話していると、SPINDAを抱えたT君がお見えになりました。早速、一冊購入させていただきました。
 未だ、キッチリ読んでいませんが、「この時代」における蝶屋のあり方?というモノを、京大蝶研として提案している姿勢が誌面から感じられ、好感が持てました。
Posted by ふしみや at 2005年03月21日 08:20
ダンダラさん<さっそくのご訪問、有り難うございます。貴殿がポンと肩を押して下さったので、重い腰を上げてブログを開設することができました。どうぞ気軽に書き込んで下さい。KISS NEWは3/23頃になりそうです。
Posted by kenken at 2005年03月21日 10:31
ふしみやさん<ご無沙汰しています。さっそくの書き込みとSPINDAご購入、有り難うございます。今回のSPINDAは、編集会議にも参加したので、思い入れの深いものです。「100年後の標本の行方は?」なんて項目は、私の提案です。
 ふしみやさんは、しばらくは今のスタイルの方がいいんじゃないかな。「大明神」クラスの方がきちんと目的を持って採集されることには意味があると思います。応援していますよ〜
 で、蝶類の保全にもご配慮いただいた記載、有り難うございます。また別途メールさせていただきます。
 ところで、KISS NEWって本当に軽くていいですよ。性能もわれわれが使う分には充分過ぎますわぁ。
Posted by kenken at 2005年03月21日 11:12
ケンケンさん、毎度です。いつのまにブログに。ビックリしてしまいました。そしてもう一つビックリ、デジ一眼購入されたのですか。ダブルでおめでとうございます。わあー、コンデジで写真撮っているの、僕だけ?ちょっと寂しいなあ(涙)
Posted by ノゾピー at 2005年03月21日 18:18
KISSデジタルNEWってそんなに軽いのですか。
やはり軽いのは魅力ですよね。
撮影が楽しみですね。

僕は今日はコツバメに会うことができました。春本番ですね。
Posted by BANYAN at 2005年03月21日 18:55
ノゾピーさん<毎度です。ノゾピーさんや他の皆さんがみんなブログを立ち上げたので、こりゃいかんとブログを立ち上げてみました。そういうと、飲みに行きましょうと言っておきながら、もうギフの飛ぶ時期になってしまってすみません。また撮影ご一緒して乾杯しましょう。

BANYANさん<KISS NEWって本当に軽いですよ。持った瞬間、これバッテリー入ってへんのとちゃうかって思わず開けてみたところバッテリーはちゃんと入っていたくらいです。是非、手にとってみて下さい。
Posted by kenken at 2005年03月21日 20:20
こんばんわ。
ニューマシンで撮ったギフチョウの写真、早く見たい!
来週かな?再来週かな?
今日は皆様、モンシロチョウとは遊ばれているようですね。
Posted by pekeyama at 2005年03月21日 21:16
pekeyamaさん<さっそくのご訪問、有り難うございます。次の週末はどこへ行こうかなぁって悩んでいます。ところで、九州のNさんは地震の被害はなかったようですね。よかった、よかった。
Posted by kenken at 2005年03月21日 21:30
kenkenさん、ご無沙汰です。おかげさまで無事でした。本人が一番脳天気で顰蹙ものでした。写真楽しみにしています。拙い写真ばかりですが、本人なりに楽しんでいます。これからもよろしくお願いします。
Posted by nomusan at 2005年03月21日 22:19
nomusanさん<こちらこそ、よろしくです。地震の被害がなくて何よりでした。また、時々覗いてやって下さいね。
Posted by kenken at 2005年03月21日 22:32
kenkenさん、おはようございます。福岡は雨の朝です。
地震発生のときは、nomusanと一緒でした。
きれいな写真にいつも感服しており、楽しみにしています。
Posted by しまびと at 2005年03月22日 07:49
あっ、しまびとさんだ!・・・って、以前、どこかの掲示板で見たフレーズですね。(笑)ご訪問、有り難うございます。また時々覗いてやって下さいね。皆さんの応援が、私をフィールドに駆り立てます。
Posted by kenken at 2005年03月22日 18:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。